167. 今欲しいアルファ BEST10 (Top Gear 11-3)

さ~、Top Gear 11-3でーす。今回は古いアルファで遊ぼうということで、無茶苦茶やってました。

ということで、今欲しいアルファ10台です。一応、現実的に所有できそうということで80年台以降でチョイスしました。エンジンや走りがいいのは当たり前なのでほとんどデザインだけで選んでます。

第10位 164
10_164_130123_R.jpg
「アルファらしからぬ上品さ」
いろんな車と兄弟です。あぶない刑事で使われてたっけなあ。

第9位 145
09_145_130123_R.jpg
「奇妙なウィンドウライン」
サイドもリアもおもろい形。これくらいのサイズの車がいいです。

第8位 アルフェッタGTV
08_alfetta_GTV_130123_R.jpg
「ガラス多いハッチ」
サイドの片側で4枚もガラスがある。もしかしてリアの窓の前側は下がるのか?これぞハッチバックという美しい形です。

第7位 75
07_75_130123_R.jpg
「骨太後輪駆動」
無骨だが、FRだけあって全体のバランスはなかなか良い。太いCピラーがいい。いろいろ余計なラインが入ってるところがまたいい。

第6位 155
06_155_130123_R.jpg
「悲しそうなたれ目」
薄型ライト大好きです。155はなんとも哀愁を帯びたさみしそうな表情してます。全体の形の不格好さもまた魅力。超長いフロントオーバーハング、小さく見えるタイヤ、アルファならなぜかそれも魅力。DTM仕様との格差もすごい。

第5位 156
05_156GTA_130123_R.jpg
「ぬめぬめ4ドアクーペ」
ゴツゴツからぬめぬめへ。凄い変化です。イタリアンですねえ。美しいです。形だけで欲しくなるセダン、日本にはなかなかない。

第4位 147
04_147GTA_130123_R.jpg
「最高盾グリル」
縦長でするどいグリルが魅力的。グリルだけならアルファNo.1。なんとなく昆虫っぽい。小さいボディに大きなエンジン、ええですなあ。

第3位 GTV
03_GTV_130123_R.jpg
「スパイダー」
なぜスパイダー?顔が蜘蛛っぽいからです。サイドの斜めラインも凄い。ボンネットの開きっぷりも凄い。別の車になるんですよね。丸目インテグラもこれくらいぶっとんだ形だったらなあ。

第2位 ブレラ
02_brera_130123_R.jpg
「宇宙船」
旧型ヨーロッパシビックと並ぶ宇宙船ぐるまです。リアガラスの形もすごい。実物でかいんですよねえ。欲しいです。

第1位 SZ
01_SZ_130123_R.jpg
「The アンバランス」
うーむ、何回見ても理解不能な凄い形だ。事故車に見えなくもない。上は丸いが下は四角い。ボンネットは非常に薄いが、リアセクションは分厚い。いつまでも見ていたい凄いデザインだ。こんな車に乗っていたら降りるたびに自分の車眺めまくるんだろうなあ。

ふー、さすが大御所アルファは個性的な車だらけだ。最近のアルファは美しいことは美しいが、ちょっとぽっちゃりめなところが残念。マツダとのコラボが楽しみですね。
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アルファのデザインは独特でワクワクしますね。
見ていて飽きません。

ブレラは僕も欲しい。
個人的にはミトも好きです。

欲しい・・

外車、そしてアルファに関しても知識は皆無ですが・・・
147が好きです。
コレでFRなら、ソッコーで買いたいって思いました。
結局、BMの130を買ったコトがありました^^;

ソコソコのボディに魅惑的なデザイン、
アルファは魅力的ですね。

Re: タイトルなし

本当にワクワクします。万人受けを狙わずに挑戦してますよね。

最近妙に車種が少ない気がするので、もっと出して欲しいです。

昔155に乗っていた友人はブレラは嫌いと言ってました。やっぱり好みが分かれるデザインみたいです。MiTOも見事にアルファしてますよね。すばらしいメーカーです。

Re: 欲しい・・

> 外車、そしてアルファに関しても知識は皆無ですが・・・
> 147が好きです。
> コレでFRなら、ソッコーで買いたいって思いました。
> 結局、BMの130を買ったコトがありました^^;
>
> ソコソコのボディに魅惑的なデザイン、
> アルファは魅力的ですね。

130って3L直6のやつですか!それは147超えてるかもしれません!
アルファもマツダと組んでFR出してきそうですよね。
気になっちゃうんじゃないですか!?

少し前のジュネーブモーターショーでピニンファリーナから次期アルファスパイダーみたいなコンセプトカーが出てたんですが、S2000っぽかったです。あんなの出たらやばいなあ・・・・
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR