204. 何度目だ? 魔方陣スーパーカーミュージアム カウンタック&ミウラ編

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、土曜日に健全な家族の一日を過ごした次の日曜日はマニアックなお出かけです。

かーちゃんが用事があったので、息子二人ととーちゃんででかけることに。どこに行きたいと聞いたら二人ともスーパーカーが見たいと。一応真岡のSLもお勧めしてみたのですが、スーパーカーの方が良いということで、さあ出発です。いや~、教育が行き届いているなあ(^^;)

行先はいつのも栃木市の魔方陣スーパーカーミュージアムです。まさに栃木の宝です。もう5回目くらいだと思う。

何回かこのブログでも紹介してますが、またまた紹介。まずがカウンタックとミウラです。

P1120417_R.jpg
しかし、この2台、偉大すぎます。元祖スーパーカーと言われるミウラがいきなりのこの美しさ。そして次のカウンタックが世界中の少年の心をわしづかみにするこの形!この2台のおかげでその後のスーパーカーがあるのではないでしょうか。

P1120499_R.jpg
何回も紹介しているので、今回はよりマニアックな視点で。まずはこの先端。以外ととがってます。しかし、このライトのデザイン、どうやったら思いつくんですかね。

P1120498_R.jpg
このフィンの懲りよう!このように近くでじっくりとなめるように観察できるのがこのミュージアムの魅力です。

P1120469_R.jpg
まさかこの奥にV12が横置きでマウントされているとは・・・サイドウィンドウ後ろのフィンやドア下のインテークもすばらしい造形です。

P1120442_R.jpg
ボンネットのフィンもよく見ると途中が欠けている。理由がわからなかったので、次回もっとじっくり観察しよう。まだまだ次男から目が離せないので、思うほどじっくり観察できないんですよね。

P1120443_R.jpg
また、トランクの形状が素敵!トランクだけダックテールなんですね。お茶目です。

P1120410_R.jpg
お次はカウンタック。スーパーカー世代の2台ヒーローの2ショットです。子供のころに見たらショック死しそうな豪華な光景。

P1120419_R.jpg
特に好きなのはこの角度ですねえ。なんなんでしょう、この未来感。まさに天才の仕事です。タイヤが見えないと完全に宇宙船ですね。

P1120440_R.jpg
インテークの前はちっちゃい窓になってます。視界的に役に立ってるんでしょうか?サイドウィンドゥの角度も凄い。ほとんど上向いてます。

P1120463_R.jpg
ごてごてした後期型です。子供のころはこっちの方が好きだったが、今は圧倒的に初期型のシンプルさに惹かれます。

P1120465_R.jpg
車体後部の造形が凄い。スリット、スリット、スリットだらけ。

P1120468_R.jpg
ヨーロッパ、ミウラ、カウンタックで車高が低い車の頂上対決です。ヨーロッパとカウンタックが同じくらいでミウラが少し高いんだったけなあ。この3台に比べたらフェラーリ512BBなんて、とても背が高い車です(?)

いつもはほぼ貸切状態ですが、この日は他に5組くらいの入館者がいました。まあ、うちの家族より長くいる人はいませんけどね(^^;)
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な、何ですか、このスーパーカー勢揃い振りは(゜o゜;
こんな御殿が近くにあるとは羨ましい。

広島はもちろんですが、近県にはこんなとこないし、大阪まで行けばあるかな?あまり聞かんなぁ・・・やっぱ関東に行かんとあかんかなぁ(?o?)

しかしカウンタックの視界の悪さって、縦列駐車なんてどう考えても不可能?

Re: No title

> な、何ですか、このスーパーカー勢揃い振りは(゜o゜;
> こんな御殿が近くにあるとは羨ましい。
>
> 広島はもちろんですが、近県にはこんなとこないし、大阪まで行けばあるかな?あまり聞かんなぁ・・・やっぱ関東に行かんとあかんかなぁ(?o?)
>

私はここが日本一のスーパーカーミュージアムではないかと思ってます。
もっと多くの人にぜひ訪れて欲しいです。
何かの間違いで栃木に来た際にはぜひおよりください!

> しかしカウンタックの視界の悪さって、縦列駐車なんてどう考えても不可能?

カウンタック・リバースなる有名なバックの方法がありますが、私には無理そうです。
いろいろなスーパーカーイベントでもランボルギーニ乗りの方々はよくドアを上に跳ね上げたまま運転してますね。ドアを開けても車幅が増えないからなんでしょうか・・・

No title

そういえば、未だに行ってなかった。

相変わらずインパクト大ですねぇ。

確かに、こんなに近くで見られるところって無いかも。。

LP500S(だったかな?)の(何周年かの)アニバーサリーモデルを伊勢崎まで見に行ったのが遠い昔のように・・・、あ、昔か(笑)

Re: No title

> そういえば、未だに行ってなかった。
>
> 相変わらずインパクト大ですねぇ。
>
> 確かに、こんなに近くで見られるところって無いかも。。
>

私は本気で日本一のミュージアムだと思ってます。

年パス買って通いたいくらいです(^^;)

> LP500S(だったかな?)の(何周年かの)アニバーサリーモデルを伊勢崎まで見に行ったのが遠い昔のように・・・、あ、昔か(笑)

そう、昔なんですよね。今の子供の方が簡単にスーパーカー見れるんですけどね・・・
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR