183. 大人のクーペ (Top Gear 19-1)

4月だというのに寒いですね。

宇都宮は桜がいい感じですが、寒さと雨で可哀そう・・・

さて、ちんたらTop Gearの再放送ネタを続けているうちに、最新シリーズが始まってしまいました。
やっぱり、おもしろい。日本の若者の自動車離れはこういう番組がないからでしょう!
各自動車会社が協力して何とかして欲しい。

というわけで、最新の19-1ネタです。

130402_huaira_R.jpg
まずは、ゾンダの次モデル、ウアイラです。

ジェレミーが名前に子音が1つもないと嘆いていました。確かに発音しづらそう。
エアブレーキだらけで、息子が大喜びしそうな車です。形はずいぶん洗練されましたが、
大人しくなったとも言えそう。最近のフェラーリやランボルギーニがとんでもないことになっているので、
それらと比べるとむしろ地味??
カーボンとチタンの複合材でできているという恐ろしい車です。

さて、今回一番おもしろかったのはこれ。
130402_continental_gt_speed_R.jpg
ベントレーコンチネンタルGTスピードで、ラリーコースを本気で走る企画。
2.3tの車重の車が、ノーマルタイヤ、ノーマルブレーキで・・・恐ろしかった・・・

コンチネンタルGTといえば超お金持ち用の大人のクーペですが、昔は日本にも大人のクーペが結構ありましたよね。80~90年代から何台かピックアップ。

130402_ソアラ_R
トヨタ・ソアラ。初代のインパクトが大きかったと思いますが、個人的に好きなのはこの2代目。素晴らしく上品なスタイルです。これ以降はちょっとアクが強すぎるかなあ。

130402_レパード_R
ニッサン・レパード。モデルチェンジの度に全く異なる車になるレパードですが、このときはソアラそっくり。でも微妙に洗練されてない感じがする。金色が似合ってましたね。

130402_legend_coupe1_R.jpg
レジェンド・クーペ初代。美しいブリフェン。この代のレジェンドは2L-V6からターボまでいろいろなエンジンがありました。エレガントだなあ。

130402_legend_coupe2_R.jpg
2代目も劣らず魅力的。FFミッドシップなので、タイヤの位置が美しい。前述のレパードよりFRっぽいです。ホンダにしては珍しくCピラーが太くて剛性がありそう。

130402_コスモ_R
ユーノス・コスモ。まあ巨大な2ドアクーペなんて無駄を楽しむような車だと思いますが、こいつは究極ですね、リッター2~3kmと噂される超大食い3ローター積んでます。V12並みにスムースとも言われてますが。スタイルもいいですねえ。マツダっぽくうねうねしてます。

130402_SVX_R.jpg
スバル・アルシオーネSVX。未来感満点。レア度も変態度も高くていいですね。水平対向6気筒というなんとも魅力的なエンジンもgood。

130402_piazza_R.jpg
最後はこれ、みんな大好きピアッツァです。クーペって感じじゃありませんが。何度見ても、いい形だなあ。

何か忘れてるなあと思ったら三菱がなかった。GTOは大人のクーペっていう感じでないですね。

子供が大きくなったら、嫁さんと二人こういう車で・・・・と思いましたが、やはり私は小さな車の方が好きなので、S2000やロードスターの方がいいですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あの頃は・・

あの頃は・・、なんて言いたくないけど、カッコイイクルマがありましたよねぇ(懐)

当時親父が乗ってた2台目ソアラ、好きでした。
でも、自分には貸してくれなかったけど(-_-;)

まぁ、今になっては「それ正解」って思うけど(汗)
さすが親父、自分の息子がハンドル握ると鉄砲玉になるのを分かっていたんだなぁ(苦笑)

ご無沙汰しております。
アルシオーネに反応してしまいました。
知り合いが初期型のブルーに乗ってました。
強烈な個性でしたよ。未来的なインパネとイタダケナイデザインのステアリング。ソアラと良い勝負できるんじゃないかな?と思います。
最近の車離れ、寂しいですね。車はあの頃より素晴らしく進化してるんてすけど。それとも、未完成のあの頃の方が魅力的だったのかも知れませんね。
前のブログも読み返しますね。

初代レジェンドクーペは美しかったです。
まさに大人のクーペで乗ってみたかった車です。

ただ2代目からだんだん無骨になって、実は好きなのは初代クーペだけ。

コスモクーペは、このユーノス・コスモの前の前、コスモAPにやはり憧れました。
レジェンドクーペと並んで私の中では美しい大人のクーペです。

Re: あの頃は・・

お父さん、ソアラに乗ってたんですか!素敵ですね。

今の子供はほとんどミニバンで育つので、自動車に対する思いも昔の人とは
ずいぶん違うんでしょうね。

2Dr, 3Drの車の狭い後部座席にがんばって乗るなんて、一生体験しないのかも・・・

Re: タイトルなし

コスモAP懐かしいですね~。クーペと2ドアセダン風の2種類のボディがあったような。
日本車離れした独特の雰囲気がある車でした。
昔の車はエンジン、グレード、ボディ等々とにかくいろいろな種類がありましたね。
自動車会社の人も大変だったでしょうね。

Re: ご無沙汰しております

初代アルシオーネ、強烈でしたね。
ものすごいウェッジシェイプのボディが妙に空中に浮いている感じで。宇宙船みたいなイメージでした。

おっしゃる通り、昔の車はボディのデザインが素晴らしいのにステアリングとかインパネとかホイールとか理解不能なデザインのものがついてることがありましたよね。最近はあまり変なデザイン見ませんね。

ステアリングやホイールは交換するのが当たり前でしたしね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR