187. 厚木基地スプリングフェスタ2013

GW始まりましたね。早くも遊び疲れが・・・

4/27は厚木の海軍基地へ行ってきました。厚木基地スプリングフェスタです。

もちろんお目当ては戦闘機です!

基地内には歴代のアメリカ海軍機が展示されてます。
P1080179_R.jpg
まずはA4スカイホーク。エリア88でも大活躍。小型ながらも運動性に優れる攻撃機です。

P1100945_R.jpg
もっとずんぐりむっくりしたイメージがありましたが、意外とスマートでカッコイイです。息子がサスペンションをチェック中。

P1100947_R.jpg
続いて自衛隊でもおなじみF-4ファントム。大きくて迫力満点。風格あります。

P1100948_R.jpg
細かくいろいろチェック中の長男。長男曰く、このノズルは偽物だそうです。まあ、そうかもね。

P1080184_R.jpg
EA-6プラウラー。A-6イントルーダーをベースとした電子戦機です。これまたイメージよりかなりスマートな感じ。迫力の姿勢で展示されてます。

P1100957_R.jpg
本日のお目当ての1つ、F-14トムキャットです。トップガンの主役機としてあまりにも有名。これが日本で見られるなんて、ちょっと前まで知らなかったので非常にうれしいです。いまだに日本人には人気No.1と言われる美しい機体です。F-4を見た後だと小さく感じるくらいでした。

P1100964_R.jpg
兄弟そろって記念写真です。とーちゃんも感激だなあ。キャノピー塗りつぶしてないともっと良かったんだけどなあ。

P1100963_R.jpg
長男がノズルの形が違うとマニアックなことをぶつぶつ言ってましたが、後から調べたら初期型と後期型では違うらしい。マニアだのう。2つのジェットエンジンの間のボディの薄いこと。これでものすごい加速度に耐えるんですから凄いですよね。

P1100941_R.jpg
例によって今回も到着が遅かったので飛行展示は基地の外で並んでいるときしか見れませんでした。F-18があんな街中の上を低空で飛ぶ様は迫力でしたが、同時に基地のまわりに住むってことはこういうことなんだなと感じるところでもありました。午後2時ごろ着いたのですが、それでも入場までに1時間以上並びました。

P1110006_R.jpg
滑走路内はやはり人が多いですね。FA-18ホ―ネットです。やはり現役機はオーラが違います。

P1100999_R.jpg
は~、カッコイイなあ・・・

P1100988_R.jpg
妙に息子が興奮していた増槽。翼下に追加する燃料タンクですね。形がいろいろあるとか、燃料はどこから入るんだろうとか、楽しそうでした。

P1110008_R.jpg
とーちゃん、名前知らないの??と言われてしまったUS-2。こちらは自衛隊機かな。もはや航空機の知識は息子の方が上なので、教えてもらう立場です。

飛行機を見る以外にもいろいろ楽しいことがあります。
P1100984_R.jpg
やけにグッドデザインな化学消防車。働く車好きの次男が大喜び。

P1100983_R.jpg
屋台の近くで異彩を放っていたインテグラ。ホンダエンジンの切れ味の鋭さを日本刀で表現しているのでしょうか?? 素晴らしい。屋台のジャンキーなお菓子や、日本では売ってない炭酸飲料、シンプルな味付けだがとても美味しいチキンなど、どれも楽しめました。異国気分が味わえる場所は楽しいですね。

しかし、基地にお勤めの方はなかなか過激な車が好きなようで、モディファイされたスカイラインやスープラ、アルテッツァなどがたくさんありました。

P1110021_R.jpg
最後に、次男が泣いて逃げ回った大きな人。人間が中に入ってるかと思いきや、なんとラジコンでした。子供たちに引っ張られまくっているのに、安定した歩行、凄い技術です。ちなみに、この日以来、次男が言うことを聞かないときに、あの大きい人が来るよ~と言って脅かしています(^_^;)

もう少し屋台やお土産やの数が多いともっと良いかなと感じましたが、とても楽しめるイベントでした。嫁さんも気に入ってくれたようで、来年もまた来ようと言ってました。良かった、良かった。
関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR