164. SLスノーパークとぐんま昆虫の森

昨日は~ポッポに~乗って~、蒸気、蒸気、蒸気~♪ 作詞作曲 次男2歳

土曜日はまたもSL! 群馬の前橋までSLスノーパーク号に乗りに行きました!

P1100070_R.jpg
C61です!これは大きい、真岡鉄道の倍くらいありそうだ。客車も人も多い!山田洋二監督出演のC61を再生させるNHKスペシャルは次男は数え切れないほど見ています。

P1100075_R.jpg
長男は汽笛を恐れて耳をふさぎっぱなし。次男は怖がりはしないが、それほど興奮もせず・・・どうやら、本物よりおもちゃの方が好きみたいだ。とーちゃん、かーちゃんは大喜び。

P1100066_R.jpg
おお、この前の真岡鉄道でもお会いしたトップハム・ハット卿らしきお方が!前回は車内でステッカーをいただきました。ありがとうございます。今回はお話するチャンスを逸してしまった。機関車たちの働きぶりをチェックしているのか、ソドー島にスカウトする機関車を選別しているのか・・・ごくろうさまです。

P1100038_R.jpg
途中の車窓からは東に赤城山、西に榛名さんが見えました。いいですねえ、某頭文字Dで有名なお山です。ぜひ、老後は山のふもとに住んで、スポーツカーで山にちょくちょく出掛けるような生活をしたい。S2000がいいかな、30年落ち??

その後はコストコに行こうか迷いましたが、これまた次男のためにぐんま昆虫の森へ!
P1100096_R.jpg
2回目の訪問です。安藤忠雄さん設計のいかす建築です。

P1100105_R.jpg
ふれあいコーナーありました。結構すごくて、カブトムシの幼虫、巨大ゴキブリ!!、ヘビなど強烈なメンバーがそろってました。さすがにゴキブリは全員無理。森で育っているので清潔らしいのですが・・・

P1100115_R.jpg
長男はヘビの大喜び。怖がりなのになあ。月イチで脱皮するそうです。へえ~。

P1100102_R.jpg
とーちゃんも昆虫は大好き。ここは実に多くの昆虫が見れます。特にお気に入りはこのキンピカ系です。

P1100125_R.jpg
植物園の中の蝶。季節のせいか、前回ほどはたくさんいませんでしたが、それでも幻想的な気分に浸れる素晴らしい場所です。暑い・・・

P1100128_R.jpg
図書館フェチにはたまらない資料館。美しいですね。地震の時はどうなっちゃうんでしょう。

夕飯は超お気に入りの志多美屋でソースかついただきました。群馬に来るときはほぼ毎回行ってます。本当に美味しい!新潟のたれかつと双璧をなす美味だ!

北関東道のおかげで群馬が実に近くなりました。次はどこに行こうかな。
関連記事

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

昆虫の森って、こんな感じなんですね!

実家からかなり近く(今の家からも30分以内)なのに、未だ行ったことないです。

ヘビは凄いな〜。
うちの子は絶対やりたがらないだろうなぁi-229

志多美屋も懐かしいですよ。
とは言っても、子供の頃からソースカツ丼食べてたので、普通のカツ丼の方がレアな感じで好きだったりしますが(笑)

Re: 虫

昆虫の森、おすすめですよ。紹介し忘れましたが、とんでもない広さのフィールドがあり、散歩や昆虫観察し放題です。さすがに冬なので虫はいませんでしたが。

ソースかつ食べまくってたんですか!うらやましい。宇都宮にも支店出してほしいです!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR