160. ボンドカー BEST5 (Top Gear ボンドカー・スペシャル)

遅ればせながらCR-Xのタイヤをスタッドレスに変えました。
いや~、乗り心地が良くていいですね~。
ゴーっていうタイヤの音も減って快適です。その代わりヒャーっていう音は増えますが。

土曜日にBSフジのTop Gearで007のボンド・カー スペシャルを放送していました。21:00からだったので息子と一緒に見ました。車大好きな息子ですが、さすがに日本語吹き替えのない字幕放送では内容の理解は難しいらしく、いらいらしていました。ふりがな機能を追加したらどうですかね、漢字の勉強にもなりそう。

さて、肝心の中身ですが、これがかなり秀逸。イギリス人の007への愛着が強く感じられる素晴らしい番組でした。というわけで、個人的に好きなボンドカーBEST5です。

第5位 トヨタ2000GT
5_2000GT_R.jpg
これはサーキットの狼ミュージアムにある2000GTのオープン。有名な話ですが、2000GTは正確にはボンドカーではなく、日本の諜報部の車。ショーン・コネリーが大きすぎて入らないからオープンに改造したって説明がありました。トヨタさんやりますね。もう少し上の順位にしたいところですが、2000GTはオープンより圧倒的にクローズの方がかっこいいので、5位です。イギリスでもこの車のすばらしさは認知されてるんですね。うれしかったです。

第4位 ムスタング・マッハ1
4_Mach1_R.jpg
これもボンドが運転したけどボンドカーじゃないみたい。意外とアメ車が多くてびっくり。その中でもこれはカッコイイ。

第3位 アルフェッタGTV
3_alfetta_GTV_R.jpg
これまたボンドが運転したけどボンドカーじゃないです(^_^;)
しかし、カッコイイですね。このスタイルで後輪駆動、アルファのエンジン!ほとんど完璧な車ですが、修理代が凄いことになると番組で紹介されてました。それにしても、ハッチバック好きにはたまらんなあ・・・

第2位 ロータス・エスプリ
2_Espli_R.jpg
特殊装備的には断トツの1位ですね。子供のころ本当に興奮しました。ロータス社の広報がわざと007のスタッフの目のつくところに駐車してボンドカーの座をつかんだというエピソードもしびれました。そうそう、久しぶりに見たロジャー・ムーアの変わりっぷりもびっくりでした。エスプリを改造して潜水車を作ったところもTop Gearならでは。

第1位 アストンマーチンDBS
1_DBS_R.jpg
DB5や前のヴァンギッシュなどアストンはボンドカーとして何回か登場していますが、こいつの美しさにかなう車はありません。イギリスの誇りです。世界に誇れる映画、キャラクター、車を持つ英国、素敵です。次回作ではそろそろ特殊装置を付けてみたらどうですかねえ。

やっぱ、Top Gearはおもしろいです。
関連記事

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR