201. 息子のLEGOの世界

もともと使っていたブログのテンプレートは、iPadやiPhoneで見ると広告が入る際に画面スケールが頻繁に変わり、とてもうざかったので別のに変更してみました。

さて、長男の趣味はいろいろあるのですが、どれもかなり長期間続いています。新幹線はかなり下火になりましたが、車、飛行機、宇宙戦艦ヤマトはまだまだ絶好調です。なかでも、長期間に渡り興味を維持し続けているのがレゴです。

レゴはいいですよ。大人も楽しめるし、何といっても他のおもちゃと違って増えれば増えるほど楽しくなります。徐々にパーツが増えていく喜びはたまらんです。それに比べ、その他のおもちゃは増えるほどイライラ・・

今回は最近の息子の作品を紹介。脳内に独自の世界があるようでなかなか楽しいです。

P1100930_R.jpg
宇宙戦艦ヤマト好きだけあって、一番良く作るのは宇宙戦艦です。大抵名前がついてます。これはラプター戦艦。意味はアメリカのF-22ラプター戦闘機が最強なので、そこから取ったとのこと。

P1100931_R.jpg
戦艦シリーズは艦首に穴が開いている場合が多いです。もちろん波動砲です(^^;)

P1100933_R.jpg
後部に超大型魚雷を格納するギミックがあります。この部分はとーちゃんが作ったんですけどね。

P1100934_R.jpg
これはライトニング戦艦。同じくアメリカの次世代戦闘機F-35ライトニングから命名。これはベースはとーちゃんが作って、息子がモディファイしました。

P1100935_R.jpg
波動砲が2つ付いてます。アンドロメダみたい。

P1100937_R.jpg
長男が次男用に作ったミラージュ戦艦。色がフランスっぽい→フランスといえばミラージュ戦闘機、だからです。次男は大喜びで遊んでましたね。

P1100936_R.jpg
かーちゃんの戦艦がないね~という話になって、息子が速攻で作ったパトロール艦。かーちゃんは戦いは嫌いなので幸せビームが出て敵がやさしい気持ちになります。

P1100939_R.jpg
敵役が欲しいとのことでとーちゃんが作った超悪戦艦。これで敵役をやらされるのですが、息子の戦艦はすべての武器が効かない設定なので、とーちゃんが負けるしかありません(^^;)

P1120235_R.jpg
空軍です。それぞれに名前となぜか誕生日が設定されています。

P1120237_R.jpg
オスプレイにインスパイアされて作った垂直離着陸機です。発着場もセットでよく作ってますね。F-16,F-2戦闘機を従えてます。

P1120236_R.jpg
陸軍です。全てハブなんとかという名前が付いてます。なぜハブかといと、世界初のステルス戦闘機F-117の先行試験機がハブブルーという名前だったので。誰もわからないマニアックな理由・・・

集中すると本当に何時間も連続で黙々とパチパチしてます。次男が欲しがるものを作ってあげたり、そのままお風呂に持ち込んで遊んだりと、結構いい感じです。

いつまで続くでしょうか。
関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

レゴでコレだけの物を作るなんて!(驚)

ってか、お父さんも一緒に楽しんでますね(笑)


我が家も長女にレゴを買ってあげたコトあったけど・・

1時間で放り投げました(苦笑)

親子揃って、手先を動かすのは苦手のようです^^;

Re: 凄い!

> レゴでコレだけの物を作るなんて!(驚)
>
> ってか、お父さんも一緒に楽しんでますね(笑)
>
>
> 我が家も長女にレゴを買ってあげたコトあったけど・・
>
> 1時間で放り投げました(苦笑)
>
> 親子揃って、手先を動かすのは苦手のようです^^;

子供の頃、ほんの少しのブロックしか持ってなくて、思うようなものが作れなかったのですが、今はブロックの種類も豊富で、本当に楽しいです。息子が飽きてもとーちゃんは続けると思います(^_^;)

フェラーリとかランボルギーニのレゴもあるんですが、高すぎて・・・

No title

はじめまして。息子さんのレゴ作品拝見しました。どれもキレイにというか、仕組みを分かった上で作ってる感じがすごいですね。
他のおもちゃが増えるとイラッとするってよくわかります。なんかあっという間に使えなくなる消耗品って感じがしてしまって。そのレゴは大人になっても楽しめる息の長いおもちゃなので増えてもあまり気になりませんね。
またお邪魔しますm(_ _)m

Re: No title

> はじめまして。息子さんのレゴ作品拝見しました。どれもキレイにというか、仕組みを分かった上で作ってる感じがすごいですね。
> 他のおもちゃが増えるとイラッとするってよくわかります。なんかあっという間に使えなくなる消耗品って感じがしてしまって。そのレゴは大人になっても楽しめる息の長いおもちゃなので増えてもあまり気になりませんね。
> またお邪魔しますm(_ _)m

浮き草さん、はじめまして。

コメントどうもありがとうございます。

ほんと、レゴは楽しいですよね。

浮き草さんのブログ、楽しいですね!これからじっくり読まさせていただきます。

3男君とうちの長男が気が合いそうです(^^)/
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR