155. スポーツセダン(Top Gear 10-9)

寒いです。そろそろスタッドレスの季節ですが、新しいのを買おうか、まだ使おうか、それともまだまだサマータイヤでねばるか・・・決められません。

なかなか進まないTop Gearシリーズ。今回は10-9です。

BMW M3 vs メルセデスC63 AMG vs Audi RS4の豪華対決です。
bmw-m3-vs-mercedes-c63-amg-vs-audi-rs4_R.jpg
このドイツ御三家の三つ巴ライバル関係はうらやましいです。ここまでガチンコで争ってくれるとうれしくなっちゃいますよね。

それに比べ日本は、GT-Rもライバルなし、フェアレディZもライバルなし、86もライバルなし、CR-Zもライバルなしと非常にさみしい状況。

しかし、M3やC63やRS4は魅力的なスポーツセダンではありますが、ちょっと高すぎて買えません。少し前の日本にはもっと身近なスポーツセダンがありました。日本の御三家(?)から私のお気に入りを幾つか紹介。

まずはトヨタ。
carina_ed_R.jpg
初代カリーナEDです。室内の狭さが酷評されていたような気がします。私も乗ったことありますが、Aピラーが頭に当たりそうなくらいに接近していました。しかし、デザインのためなら私は居住性は気にしないのです。この低く、キャビンが小さい美しいボディ、たまりません。もちろん2L DOHC +5MTもラインナップ。いいじゃないですか!

altezza1218_R.jpg
アルテッツァ。コンパクトでグッドなデザインのFRスポーツセダンです。6気筒より4気筒の方が上級扱いだったような。2Lで210psの凄いやつだったが、乗った感じは・・・でも形が大好き。

続いて日産。
primera_1218_R.jpg
今でも日産のスポーツセダンといえば、このプリメーラを思い出す人も多いはず。やけに評論家の評判が高い車でしたね。乗ったことないんですが。プリメーラもモデルチェンジするたびに注目されなくなっていき、いつのまにかなくなってしまいました。私的にはランティスのライバルのイメージ。

bluebird1218_R.jpg
ブルーバードSSS。昔のブルーバードはSSというグレードもあったらしいですね。この代のブルーバードは非常に洗練されたデザインの車の印象があります。アテーサ4WDとかハイテクイメージも高し。

r32_skyline_4door_R.jpg
R32スカイライン。実はR32が発表されたとき、一番カッコイイと思ってしまったのはこの4ドアです。未来感ぷんぷん。直列6気筒・・・絶滅しそうです。

最後はホンダ。
accord_si_1218_R.jpg
ちょいと古いですが3代目アコード。そんなにスポーツイメージじゃないかもしれませんが、発表されたときは衝撃のスペックでした。FF世界初の4輪ダブルウィッシュボーン、リトラのライトに低~いボンネット、エンジンはDOHCのオールアルミ、2Lで160psのハイスペック。凄い車が出たと思いました。

toruneo_euro_r_R.jpg
6代目アコードのユーロRです。写真はトルネオですが。このアコードまではぺったんこのホンダのイメージがあります。このくらいのスポーツ度が丁度いいですかねえ。名機H22にそんなにハードじゃないサスペンション。ファミリーユースにも一人で走るにもとってもいい感じです。エアロも丁度いい。

これくらいのスポーツセダンの需要あると思うんですけどねえ。昔車好きだったお父さんとか・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

リンクのお願い

欧米車は不況下にあっても遊び心を失ってないですよね。日本車に是非取り入れて欲しいところです。
でも仰るとおりM3やC63やRS4となると手が出ません orz
日本車にも是非魅力ある、手頃な値段の車を提供して欲しいですね。

紹介された車の中では、アルテッツァに試乗しましたが、確かに期待はずれのエンジンだった記憶があります。

私が所有した車の中からのお薦めは、AE86のレビン・GTアペックス、ワンダーシビック25i、3代目BB4プレリュードSiVTECです。どれもシャープなエンジンでコストの割に楽しい車でした(^o^)

ところで、私のブログとリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

Re: リンクのお願い

> 私が所有した車の中からのお薦めは、AE86のレビン・GTアペックス、ワンダーシビック25i、3代目BB4プレリュードSiVTECです。どれもシャープなエンジンでコストの割に楽しい車でした(^o^)
>
> ところで、私のブログとリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

もちろんOKです。リンク追加させていただきました。

ワンダーシビックSiに乗っていたときは、4A-Gの方が高回転ENGのイメージでした。その後、高回転と言えばホンダという感じになりましたが、それももう昔の話ですね・・・25iもよっぽど上まで回さない限りほとんどSiと同じくらいの速さだと感じました。あのころのホンダは、最上級グレードでなくても十分魅力的でした。プレリュードのSi-VTECも大好きです。ホンダ最高のエンジンの1つだと思います。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR