175. 百里基地の雄飛園と茨城空港

う~ん、やはりWindows8は使いづらい。ちょっと触ってはイライラして古いパソコンに逆戻りです。

3月です。春です。お出掛けの季節ということで、久しぶりに家族でお出掛けです。

いつも拝見させていただいているtomoさんのブログに素敵な情報が!

http://sstomo.blog39.fc2.com/blog-date-201302.html
(スミマセン、勝手に引用させてもらってます)

近くの茨城空港にF-4ファントム戦闘機が展示されているとのことなので、早速レッツゴーです。しかも、事前に調べたらとなりの百里基地でも戦闘機が見れるとのことじゃあーりませんか!親子そろってテンションMAXです。

まずは百里基地内の雄飛園へ!

入り口で簡単な受付を済ませて中に入ると・・・

130303_T33_R.jpg
T-33シューティングスターです。
なんとも古めかしい感じ。例えるとゼロ戦をジェットエンジンにした感じです。しかし、なんと、1954年~2000年まで自衛隊で使われていたとのこと。超長寿飛行機です。

130303_F86_R.jpg
F-86セイバーです。通称ハチロクです!
なんとも可愛い。おちょぼ口と小さく黒い鼻、おひげみたいなマシンガン口。わんこですね。
機関銃が6つも装備されてます。サイドワインダー(注:PS2のゲーム)に登場したら強そう。

130303_F86D_R.jpg
F-86Dセイバードッグです。
こっちの方が犬という名前がついてるのですが、前述のF-86の方が犬っぽいです。
武装がロケットランチャーのみという豪快さ。

130303_F86_chk_R.jpg
いろんな部分のチェックに余念がない長男。触っちゃいけなかったかも・・・

130303_RF4_R.jpg
ぐっと現代的になってF-4ファントムです。といっても1960年代の戦闘機なんですけどね。正確には偵察機なのでRF-4ですね。カッコイイです。

130303_F1_R.jpg
唯一の純国産ジェット戦闘機、三菱F-1です。
ちょっとF-4に似ている。次の国産戦闘機出ますかねえ。

130303_T2_R.jpg
T-2練習機です。F-1を複座にしたものです。デザインのバランス的にはこっちの方がいいかも。ブルーインパルスでも活躍した機体です。

130303_F104_R.jpg
F-104スターファイターです。最後の有人戦闘機のキャッチフレーズが有名。いやー、とんがってますね~、細いですねえ。

130303_F104_2_R.jpg
プラモデルのような感じでディスプレイされているのですが、長男的には上の部分が見れなくて不満だそうです。

さて、雄飛園を後にして茨城空港に行くと・・・

130303_SkyThreeFesta_R.jpg
おおっ!!なんとF-4ファントムのまわりに旧車が大集合!全く知らずに行ったので、大興奮です。戦闘機と名車の共演、すばらしすぎる。
茨城空港スカイスリーフェスタ(スカイツリーではない)というイベントが開催されてました。車の方は次回紹介するとして、まずはファントムです。

130303_F4_Airport_R.jpg
F-4EJ改ファントム。雄飛園とは違って最近まで使っていたような綺麗さ。カッコイイなあ。

130303_RF4_Airport_R.jpg
RF-4です。雄飛園とちょっと型式が違うらしい。見た感じカメラが違ってそう。シャークペイントがなんとも勇ましいです。F-4は風格があるなあ。

ここで、戦闘機マニア長男君のお気に入りパーツをご紹介。全て長男撮影です。

130303脱出装置_R
脱出装置。座席の頭の上にあるやつです。これがどこにあるのか探すのが好きらしい。

130303ロケラン_R
F-86Dのロケットランチャー、通称ロケラン(by 長男)。24発装備可能です。無誘導なのでゲームの中では使いづらい。

130303エアブレーキ_R
エアブレーキ。どこにあるの?って感じですが、機体表面のふたみたいなやつです。空気抵抗を増やして減速するための部品ですね。これも大好きで各戦闘機の場所や形を一生懸命覚えてます。

130303マシンガン_R
マシンガンの発射口。これは練習機のT-2なので、中身はないかもしれません。

130303インテイク_R
こういった穴類も大好き。デザイン的にもいい感じですね。

130303アレスティングフック_R
アレスティングフック。空母への着艦時に使うものだが、なぜ日本の自衛隊機にも装備されているか??
長男の推理では、日本とアメリカは仲がいいので、アメリカの空母を借りるときに使うそうです。

これで戦後の航空自衛隊の戦闘機をほとんど見てしまったような気がするゾ・・・
関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

マニアだ(笑)

あんな情報を取り上げて頂き・・
恐縮です(滝汗)

しっかし息子さん、マニアック過ぎます(笑)
自分なんて、ボケーっと見ておしまいって感じでした(^_^;)
なるほど、細部に渡って観察すれば、楽しさも倍増でしたね。

ブログを拝見すると、クルマにも詳しそう。
次回TRG時には、息子さんのご同行を願おうかしら(笑)

ちなみにRF-4を見つめる御兄弟の画像、とっても素敵です!
仲のイイご兄弟ですね!
こうやって拝見すると、男の子の兄弟ってイイですね!!

Re: マニアだ(笑)

> こうやって拝見すると、男の子の兄弟ってイイですね!!

はい、1日に10回くらい喧嘩してますが(^_^;)

男の子で完全に趣味の方向性が同じなので本当に楽しいです。
何年かたったら女の子だったよかったのにと思うんでしょうね。

はじめまして!

BI関連の記事を探していたらたどり着きました。
航空ショーどころか息子さんのマニアックっぷりが面白くてまるまる記事読み漁ってしまいましたー!クリスマスツリーには笑わせていただきましたw
子供の吸収力ってすっごいですね!戦闘機は私も好きなんですが、パーツや役割なんかは覚えたくてもまったく覚えられません。
どんな風に勉強したら楽しいのかって事を記事を読んで息子さんから学んだ気がします。
また見に来ます!

Re: はじめまして!

はじめまして、Nadjaさん!

読んでいただいてどうもありがとうございます。

本当に子供の吸収力にはびっくりさせれらます。まだ難しい本は読めないので、まず私に読ませて、内容を教えるというパターンなので、なかなか疲れます。でも、息子が喜ぶような内容を伝えてあげるときは、本当にうれしいですね。

今後ともよろしくお願いします!

F-86のセイバードッグは機首のレドームが犬の鼻面に見える故の呼称。
F-1を複座にしたのがT-2ではありません。
支援戦闘機を導入するにあたって、0959T-2練習機の後部座席を潰して電子機器を搭載して単座とした物がF-1です。

Re: タイトルなし

KMさん、

ご指摘どうもありがとうございます!

しばらく飛行機を見に行っていないので、また行きたくなりました。

> F-86のセイバードッグは機首のレドームが犬の鼻面に見える故の呼称。
> F-1を複座にしたのがT-2ではありません。
> 支援戦闘機を導入するにあたって、0959T-2練習機の後部座席を潰して電子機器を搭載して単座とした物がF-1です。

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR