177. 郡山、会津

土曜日は久しぶりに嫁さんの実家の郡山へ行きました。

郡山での子供たちのお気に入りと言えば、そう、

P1100524_R.jpg
ビッグアイでーす。いつ見ても上の球体が落ちそうで怖いです。

というわけで、再びビッグアイの魅力を紹介!

駅前の広場にはこんなものもあります。
P1100520_R.jpg
どこでもドア~!・・・ん?郡山って何かドラえもんに関係あったっけ?
どうやら郡山出身のGReeeeN関連のモニュメントらしいです。100%どこでもドアですけどね。

P1100523_R.jpg
近くにGReeeeNのメンバーの手形があります。

P1100522_R.jpg
昔、嫁さんにGReeeeNの「愛唄」のCDをプレゼントしたことがあります。そのときはGReeeeNのことをあまり知らなかったので、なんでこんなの買ってきたのと言われましたが、歌を聴いて喜んでくれました。いい歌ですからね。

P1100542_R.jpg
ビッグアイと言えばこの眺望ですね。新幹線がたくさん見れます。昔は珍しかったE5系も、今ではバンバン通ります。

P1100543_R.jpg
かっちょええのう。JR東日本のエースです。

P1100544_R.jpg
鉄道模型もたくさん展示してあります。しかしここ数年で、東海道から300系、500系がいなくなり、東北新幹線からは200系、E4系MAX、300系がいなくなり、上越からE1系がいなくなり・・・とどんどん新幹線が減ってます。さみしいなあ。歴代新幹線を全て集合させて、梅小路蒸気機関車館のように展示してほしいぞ。

P1100539_R.jpg
いつも外から眺めている鉄道模型は実は運転できます。有料ですが。しかし、これは正直言ってイマイチ。バージョンアップを望みます!

P1100525_R.jpg
長男大好きなサイエンスショー。このときは紙についてのいろいろでした。ずっと科学好きでいてほしい。

P1100530_R.jpg
今話題の隕石。本物です。もちろんロシアに落ちたものではありませんが。あまりの重さに、これは隕石の中の磁石と地球の磁石が引き合っているからだと謎の仮説を打ち出していましたが、残念ながらそれは違っているぞ。しかし、仮説を立てるのは重要だな。

P1100531_R.jpg
月の重力が体験できるムーンジャンプ。この前6歳になってようやくできるようになったと思ったら、もう7歳になってました。月日が経つのは早いなあ・・・

そのあと、会津若松の鶴ヶ城がライトアップされて綺麗だよとの情報をもとに会津若松にGO!

現地に着くととんでもない渋滞!城に近づけません!
P1100552_R.jpg
ようやくたどり着いても中に入れません!その場で調べてようやくわかったのですが、プロジェクションマッピングという凄いイベントをやっていたのですね。こりゃ、入れませんわ・・・しかも反対側からアプローチしてしまった(T_T)

反対側はこんなだったらしい。
鶴ヶ城はるか_R
すげ~、人がたくさん集まるわけです。見たかったなあ。

おまけ
P1100555_R.jpg
次の日の帰り道に見たアストンマーチン。人だかりができてました。エレガントだのう。
関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

同郷?!

奥さんのご実家、郡山だったんですね(驚)
ウチの奥さんも郡山です。
っと言っても、周りは山と猪苗代湖ですが(^_^;)

郡山駅前、こんな風になってたんですね。
普段クルマで帰省するので、知らなかったです。

今度、行ってみようかな(^^)


Re: 同郷?!

郡山市で山と猪苗代湖・・・・湖南?

よくドライブに行きました。なつかしい・・・

駅前は結構整備されてますよ。しかし、駅前通りはどんどん店が減ってます。さみしい。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR