185. 次男入園式とタイヤ交換

12日の金曜日は次男の幼稚園入園式でした。

大人しいタイプの長男と違って、次男はワイルド系、いかにも次男って感じです。
P1100800_R.jpg
若干言葉も遅いし、トイレも不安だらけなのですが、制服を着せてみたら、まあなんとか幼稚園児に見えてきました。

P1100817_R.jpg
幼稚園ではさっそく車のおもちゃを見つけ、暴走してました。こういうところで女の子を見てみると、やっぱりおままごとで遊ぶんですねえ。おままごとにお父さんが付き合うのはさぞかし大変だろうなあ、男の子で良かったなあ~なんて今は思いますが、十年後くらいは女の子だったら良かったな~とたぶん思ってるんじゃないかな。

長男が卒園して以来1年ぶりでしたが、なつかしい先生たちにもお会いできてよかったです。

今日からは一人で通園なのですが、どうだったんだろう?嫁さんのメールには一言「大変だった」とありました。明日の朝聞くのが楽しみなような怖いような。

さて、話は変わりますが、ようやくスタッドレスタイヤからサマータイヤに替えることにしました。

夏タイヤはもうボロボロなので、新品を購入です!

P1100853_R.jpg
古いタイヤを積んで、タイヤ屋さんに長男とGOです。テールゲートのダンパーがもうスカスカなので自立してくれません。滅多に開けないのでこのままでもいいかなあなんて。

今回はあれこれ迷わずミシュランのパイロットスポーツ3を指定。エディックスにも付けていて、快適性、スポーツタイヤとしての性能、ウェット性能などとても満足しているタイヤです。

しかし、残念ながら在庫なし、ということでもう少しお預けになりました。交換したら、チェックがてらちょっと日光の方にでも行って、ついでにクラシックカーのイベントでも見てこようかな~なんて思ってたのですが、残念。

私のCR-Xは195/55R15サイズなんですが、後で調べたらこのサイズはパイロットスポーツ3では最小でした。危ね~。最近の車のタイヤは大きいので、そろそろこのサイズのスポーツタイヤは生産されなくなるのかも。でも、小さいタイヤは安いので、交換時にありがたみを感じます。17,18インチの車なんて大変なんだろうな~。

次の日はエディックスのタイヤも買いに行きました。こちらはパイロットスポーツ3からミシュランのエナジーセーバープラスに変更。まだパイロットスポーツ3にしようかとも思いましたが、同じのもなんなんで最新のエコタイヤに。こちらは在庫があったのですが、あまりの交換待ち時間の長さに別の日にまた来ることに。

両方のタイヤとも早く乗ってみたい。楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ご次男さん、ご入園おめでとうございます!
早速クルマのオモチャで遊ぶなんて、
将来有望ですね(笑)

我が家は娘二人なので、やっぱ「オママゴト」ですが、
自分は一緒にしたコトなかったような(汗)


最近のタイヤの大型化は、凄いですね。
自分らが若かった時は、
185/60/14で十分ハイスペックだったのに(^_^;)

はい、エスの17インチなると値段を見て焦ります(汗)
しかも、1年もたないし・・・Orz

大型化

我が家は男女の双子なので、いろいろ付き合わされますが、ママゴトは結構面倒くさいですよ(^^;

タイヤの大型化は確かに時代を感じますねぇ。
23年前に買ったギャランにザウバーのディッシュの16インチを装着したのが懐かしいです。
今乗ってるムラーノのオフ会では、24インチとかいますからね〜
もはや自転車のタイヤサイズですね(笑)

と言いながら、早くも今度の車のインチアップを妄想してニヤニヤしてます^^

Re: おめでとうございます!

> ご次男さん、ご入園おめでとうございます!

どうもありがとうございます。

> 最近のタイヤの大型化は、凄いですね。
> 自分らが若かった時は、
> 185/60/14で十分ハイスペックだったのに(^_^;)
>
そうですね、低扁平といえば60タイヤでしたね!

> はい、エスの17インチなると値段を見て焦ります(汗)
> しかも、1年もたないし・・・Orz

毎年、17インチタイヤを交換ですか・・・それは厳しい。
それを考えると多少修理が多くても、CR-Xの維持費は安く感じます。
がんばって乗ろうっと。

Re: 大型化

> 我が家は男女の双子なので、いろいろ付き合わされますが、ママゴトは結構面倒くさいですよ(^^;
>
男女の双子さんですか!一緒に遊ぶの大変そうです。

> タイヤの大型化は確かに時代を感じますねぇ。
> 23年前に買ったギャランにザウバーのディッシュの16インチを装着したのが懐かしいです。

その時代に16インチって、超巨大タイヤですね。

> 今乗ってるムラーノのオフ会では、24インチとかいますからね〜
> もはや自転車のタイヤサイズですね(笑)
>
> と言いながら、早くも今度の車のインチアップを妄想してニヤニヤしてます^^

24インチ!タイヤの厚みあるんでしょうか?凄すぎます。
今度の車は最初からかなり大きいタイヤ付いていそうですが、
上げるなら18インチとかですかね。これまたお値段が凄そう・・・・

次男の入園式って、3人兄弟の我が家にもありました。

いつの間にかその次男が、今年は大学の入学式に出席したし、某ラーメン店でのバイトやクラブ活動に精を出しています・・・勉強は?(*_*;

我が家の愛車のタイヤはポテンザRE11A、ポテンザRE050にヨコハマのエコタイヤです。

ミシュラン、特にパイロットスポーツ3には非常に興味あります。レポートを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> 次男の入園式って、3人兄弟の我が家にもありました。
>
> いつの間にかその次男が、今年は大学の入学式に出席したし、某ラーメン店でのバイトやクラブ活動に精を出しています・・・勉強は?(*_*;

お子さん、そんなに大きかったんですか!車には興味あるんでしょうか??

> 我が家の愛車のタイヤはポテンザRE11A、ポテンザRE050にヨコハマのエコタイヤです。

ポテンザ、憧れましたねえ。高いんですよね。RE050は結構有名どころの車に純正装着されている印象があります。

> ミシュラン、特にパイロットスポーツ3には非常に興味あります。レポートを楽しみにしています。

次回ちょいインプレします。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR