154. カーチェイス映画!

今日は、長男の持久走大会を応援してから会社に行きました。短距離はまずまず得意な息子も、長距離は苦手な様子。前半ペースを落として、後半のスパートで追い抜く作戦を立てていましたが、スパート不発で真ん中より後の順位でした。でも、とーちゃんの子供のときよりは全然速いぞ。がんばったな。

そして、会社の後はレイトショーで007スカイフォールを見てきました。昔のアストンマーチンDB5が登場するということで話題になっていましたが、思ったほどの活躍はなかったなあ。最近はバイクチェイスの方が多いような気がします。しかも、アジアや中東ばっかり。

007_skyfall_DB5_R.jpg
とはいっても、DB5登場のシーンと音楽はしびれましたねえ。でも、DB5である必然性がほとんどないんですよね。

というわけで、私がその車である必然性を強く感じる大好きなカーチェイスシーンを幾つか紹介!

begins_Tumbler_R.jpg
バットマンビギンズのタンブラー。なんてったってこのデザインです。そしてこいつは車と言うよりスピードが出る戦車。この形が本当に走っているんだから感動ものです。片持ちでいかにも柔らかそうなフロントタイヤが大活躍です。

identity_mini_R.jpg
ボーンアイデンティティのミニ。昔のミニ、しかももともとぼろいってとこがいい。車体の小ささを最大限利用して最高のカーチェイスを披露します。ボーンが一生懸命マニュアルシフトを操作して、車の能力を最大限発揮している感じもよい。サイドターンもところどころで披露、FF車の方がカーチェイスでは様になったりして。意外と車は最後まで壊れずに切りぬけます。

tuareg_bourne_ultimatum_R.jpg
ボーンアルティメイタムのトゥアレグ。ボーンシリーズは全て優れたカーチェイスシーンがありますが、最後の敵はこの悪役が似合わなそうなトゥアレグでした。ボーンが操るアメ車のパトカーより明らかに丈夫そうなのに、最後は2台が道路の壁に激突して、悪役の方だけやられちゃうんですよね。ボーンは上手にシートベルトを使って耐えてました。シートベルトって大切ですね!パワフルな大型SUVは悪役カーに最適です。

007_dbs_159_R.jpg
007慰めの報酬のアストンマーチンDBSとアルファロメオ159。最初のアストンマーチンの登場のあまりのかっこよさにくらくらしました。そして、あっというまに惜しげもなくどんどんぼろぼろになっていくDBS。最後の方は未舗装路に突入してドリドリしまくり。わかってますね。そして、このシーンを盛り上げているのが黒の159! すさまじい悪役顔です!目つきが怖い。しかしDBSに付いていくって凄い。後でわかるんですが、このときアストンのトランクには悪い人が縛られて入ってます。よく生きてたなあ・・・

あ、言い忘れましたが、007スカイフォールはとても面白かったです。登場するキャラクターが全て魅力的。次回作も楽しみですね(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

もったいない

スカイフォール、観たいけど・・・レンタルDVD」かな〜i-237

アストンマーチンがボロボロですねぇ^^

子供が好きな仮面ライダーに出てくる壊される車は、たいてい10年以上前のセダンです。
制作費の違いでしょうか(笑)

トランスポーターのアウディA8も壊されたような??

Re: もったいない

最近の映画は壊される車のグレードがどんどん上がっているように思えます。
そのうちランボルギーニだのフェラーリだのになってしまうのでしょうか。
しかし、007ってスパイなのにやたらに目立つ車ばっかり乗ってますね。どうなんでしょう??
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR