211. トレインギャラリーNAGANO

夏休みが終わることの何とまあ早いこと・・・

まずはひと月近く前の話を終わらしてしまいます。

7月の末に長野県は須坂市にある鉄道模型博物館のトレインギャラリーNAGANOへ行ってきました。

P1120641_R.jpg
ちょっと建物の外観が不安だったのですが、中に入ったらなかなかどうして結構なスケールのジオラマがあります。

P1120656_R.jpg
息子たちも予想外の大きさに大喜び。外はとんでもない豪雨、そして閉館が近かったので他にお客様がいなくて貸切状態です。

P1120675_R.jpg
決められた時間ごとに実際に鉄道模型が走ってくれます。その他の時間は100円で自分で選んだ車両を運転できます。結構長い間できるので、コストパフォーマンス高いです。次男のテンションが高すぎで大変でした(^^;)

P1120691_R.jpg
引退してしまった300系もここでは元気に走ってます。日本が誇る新幹線、ぜひ全ての新幹線が揃う鉄道博物館を作るべきですねえ。

P1120647_R.jpg
模型の展示も充実してます。まるで本物。

P1120669_R.jpg
出た!世界一美しい鉄道500系新幹線です。引退する前にもう一度本物を見たい・・・本物のヒーローだったなあ、これは。

P1120670_R.jpg
栃木県民にはおなじみ、スペーシアです。ここまで新幹線ぽい鉄道車両はなかなかないのでは。でも一回も乗ったことありあません(^^;)

P1120687_R.jpg
しかし、模型の量が尋常ではありません。ほとんどの鉄道車両が揃ってるのでは?こんなかっちょいい蒸気機関車あったんですね。

P1120686_R.jpg
ほら、これもかっこいいですよ。

P1120650_R.jpg
なぜか別の棚にはミニカーの展示も。いいねえ、こういうカオスな感じ。もちろん細かくチェックです。むむむ、ミウラの2台奥にあるのは伝説のコンセプトカー、ストラトス・ゼロでは?

P1120651_R.jpg
おお、これまた伝説のコンセプトカー、マツダRX-500ではないですか。少し前に復活されて広島の博物館に本物が展示されていたような。見たい!

P1120692_R.jpg
その他にもこんなものも。宇宙戦艦ではないヤマトです。2199面白すぎ。ドメルが死んじゃって超悲しいです・・・

P1080786_R.jpg
写真が暗いですがF-14トムキャットまでいます。陸海空と揃ったなかなか不思議で楽しい場所でした。

P1120055_R.jpg
その日は野尻湖の花火大会。奇跡的に雨もやみ、絶好のロケーションで見れました。長男はいつも手ぶれしてるので、逆にいい感じの写真が撮れます。

P1080929_R.jpg
湖上花火なので、こんなにも見れます。少し時間に遅れていったのに、駐車場もあり、こんな目の前で見れるなんて・・・
素晴らしい花火大会でした。

長野県その他はまた気が向いたらどこかでUPします。
関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR