156. 美しい戦闘機BEST20

メリークリスマス!

我が家にもサンタさんがやってきましたよ!

長男には、
P1090671_R.jpg
F-22ラプターの精密ダイキャストモデルです。物凄い再現度、ほとんど本物です。重量感がはんぱない。しかし、6歳児がこれを選びますかね・・・

次男には、
P1090667_R.jpg
トミカのメガトンダンプ。これは年相応ですね。背中にたくさんトミカを乗せられるので、かたづける習慣をつけましょう!

毎回自作のケーキは、
P1090657_R.jpg
F-22ラプターです。長男のこだわりによりイチゴが禁止!造形が最優先です。もはやケーキなのか、粘土なのかよくわかりません。

最近は長男の頭の中は戦闘機一色。とーちゃんも昔を思い出したのと、つきあっていろいろ勉強したので、かなりの戦闘機ブームがやってきました。というわけで、とーちゃんが独断で選んだ美しい戦闘機BEST20です。10機に絞れなかったので大量20機です。攻撃機や爆撃機も含んでいますが。

第20位 B-1
20_B1_AirTatoo_R.jpg
爆撃機のイメージを覆す美しい機体。写真は2005年にイギリスのAirTatooという航空ショーに行ったときのものです。今度は家族と行きたい。無理か。

第19位 A-10
19_A10_AirTatoo_R.jpg
猛烈に強そう。これまた攻撃機のイメージを覆す機体ですが、今や攻撃機と言えばこれですね。男らしい。これまたAirTatooで撮影。

第18位 Su-27シリーズ
18_Su-30_1220_R.jpg
Su-27シリーズはたくさんあってよくわかりません。カナードがついてるやつが特にカッコイイ。最近のロシア機は基本的にカッコイイですが、F-16とF-15を足して2で割った感じで、オリジナル感に欠けます。

第17位 F-4
17_F4_AirTatoo_R.jpg
ベトナム戦争の時代の機体なのにこの美しさ。自衛隊機でもあるので愛着湧きます。これもAirTatoo。

第16位 F-111
16_F-111-1220_R.jpg
実はこれが子供のころ一番好きだった戦闘機。可変翼とスピードに惹かれました。でも実際は爆撃機で、横の複座というのがマイナスポイントだったなあ。

第15位 ラファール
15_ラファール1220_R
フランスって感じですねえ。タイフーンは下部が箱っぽくて無骨だけど、ラファールはやわらかい曲線で構成されていて好きです。

第14位 ビゲン
14_ビゲン1220_R
北欧デザインです!カナードがでかいのがいい。上から見るともみの木みたい。

第13位 F-16XL
13_F16XL_1220_R.jpg
F-16をデルタ翼にした試験機。ダブルデルタがかっちょいい。優雅ですねえ。

第12位 T-50
12_T50_1220_R.jpg
ロシアのステルス。まんまF-22です。F-22よりいいかもと思ったりしますが、ジェットノズルがむき出しなところがマイナスポイントです。F-22のノズルの未来感には及びません。この先の戦闘機はみんなこんな形になりそうで、ちょっと残念。もっと個性を出しましょう。

第11位 J-20
11_J20_1220_R.jpg
うーむ、中国がこんなかっこいいステルス機を作るなんて。カナード、デルタ、ステルスってかなりのオリジナルっぷり。やるじゃないですか。

第10位 B-2
10_B2_1220_R.jpg
天才!これデザインした人、天才です。ステルスがどうとかじゃなく、形が凄すぎる。UFOですよ。

第9位 グリペン
09_グリペン1220_R
北欧デザインその2。洗練されたビゲン。小さい万能機。すてき!

第8位 F-20
08_F20_1220_R.jpg
エリア88世代なもんで。F-5Eも相当美しいですが、やっぱりこっちです。軽戦闘機をパワーアップしたっていう生い立ちがまたいい。軽いCR-X SiをパワーアップしてSiRを作りましたみたいな。

第7位 F-22
07_F22_1220_R.jpg
最初はそんなに好きじゃなかったんですが、息子の影響でどんどん好きになってきました。ひらべったさとエッジの鋭さがたまりません。しかしF-117からあっというまにステルスもかっこよくなったもんだ。ノズルの形状が最高です。

第6位 F-14
06_f14d_1220_R.jpg
やっぱこれだねえ~のF-14。羽根を閉じても開いても様になります。少し前に引退していたんですね、残念。

第5位 Su-47
05_Su47_1220_R.jpg
うおー、なんだこれ~、こんなのあったんかい!と、最初見たとき思いました。まさにゲームかアニメから出てきたような未来感あふれるフォルム。おそるべし、ロシアデザイン。ちなみに息子は前進翼はきらい。

第4位 SR-71
04_SR71_1220_R.jpg
大昔の偵察機ですが、全く古くない!いやむしろ新しい。宇宙まで飛んでいきそうな、ロケット感あふれるデザインです。特にこの写真は宇宙にいるようです。改めて見ると、完全にステルス形状ですね。

第3位 X-29
03_X29_1220_R.jpg
エリア88世代なもんで。美しい白鳥です。エリア88で見たときは震えました。こんな飛行機あんの??って。F-5E,F-20,X-29のライン最高です。

第2位 F-16(F-2)
02_F2_Hamamatsu_R.jpg
美しすぎる。特に航空自衛隊の洋上迷彩が最高です。非の打ちどころがないデザインです。

第1位 ドラケン
01_ドラケン1220_R
エリア88世代なもんで。北欧デザイン最高傑作。このダブルデルタ翼の美しさ、神々しいです。しかし、エリア88の作者の主人公機選びはセンス良すぎ。

番外 F-35
F35_AirTatoo_R.jpg
すっかり忘れていたのですが、2005年のAirTatooで既にF-35を見ていました。息子に大自慢です。2005年にF-35って相当早いと思うんだけど、よく展示してたなあ。とんでもない万能機ですが、やはりF-22の美しさにはかないませんねえ。

ふ~、ひさしぶりの長文だったなあ。楽しかった。
関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR