168. 子供とゲーム

うちの子供(長男7才)は普通の子供が好きなものがそれほど好きではないようである。

なんとか戦隊とか仮面ライダーとか全く興味がない。ちょっと前までは新幹線好きで子供っぽかったけど、今は完全に戦闘機と車、しかも徹底的なリアル路線。

そしてゲームもほとんどしませんでした。iPadで太鼓の達人くらいはやってましたが。

この前の正月休みにBook Offに本やCDを売りにいったとき、ふと中古ゲームコーナーを見ると、息子の大好きな飛行機が・・・

sidewinder_f.jpg
PS2用のサイドワインダーFというゲーム。10年以上前のみたいですが、何と値段が100円!

うっかり買ってしまいました(^_^;)

100円なんでどんなクソゲーなのかと思ったら・・・・

うぉー、おもしれ~、10年前とはいえ全く問題なし、すばらしいゲームじゃないですか。もとゲーマーのとーちゃんの血がさわぎます。

しかし、それ以上に息子がうまい!なんとも上手に戦闘機を操ります。

swf09_R.jpg
たぶん本物の飛行機と似たような操作系だと思うんですが、完全にとーちゃんより上手です。ピアノに続いて明らかに息子にかなわない項目が増えた・・・

swf05_R.jpg
子供にゲームをさせるのはどうかと思うのですが、なかなかどうしていいこともあります。

まず、アルファベットを全て覚えました。まあこれは戦闘機好きになったら自然に覚えたということもあるのですが、使用するミサイルを理解していないと先に進めないんですよね。

更に空対空とか空対地とか破壊力とか読めないと厳しいので、これらの漢字も読みつつあります。

なかなかリアルなゲームで慎重に搭載兵器をセレクトしないとミッションをクリアできないんですよね。

swf07_R.jpg
更にゲームやりたさにいろいろ言うことを聞きます。お風呂に入れとか宿題しろとか、そのあと30分ゲームしていいよと言うとすぐやります。いつもちっともやらないくせに~!またこのゲームが経験値をかせいだり、お金を貯めたりとかないので、いつでもスパっとやめられるので時間を決めてやるのにちょうどいいんですよね。

戦闘機のおかげで国の名前も覚えるし、どことどこが仲がいいとか、どことどこは昔戦争したとかいろいろ勉強してます。レーダーのしくみとかアフターバーナーのしくみとか、マグネシウム・チタン・アルミの特性とかかなり詳しいですよ。

まあ子供が集まって無口でDSをしているのはさすがにまずいと思いますが、時間を決めて家でゲームするくらいなら悪くないかな~なんて思っちゃいます。まあ、とーちゃんがゲーム好きなんでね。

ちなみに嫁さんは全くゲームしないので理解できないそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

やってみたい!

自分、全くゲームとかしないんですが・・
コレはやってみたい!
ってか、以前親戚の家でこの手のゲームをしたんですが・・
ハマりました(汗)
寝る時にまぶたに残像が残りました(~_~;)
なので、ハマるのが怖くていまだにゲームに手が出ません(苦笑)

ちなみに我が家は娘二人なので、この手のゲームは買いそうにありません(涙)

Re: やってみたい!

> 自分、全くゲームとかしないんですが・・
> コレはやってみたい!
> ってか、以前親戚の家でこの手のゲームをしたんですが・・
> ハマりました(汗)
> 寝る時にまぶたに残像が残りました(~_~;)
> なので、ハマるのが怖くていまだにゲームに手が出ません(苦笑)
>
> ちなみに我が家は娘二人なので、この手のゲームは買いそうにありません(涙)

はまりますよ〜

今も目の前にありますが、猛烈に睡眠時間が減るので絶対やりません!

本当はグランツーリスモの最新バージョンを買って息子とバトルしたいところなのですが、嫁さんの怖い顔が目に浮かびます
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR