19. エンツォフェラーリと新幹線N700系とE6系、そしてさよなら300系

今日は長男の幼稚園の卒園式でした。

午前中仕事をお休みして出席してきました。行きの車中で長男がした質問は、
「プリウスはハイブリッドなのになぜ安いのか」
うーん、なかなかの質問だな。それはホンダのインサイトが安い価格で出しだのでトヨタが・・・ごにょごにょ・・・と答えておきました。

息子が卒業証書をもらう場面や、泣きながら名前を呼ぶ先生(担任の先生が華やかに着飾っていてなかなか)、子供たちの歌、幼稚園さようならと叫ぶシーン・・・等々多くの感動をもらいました。
けど、ちょっと長い。お父さんが座る席がなかったので約4時間立ちっぱなし。疲れた。もうちょっと挨拶とか贈呈とか減らした方がいいかな。

卒園アルバムは子供たちが自分で描いた絵が表紙になっているのですが、
P1050296_R.jpg
そこには今やすっかり長男のブームが去ってしまった新幹線の絵が!たった3か月くらい前に描いたはずなのに。

最後に担任の先生が園児ひとりひとりにお別れの言葉をくれたのですが、うちの息子には「〇〇君のフェラーリの話が聞けなくなってさみしいな」と言ってくれました。先生にも話してたのね。

さて長男のお気に入りNo.1フェラーリと言えばエンツォです。
ENZO_R.jpg
うひょー、かっけー。斬新さ、F1っぽさ、フェラーリっぽさ、等を高次元で成立させた超絶デザインだと思います。

子供がまだ車に興味がなく新幹線一筋だったころ、車に興味を持って欲しくてよくこんな話をしました。「お前の大好きなE6系の形を考えた人はフェラーリっていう車の形も考えたんだぞ」
奥山さんというデザイナーの方がデザインなされたんですよね。
P1040524_R.jpg
これは、去年の11月に大宮駅まで行ったときに長男が撮影した写真です。このときはE6系が来るということを隠して連れて行ったので、ホームに入ってきたE6系を見たときの長男の喜びようっていったらなかったなあ・・・

確かにこのE6系、色といい形といいフェラーリっぽいです。本当に日本の新幹線はかっこいい。でもエンツォフェラーリにもっと似ているのはこっちではないかな?
P1040794_R.jpg
鼻の中央のラインや、車体外側に位置された縦長のライトなど似てませんか。

そうそう、今日は300系新幹線の引退の日でもありました。ごくろうさま。そういえば、300系も引退前に見に行きたいって言ってたっけなあ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フェラーリ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR