16. CR-X vs CR-Z その1 大きさ

長男はCR-XよりCR-Zの方が全然カッコイイそうです。嫁さんも。そりゃ、確かにCR-Zはカッコイイ。ここ2~3年で出た日本車の中では断トツのカッコ良さではないでしょうか。
CRZ_R.jpg
サイドウィンドウのラインずばらしいです。

CRZ_back_R.jpg
リアフェンダーの張り出し具合、たまらんです。

ボディのグラマラスさはCR-Zの勝ちですね。しかし、CR-Xには現代の車では得られない形のすばらしさがあります。それは、小ささ、低さです。CR-Xを見てまず感じること、それは「低っ!」という印象、そうフェラーリやランボルギーニを見たときに感じるあれです。言いすぎ?

サイズを比較してみると、

CR-Z 4080 x 1740 x 1395, W/B 2435
CR-X 3755 x 1675 x 1270, W/B 2300

CR-Zも十分小さく思えますか?では実際に重ねてみましょう。

120227_CRX_CRZ_Size.jpg

どうです?この圧倒的な大きさの違い。私はCR-Xで出かけた際、駐車場にCR-Zを見つけると、わざと隣にとめて、その大きさの違いを楽しんでます。しかし、こうして比べるとCR-Xは本当にエンジン入ってるの?ってくらいボンネットが低いですね。昔のホンダ車はみんなこうでしたが。

これだけ大きくなってもたった150kgしか(?)増えてないのは(SiR比)、軽量化の技術が進んだということなんですかね。

それでもCR-Zが魅力的な車であることは間違いありません。もっと売れて、どんどん進化して欲しい!
関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR