165. WRCチャンピオンカー (Top Gear 11-2)

冬はいいですね~。何がいいって、B16Aが絶好調です。軽やかに高回転までまわり、乾いたVTECサウンドを奏でます。もちろん安全運転ですけど。あと、スタッドレスタイヤの丸い乗り心地、快適だなあ。

さてと、Top Gear 11-2です。今回はランエボXとインプレッサのおなじみライバル対決がありました。ジェレミーはランエボ好きでインプ嫌いみたいです。

ランエボ、インプと言えばWRCですが、日本車がでなくなってからさっぱり情報に接してません(T_T)
さみしいなあ。というわけで、昔のチャンピオンマシンでも紹介してなつかしがりましょう。

1、ルノーアルピーヌA110 (1973年)
P1060257_R.jpg
A110と言えば、何といってもカーグラTVのオープニングを思い出しますねえ。フェラーリ328と同時に登場していましたが、A110の方がカッコイイともっぱらの噂でした(?) この時代にこのかっこよさって、凄っ。

2、ランチャ・ストラトス (1974-76年)
P1060427_R.jpg
うっひょー、何回見てもかっちょええ。スーパーカーの中でもかなり上位に入ります。レプリカ欲しい。戦うために生まれてきた至高の1台です。

3、フィアット・アバルト131 (1977-78,80年)
abarth131_R.jpg
うおー、フィアットさん、ストラトスの次がこれですか!?正反対の無骨系。しかし、そこがいい!本物見たいぞ。

4、フォード・エスコートRS (1979年)
P1080153_R.jpg
サニーだ!どこからどうみてもサニークーペだ。サニーの族車に見える~。一見地味ですが、これまたシンプルなラインが美しいですねえ。何気にフォードは長期間活躍してますねえ。

5、タルボット・サンビーム (1981年)
sunbeam_R.jpg
ファミリアだ!どこからどうみてもファミリア3Drだ。オバフェンの処理がこなれてません!タルボット?サンビーム?本当にチャンピオンマシンなのか?謎めいたとことが魅力の1台です。

6、アウディ・クワトロ (1982,84年)
audi_quatro_R.jpg
これまた伝説の車。ただの3ドアハッチバックに見えないこともありませんが、なんといっても初代クワトロですからねえ。これも見たことないなあ。

7、ランチャ・ラリー037 (1983年)
037rally_R.jpg
ご存知、最も美しいラリーカー。わたしてきにはA110、ストラトスとラリー037で御三家って感じですけどね。こういうスーパーカー系ラリーカーもう出ないですよねえ。ランチャももうあんなだしなあ・・・

8、プジョー205ターボ16 (1985,86年)
205t16_R.jpg
5ターボやデルタS4と同じ無理やり作りました系です。この豪快さが今の自動車会社にも欲しい。まあ豪快すぎて、グループBが禁止になりましたけどね。リアセクションの造形すごいです。

9、ランチャ・デルタ (1987-92年)
delta_130122.jpg
うーむ、ベースグレードからここまでかっこよくなった車が他にあるだろうか。ブリフェン美しすぎ。WRC6連覇って、もう現れないだろうな。これまたまじで欲しい一台。

この後は日本車全盛期~ベース車両が地味(すみません)時代なのでイマイチ盛り上がりに欠けます。とてつもなくカッコイイラリーカー現れないですかねえ。
関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

WRC、自分も日本勢が参戦していた頃は応援してましたが、最近はさっぱりですね。

個人的にはルノーやプジョーと言ったフランス車の、無理矢理まとめました感がツボです。



自分の話で恐縮ですが、先日お伝えしたドット絵、
完成いたしました。今月27日に記事を投稿する予定です。
この記事にて御ブログを紹介したいのですが、
差支え等ございますでしょうか?
お返事、お待ちしております。

Re: タイトルなし

>
> 個人的にはルノーやプジョーと言ったフランス車の、無理矢理まとめました感がツボです。
>
フランス車って、やるときはやりますよね。
>
> 自分の話で恐縮ですが、先日お伝えしたドット絵、
> 完成いたしました。今月27日に記事を投稿する予定です。
> この記事にて御ブログを紹介したいのですが、
> 差支え等ございますでしょうか?
> お返事、お待ちしております。

もちろんOKです。よろしくお願いします。楽しみに待ってます。

WRCは昔カーグラで紹介してくれていたので、毎回楽しみに見ていました。

中でも好きなのはランチャ・ラリー。
思いきりドリフトしながら砂煙をあげて走る姿に痺れました(∩´∀`)∩ワーイ

アウディクアトロやプジョー205が強くなりだしてからは、派手なドリフトも姿を消して、見るぶんには面白みがなくなりました。

今は日本車もでてないし、全く見ない orz

Re: タイトルなし

> WRCは昔カーグラで紹介してくれていたので、毎回楽しみに見ていました。
>
> 中でも好きなのはランチャ・ラリー。
> 思いきりドリフトしながら砂煙をあげて走る姿に痺れました(∩´∀`)∩ワーイ
>
> アウディクアトロやプジョー205が強くなりだしてからは、派手なドリフトも姿を消して、見るぶんには面白みがなくなりました。
>
> 今は日本車もでてないし、全く見ない orz

グループBのゴツゴツしたマシンの中で、ランチャ・ラリーだけは別格に美しかったですね。ドリフトする姿、ジャンプする姿、本当に華麗です。

WRCに限らずモータースポーツ全般にテレビ放映がなくなりましたね。さみしいです。レースで勝つために開発しましたみたいな車も出てきませんし・・・
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR