182. CR-X車検

暖かかったり、寒かったりの日々ですね。

ようやくCR-Xが車検から戻ってきました。
いろいろ修理もお願いしていたので、約1カ月ぶりです。
長かった・・・

P1100730_R.jpg
長い付き合いで愛着もわいてきたこのミッドシップ2シーターともお別れです。
長男が助手席に乗るときは、シフトチェンジ担当なのですが、CR-Xよりギアチェンがやりやすいと好評でした。
大人になったらMTにするか、ATにするかと聞いたら、パドルシフトにするそうです。うーん、確かにそのころのスポーツカーはクラッチレスのパドルシフトしかないかもなあ・・・

P1100732_R.jpg
こんなに長くかかった理由の1つは、貴重な無限のフロントバンパーの修理もお願いしていたからです。
車輪止めでうっかりわってしまった部分もきれいに治って帰ってきました。よかった、よかった。

P1100735_R.jpg
ドアバイザーも思い切ってはずしてしまいました。接着部の劣化を補うために、コーキング剤を大量追加していて、自力で外せなくなっていたので、専門家にお願いしてしまいました。外した理由は、1)ドアバイザー自体が割れてしまっていて、凄い風切り音がしていたため、2)長年効かなかったエアコンを少し前に修理していたので、雨の日に窓を開けなくてもよくなったこと、3)空気抵抗低減による燃費改善、です。3)は冗談ですが(^_^;)

P1100737_R.jpg
時間がかかった理由のもう一つは、ラジエーターホースの交換です。かなり劣化していてやばそうとのことで、交換をお願いしたのですが、案の定もう純正部品がありません。

ならば社外品ということで、有名どころのSAMCOを検討しましたが、新品で2万円近いなかなかのお値段。運良くヤフオクで程度の良さそうな中古品が出ていたので、購入して交換しました。青いパイプがちょっといい感じです(^_^;)

同時にEDIXも車検に出していたので、合わせて約30万円とかなりの出費・・・古い車はつらいですね。

今回は修理しなかったのですが、クラッチもかなりすべっているので、そろそろ交換が必要です。そうなると、同時にLSDもなんて考えてしまいますが、もうそんなにがんばって走ることもないしなあ。

純正部品が手に入らないのはかなりつらいですね、まだまだ乗り続けたいけど。
関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

末永く・・

せっかくの愛車、末永く乗り続けたいですよねぇ。
純正部品が廃番なのは辛いですが(汗)

いつまでもキレイなCR-Xで楽しみたいですね!!

Re: 末永く・・

> せっかくの愛車、末永く乗り続けたいですよねぇ。
> 純正部品が廃番なのは辛いですが(汗)
>
> いつまでもキレイなCR-Xで楽しみたいですね!!

はい、できれば一生乗り続けたいのですが、
故障のたびにS2000が脳裏を横切ります・・・
まあ、部品探して修理するのもそれなりに楽しいんですけどね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR