150. ヴォクスホールVXR8 と羊の皮を被った狼BEST10 (Top Gear 10-7)

寒くなってきましたねえ。そろそろスタッドレスを考えないとなあ。

さてと、今回はTop Gear 10-7です。オープニングはヴォクスホールVXR8という実に渋い車。

vxr8_R.jpg
とんでもない性能のセダンですが、形はホンダっぽいというか、実に普通の形です。いわゆる羊の皮を被った狼ですかね。

羊の皮を被った狼と言えばスカイラインのイメージですが、形も十分に狼です。もっと羊な感じの個人的BEST10を考えてみました。

第10位 アスカ・イルムシャー (羊の皮度:7、狼度:6)
aska_irmushar_R.jpg
なんとも平凡な4ドアセダンに、150psのSOHCターボ、しかもイルムシャーチューンというかなりの狼っぷり。なんでしょう、このホイルは!デザインした人凄すぎます!!

第9位 ギャラン・VR4 (羊の皮度:6、狼度:7)
galant_vr4_R.jpg
この前の代のVR4はラリーカーとして有名、この次の代はなかなかやる気のあるデザインでカッコイイ。しかし、この代のVR4はなんとも地味なイメージです。三菱の無骨な魅力が足りないなあ。

第8位 ブレイド・マスター(羊の皮度:5、狼度:8)
brade_master_R.jpg
まずまず精悍なハッチバックで羊な感じは少ないですが、V6 3500cc 280psというとんでもないエンジンを積んでます。MTなら更に良かったんですけどね。こういう車、もう出てこないだろうな・・・さみしい。

第7位 カローラGT (羊の皮度:8、狼度:5)
corolla_GT_R.jpg
4AG搭載のいかすやつです。エンブレムがGTという大胆さ。昔のトヨタのセダンは大抵GTグレードがあったのですが、これは特に好きな1台です。デザインが好み。

第6位 アコードSiR (羊の皮度:8、狼度:6)
accord_SiR_R.jpg
アメリカ用の大柄なボディで、タイヤとボディの隙間もでかい。普通のセダンですが、エンジンは2.2L DOHC VTECの名機H22Aです。このエンジン大好きです。昔インテRで良く高速道路を使っていたのですが、あまりの騒音に静かな車が欲しくなり、ちょっと購入を考えたことがあります。

第5位 シビック・フェリオSiR (羊の皮度:7、狼度:7)
ferio_sir_R.jpg
こちらもノーマルグレードとほとんど区別がつかない4ドアセダン。この代は珍しく4ドアにも最強グレードが用意されていました。エンジンはこれまた超名機B16Aです。アコードと同じくレースでも活躍した名車ですね。

第4位 オデッセイ・アブソルート V6 (羊の皮度:8、狼度:7)
odyssey_abso_v6_R.jpg
狼系のミニバンと言えば、エリシオン・プレステージの300psも思い浮かぶのですが、私としてはこの2代目オデッセイの印象が強いです。普通のミニバンスタイルですが、ミニバンとは思えぬ凄い走りです。セダンを通り越してスポーツカーっぽかったような気がします。

第3位 コロナ・GT-R (羊の皮度:10、狼度:5)
corona_GTR_R.jpg
これがGT-Rですよ!!どーにもスポーツグレードに見えなくていろいろ調べてみましたが、この5穴のホイルはやはりGT-Rのようです。もう完全に普通のグレード、どこにもスポーツを感じさせません。すばらしい、まさに羊の皮を被ってます。いいなあ、トヨタのGTって。

第2位 ストーリアX4 (羊の皮度:8、狼度:8)
storia_x4_R.jpg
ラリーのベース車ということで、713ccで120psというとんでもないエンジンを積んでます。しびれる~。ベース車両ならではのしょぼい外装と安っぽい鉄ホイルがたまりません。後継のBoonは外観もかなり狼になっちゃってますが、このストーリアは渋いですねえ。

第1位 パルサーVZR 4ドア (羊の皮度:9、狼度:10)
pulser_VZR_R.jpg
ただのサニーですね、外観は。しかし、中身はシビックタイプRも真っ青の1600cc 175ps(@7800rpm!!)です。凄すぎます。3ドアだけでなく、何を考えたか4ドアまで出しちゃうところが素敵です。この上に200psバージョンもあるんですよね。ホンダより凄いじゃん!

というわけで、全く個人的な観点で10台選らんでみました。今回の妄想はなかなか楽しかったな。車っていいですね。

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

渋いbest10ですね

クロス4は一度本気で探しました。でも状態が悪すぎるモノしかなくて諦めたことがあります。

VRZは試乗しましたが、ジャジャ馬過ぎて諦めました。昔の日産はぶっ飛んだ車出してましたね。

Re: タイトルなし

X4を探して、VRZに試乗しているなんて、さすがです。
かなり過激な車がお好きなようですね。
タイプRRは日本の宝だと思います。大切に乗ってください(^-^)
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR