181. 次期マイカー候補?アヴァンタイム (Top Gear 12-3)

今日は長男の終業式。ピカピカの1年生修了です。

残念なのは近所の仲良しの6年生の女の子が卒業してしまったこと。
一緒の登校班であるその子は、非常に面倒見が良くて、長男の世話をいろいろしてくれました。
自転車の乗り方もその子が教えてくれたんですよね。とーちゃんの出番一切なし。
本当にいろいろありがとうございました。中学生になっても遊んでやってください。

さて、ひさしぶりにTop Gearネタ。12-3です。

ルノーアヴァンタイムをチューンナップしてランエボに勝とう!というナイスな企画。
まあ、結果はだめでしたけど。

アヴァンタイムといえば超絶デザインのミニバンだかクーペだかわからない車。超お気に入りです。

ヤフオクで見てみると、何と100万以下で買えそう。

130315_avantime1_R.jpg
最高ですね、この何者にも似ていないデザイン。

130315_avantime2_R.jpg
窓の開き方が凄く、かなりオープンに近い感覚を得られるらしいです。そこがまたいい!

130315_avantime3_R.jpg
そして、このダブルヒンジドアのメカニズム!ドアを開けるだけで幸せな気分になりそうです。
これで家族でお出掛けしたら幸せな気分になりそう!

というわけで、次期ファミリーカー候補をいろいろ妄想してみました。

絶対条件としては、AT(嫁さんがAT限定)、家族4人+荷物が積める、です。できれば、レア度が高く、そこそこスポーティ、人も6人乗れるとうれしい。

130315_elision1_R.jpg
ミニバンなら、コイツですかね!鈴木亜久里も乗っている300psの凄いやつ、エリシオン・プレステージです。アルファード、エルグランドの影に隠れてすっか地味な存在ですが、豪快な感じがいいです。スペース的な問題は全くないですが、価格が高いのと、ちょいとガソリン食いそう・・・エディックスで1泊スキーに行ったら、もう荷物がぎゅうぎゅうで大変だったので、これくらいなら便利だろうなあ。

130315_oddysey_R.jpg
やっぱりミニバンでも走りとカッコは重要だなあなんて思うと、この先代オデッセイも捨てがたい。現行もカッコイイが、これならそろそろお手頃価格でしょう。内外装、走りは素晴らしいと思いますが、レア度が足りないです。

130315_edix24s2_R.jpg
ホンダばっかりですが(ホンダファンなもので・・・)、結局全てを満たすミニバンとなるとこれです。2.4Lの後期型に買いなおすというのもありか??写真の無限仕様ならなおいい!とはいえ、さすがに同じ車連続は厳しいか。

130315_GOLF5_GTI_R.jpg
スペースにこだわらないなら、GOLF5のGTIはかなりの有力候補です。DSGならAT免許で運転できますからね。これも100万くらいで見つかりそうでかなり魅力的。ファミリーカーとしてはちとハードですかね。

130315_Accord_Wgn_S_R.jpg
荷物優先なら、アコードワゴンもいいですね。先代の後期型TYPE-Sなんてかなりレアでいい感じです。中古車見つけられないだろうなあ。のびのびとしたデザインが好きです。

130315_rx8_R.jpg
思い切ってRX-8ってのもいいかもしれない。ATありますからね。一応4人乗れるし。ロータリーにATか・・・うーん、もったいないな。

130315_323F_R.jpg
そして、いまだに忘れられないランティス・クーペ。昔乗っていたのはMTだったので、結婚を機に泣く泣く手放したが、ATでもいいからまた欲しい。それくらいこのデザインが好きです。嫁さんも好きでした。しかしこのV6がこれまた低速トルクがないので、ATと合わなさそう・・・ピカピカのランティス今乗ってたら、カッコイイだろうなあ。

とまあ、いろいろ考えてみましたが、実際はどれも何かしら大きな欠点があって買いそうにないなあ。

やっぱ便利なのはステップワゴンなんだろうなあ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アヴァンタイム

アヴァンタイムって初めて知りました。
凄く個性的ですね〜
昔日産でパルサーエクサのスカイキャノピー?だったかにチョッと共通するものが^^
これは目立ちますよ!

で、個人的にはRX-8に乗ってみたいです。
あ、でも、MTですねi-229
現実にはFRで高燃費ってところでペケですけど。。

我が家のステップワゴンは重宝してます♪

アヴァンタイム、最高ですね(^o^)
今、日本発売されたら買いたいと思える1台です。素晴らしいです。

RX8は4人でギリギリで、+荷物が辛い?
ランティスは(・∀・)イイ!!です。

同じ時期の別のマツダ車に乗ったことりますが、V6がまたスムーズで素晴らしいフィーリングでした。

でもホンダ車で選ぶとしたら・・・私も狙ってますが、次期オデッセイ(エリシオンも吸収)しかないと思います。

現行オデより全高が高くなってエスティマに近い寸法になるらしい。
走りも楽しめて室内もゆったりの車に生まれ変わるんじゃないかと期待しています。

沢山・・

アヴァンタイム、メカメカしくてカッコイイですね!
コレは、乗る度に楽しくなりそうです(^^)

我が家もワンボックス選定会議?を先日行いましたが、使い勝手考えたらやっぱりステップワゴンかなぁ(^_^;)
沢山売れてるだけありますね。

天の邪鬼な我が家は、レアな方をチョイスしちゃいましたが(苦笑)

Re: アヴァンタイム

> アヴァンタイムって初めて知りました。
> 凄く個性的ですね〜
> 昔日産でパルサーエクサのスカイキャノピー?だったかにチョッと共通するものが^^
> これは目立ちますよ!
>
> で、個人的にはRX-8に乗ってみたいです。
> あ、でも、MTですねi-229
> 現実にはFRで高燃費ってところでペケですけど。。
>
> 我が家のステップワゴンは重宝してます♪

ステップワゴンは形も好きだし、便利さは文句のつけようがないのですが、如何せん数が多い!
いい車は売れちゃいますからね。

RX8は本当に欲しいのですが、ATなら走りも燃費も厳しそうです...

エクサ懐かしいです。変な車減りましたね、さみしいです。

Re: タイトルなし

アヴァンタイム、ランティス、RX8といったデザイン重視の車に乗りたいのですが、実用性との両立はなかなかむずかしいです。
次期オデ期待ですね。でも新車は厳しいかもなあ。悩ましいです。

Re: 沢山・・

デリカですね!たしかにちょっとレアかも??
レア車好きな私には魅力的。乗ったことないので使い勝手はわかりませんが、形はいいですね。
三菱らしくゴツくて、デリカらしく地面から離れてる感じがいいです。
なんとなく特殊車両の持つ頼もしい感があります。
良い選択しましたね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR