166. ムスタング・マッハ1・パトカー

日曜日は鹿沼の免許センターに行ってきました!嫁さんの免許書き換えです。駐車場に入るのに2回も通知のハガキをチェックされました。

さて、鹿沼免許センターと言えば知る人ぞ知るマニアックな展示物があります。

mach1_pato_R.jpg
なんと本当に使われていたムスタング・マッハ1のパトカーです。カッコイイが何回見ても前輪の位置が下すぎるなあ。もっとボンネットの方に食い込んでほしい。赤色灯がなんとも古めかしくていい感じです。JA栃木共済連から寄贈とありましたが・・・なぜ?

建物の中に入って近くで見たかったのですが。
P1100181_R.jpg
小心者の私は申し出れませんでした(T_T)

となりにはこれまたマニアックなシボレーが・・
P1100166_R.jpg
皇室御用達の由緒ある逸品です。28年間も活躍したそうです。

ところで栃木県警と言えばいかすパトカーが多いことで有名。ムスタングの他にも、
nismo_Z_pato_R.jpg
フェアレディZ、しかもNISMO。栃木に工場ありますからねえ。

NSX_Imp_pato_R.jpg
NSXとインプレッサ。ホンダの研究所もありますからねえ。インプはなぜだろう。く~、NSXの薄眼のリトラ、たまらんです。

話は戻りますが、鹿沼免許センターに隣接する交通安全教育センターについて。

入ってみるとなかなかの設備。
P1100172_R.jpg
数多くの交通安全体感アトラクションがあります。しかし!残念なことに半分くらい動きません。前に来た時もこんな感じだったぞ。これはいけませんねえ。交通安全啓蒙に対する意気込みを疑ってしまいます。

設備を入れるだけ入れて、故障したらそのままにしておくとは!予算を使うだけ使って、あとは知らん、というふうに思ってしまいます。中央の巨大設備なんて一体いくらしたんだろう・・・

動いている設備を見てみると、
P1100180_R.jpg
ニッサンの危険体験シミュレータ。これはなかなかどきっとしていいです。

P1100175_R.jpg
ASIMOに似たキャラクターが出てくるな~と思っていたら、ホンダ製の自転車シミュレータでした。これもなかなか楽しい。当然暴走したくなります。

訪れている人はほとんどが子供連れの家族でした。やる気のない調整中の機械を並べておくより、後部座席シートベルトの重要性をわかってもらうデモとかやったらいいと思うんですけどね。シートベルトしないで車の中で動き回っている子供をみると本当にぞっとします。

頼みますよ!交通安全教育センターさん!
関連記事

テーマ : 安全運転
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

去年免許の更新でココに行きましたが、こんな車や設備があることは知りませんでした。

今度、と言っても4年後ですが、行ったらチェックしてみよう!

ちなみに、駐車場入る時は、ノーチェックでスルーでしたよ。

Re: タイトルなし

> 去年免許の更新でココに行きましたが、こんな車や設備があることは知りませんでした。
>
> 今度、と言っても4年後ですが、行ったらチェックしてみよう!
>
> ちなみに、駐車場入る時は、ノーチェックでスルーでしたよ。

どうやら隣でバスケの試合があったので無断駐車されないようにチェックが厳しかったようです。家族連れだったので免許更新に見えなかったのかも。

4年後もあると思います。NSXやZもあったりして。

パトカー博物館なんてあったら楽しそうですね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR