169. GT-R、日本の誇り (Top Gear 11-4,5)

いいですね~雪は。テンション上がります。雪が降っている風景本当に好きです。

長男は雪大好きなのですが、次男はイマイチ。今回もそれほど喜ばず。スキー場に行った時も最初は車から降りるのを拒否してたなあ。インドア派なのか??

さてと、Top Gearの11-4,11-5でニッサンGT-Rが登場です。2週連続で扱われる車なんてなかなかありません。
ルックスがイマイチな車(すみません・・・)はあまりいい評価を受けないこの番組ですが、GT-Rは別格、絶賛されてました。

というわけで歴代GT-Rについていろいろつぶやいてみます。

1、ハコスカ4Dr
hakosuka_4dr_gtr_130204_R.jpg
四角いですね~。でも昔の車はプロポーションがいいなあ。ボンネットの長さ、キャビンの小ささ、タイヤの位置、力強いキャラクターライン、なんとも男らしい車です。4DrのGT-Rって見たことあったけなあ。

2、ハコスカ2Dr
hakosuka_2dr_R.jpg
2Drはクラシック系のイベントで良く見ます。魔方陣にもあるし。カッコイイですねえ。このまんま復刻盤でないですかねえ。目力が一段とUPして、なんともいい表情です。GTロマン効果でものすごいマシンの印象があります。乗ってみたいですねえ。

3、ケンメリ
kenmeri_gtr_130204_R.jpg
でかい、重いと良く言われますが、SPEC比べたらそれほどでもないような。デザイン的に大きく見えますからねえ。逆にハコスカは小さく見えますから。GTロマンの影響で「恐竜」のイメージが強いです。この代で一回絶滅するし。

4、R32
r32_gtr_130204_R.jpg
多くの人と同じように歴代GT-Rの中で断トツに好きです。まずはそのデザイン。かっこよすぎでしょう。友人が乗っていましたが、衝撃的な速さでした。一度借りたときに、これは事故ったなっていう場面があったのですが、無事に乗り切ってくれました。凄い車だった。スタイル、メカニズム、速さ、レースでの強さ、全てを兼ね備えた奇跡の一台です。NSX派のとーちゃんもこいつは認めないわけにはいかない。

5、R33
R33_GTR_130204_R.jpg
これもある意味衝撃的だった。R32からあまりにも退化したスタイル、内装のやすっぽさ。前述の友人はR33の発表を見て、R32を新車で買いました。まあ、よくあることですが、今見るとそこまで悪くない。TV CMのマイナス21秒ロマンとDeep PurpleのSpeed Kingが忘れられない、そこまでスピードを強調しますかっていうところが。

6、R33 4Dr
r33_gtr_4dr_130204_R.jpg
これは結構好き。羊の皮を被った狼っぽいです。街で見たことあるんですが、たぶんニッサンのあの有名な人が運転してたんじゃないかなあ。上品なスタイル。ハードトップじゃなくてセダンってとこがいい。

7、R34
r34_gtr_130204_R.jpg
R33から小さくしたというのが売りだったと思うけど、とっても大きく見えます。R32っぽい骨太なデザインに戻りました。それでもR32のオーラには及ばないなあ。

8、R35
r35_gtr_R.jpg
いつになってもどうにも形はなじめませんが、やはり走ってる姿はオーラがぷんぷん。フェラーリ、ランボルギーニに対抗できるその性能は日本の誇りです。ちなみにハンドル握ってるのは息子です。次はどうなるんですかねえ。車好きの若者が超ガンバレば買える値段にならないですかねえ。

GT-R、エボ、STi、タイプR・・・なくならないで欲しいです。
関連記事

テーマ : スーパーカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

青春、そして憧れ

自分はダントツに、R32GT-R!ですね(^^)
青春であり、憧れでもありました。

今でもホームコース仲間では現役です。
走りは今でも一級品ですね、素晴らしい!!

DOHCサウンドに憧れました

GT-Rは一度は乗りたいと思いながら、今まで乗ったことありません(>_<)

でもやはり箱スカとケンメリGT-RのS20エンジンのDOHCサウンドに憧れます。
当時DOHC車の多くはソレックスキャブを使用していましたが、その吸気音には痺れました。
ただしGT-RのDOHCサウンドは聞いたことがなく、ほとんどがセリカGT、コロナGTの18RGのサウンドでした。

そのキャブ吸気音を目指してM'sスーパークリーナー装着していますが、やっぱ本物にはかないません。ちょっと違うんですよね~。

Re: 青春、そして憧れ

> 自分はダントツに、R32GT-R!ですね(^^)
> 青春であり、憧れでもありました。
>
> 今でもホームコース仲間では現役です。
> 走りは今でも一級品ですね、素晴らしい!!

そうですよね、やっぱりR32ですよね。

さすがにあまり見かけなくなってきましたが、いまだに街で見かけると
ほれぼれしてしまいます。

ヤフオクとか見ると信じられないくらい安い値段で売りに出てます。うーん・・・

Re: DOHCサウンドに憧れました

> GT-Rは一度は乗りたいと思いながら、今まで乗ったことありません(>_<)
>
> でもやはり箱スカとケンメリGT-RのS20エンジンのDOHCサウンドに憧れます。
> 当時DOHC車の多くはソレックスキャブを使用していましたが、その吸気音には痺れました。
> ただしGT-RのDOHCサウンドは聞いたことがなく、ほとんどがセリカGT、コロナGTの18RGのサウンドでした。
>
> そのキャブ吸気音を目指してM'sスーパークリーナー装着していますが、やっぱ本物にはかないません。ちょっと違うんですよね~。

タイプRの吸気音も相当いけてると思いますよ。この前ハチロクに試乗したんですが、あらためてホンダエンジンはいいなあと思いました。

S20の音、聴いてみたいですね~。クラシックカーイベントとかで終了時間まで粘っていると、帰り際にいい音出してくれるときがあるんですよね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR