17. 東大レゴ部

今日は車以外の話。

長男が大好きなものの一つにレゴがある。私も子供のころ好きだったが、家には少ししかレゴブロックがなく、あまり希望のものは作れなかった。しかしあれから30何年、レゴは凄まじく進化し、ブロックの多様なことといったら、大人の私でも大興奮である。

数多くのパーツから自分のイメージする形に近いものを探しだし、希望の形状を作り出す喜びはなかなかのものです。たとえ息子がレゴに興味がなくなっても、私自身の趣味として続けていきたい。

レゴ作品

レゴの良いところは、どんなにレゴを手に入れても全く無駄にならないということですね。増えれば増えるほど良い。いろんなものが作れるようになります。他のおもちゃだとこうはいきません。特に戦隊ものやライダーものなどは、放送が終わりブームが去ると全く使われなくなり、あっというまにゴミになってしまいます。なぜかうちの子供はあまりそっち方面には興味無く、とーちゃんの好きなものだけ興味を持ってくれます。本当に親思いだ。

さて、長男はTVチャンピオンのレゴブロック選手権で見た東大レゴ部の三井さんの大ファン。もう元東大レゴ部ですかね。去年の5月は、わざわざ東大の5月祭りに出かけ、レゴ部を見学してきました。残念ながら三井さんには会えませんでしたが、東大に行ったことはいい思い出です。

東大レゴ部1
東大にある東大のレゴ

東大レゴ部2
作品を眺める息子。奥のアインシュタインもレゴ作品。会場は意外と狭かった。当日は大雨でびしょびしょ。

東大レゴ部3
フリースペースでレゴに夢中な息子。凄い勢いで床にレゴが落ちていたなあ。今でもアウトレットなどのレゴショップに行くと、離れなくなります。

このときは東大レゴ部に入って、卒業後JR東日本に就職し、新幹線を作るというのが長男の夢だったが、今は変わったらしい。フェラーリに入りたいみたいだ。うーん、さらに難易度が上がったか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR