162. プリウス vs M3 (Top Gear 11-1)

雪積りましたね~。

昨日、わざわざ雪を求めて日光湯元スキー場まで行ってきたのに、次の日に宇都宮がこんなになるとは・・・
もちろん子供は大喜び。

とーちゃんはレイトショーでLOOPERを見てきました。先が全く読めないストーリーは最高ですね。未来世界の車もたくさん登場して楽しかった。ほとんど現代の車の改造でしたけど。

帰り道は路面つるつる、ブレーキが冷や汗もんでした。何よりつらいのはわだちの中央の硬くなった雪をCR-Xのスポイラーで削りながら進むとき。家の近くは交通量少ないのでこうなります。

さて、全く話は変わりますが、またTop Gearネタです。ようやく11-1です。

プリウスとBMW M3がサーキットで燃費競争してM3が勝つというなんともTop Gearらしい皮肉のこもったチャレンジがありました。

さて何回も言ってますが、私はプリウスのデザインが大好きです。あのハイブリッドカーらしい形が。

いつの間にかハイブリッドカーらしい形って世間的に認知されている気がします。

Gs1_R.jpg
プリウスG's。マスクがいけてるかどうかはおいといて、やはり何回見ても全体の形はすばらしいです。斜めハッチ好きにはたまらない。初代はあんなだったプリウスもよくぞここまでかっこよくなりました。

purius_gt300_R.jpg
ほとんど原形をとどめていないGT300仕様。サイドウィンド全体が後傾していてラインが水平に近いのでプリウスっぽさがあまりない。

insight_exclusive_R.jpg
忘れてはいけないインサイト。このエクスクルーシブというグレード、高級感たっぷりでなかなかいいです。うっかり欲しくなってしまうくらいカッコイイ。CR-Z5ドアという名前で再デビューして欲しい。

insight_mugen_R.jpg
そして無限仕様がこれまたイイ!近年まれにみるgood無限仕様ではないだろうか。

そしてもう1つ。ちょっと系統の違うハイブリッドですが。
chevolet_volt_R.jpg
シボレー・ボルトです。これまた5ドアハッチで大好物です。ハイブリッドぽいというかホンダっぽいというか。プリウスやインサイトと比べるとまだ普通のセダンに近いのでハイブリッドぽさはやや劣るかな。

volt_policecar_R.jpg
こちらはパトカー仕様。サイドウィンドウの下の黒い部分がボディ同色なので、窓の小ささがよくわかります。こうしてみるとやはりプリウスっぽい。

opel-ampera_R.jpg
そして凄いのがこのボルトの兄弟車であるオペル・アンペラ。凄いくまどり。市販車でここまでやるとはおそるべし。

少し前は息子もプリウスやインサイトを見るだけでも喜んでいたものでした。やっぱこの形はカッコイイと思わせる何かを持ってるんじゃないでしょうかね。リーフもいかにも電気自動車っていう革新的な形してたらよかったんですけどねえ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プリウス
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プリウス

こんにちは!

プリウス、仕事でカスタムをお手伝いしたのですが思ったよりシャープにラインがのせれました。
もっとボッテっとするかと思っていたのですが。

ハイブリッドらしい形、本当にいつの間にか認知されましたね。
もう少しバリエーションが欲しい気もしますが(苦笑)

Re: プリウス

> こんにちは!
>
> プリウス、仕事でカスタムをお手伝いしたのですが思ったよりシャープにラインがのせれました。
> もっとボッテっとするかと思っていたのですが。
>
> ハイブリッドらしい形、本当にいつの間にか認知されましたね。
> もう少しバリエーションが欲しい気もしますが(苦笑)

おお、プリウス+戦闘機、私の好きなものの組み合わせです。カラー、ステッカーも戦闘機風でいいですね!カッコイイです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR