148. ローバー・SD1 (Top Gear 10-6)

今日は久しぶりに一人でお留守番。かーちゃんと子供たちはお友達の家族とツインリンクもてぎに花火を見に行ってます。しかし、ほとんど寝てすごしてしまった。

最近は飛行機ばっかりだったので、ひさしぶりの車ネタ。Top Gear 10-6です。

今回登場の車の中で心に刺さる一台がありました。

SD1_R.jpg
ローバー・SD1です。あー、こんなのあったなあって感じで思い出しましたが、実に興味深い車ですねえ。V8 3500ccとこの巨大なボディで5ドアハッチバックというのがしびれます。グリルレスのあっさりした顔も好みです。

sd1_2_R.jpg
いやー、なんとも伸びやかで優雅なデザインです。ハッチバック好きにはなかなかたまらない一台です。

このSD1、何気にラリーでも活躍していたんですね。
SD1_rally2_R.jpg
おお、かっこいいじゃないですか。デイトナ度もUPしています。

SD1_rally_R.jpg
後輪駆動ですからねえ。最後の純粋なローバー車らしいです。

番組中でこれに似ているというコメントがありました。
P1050384_R.jpg
確かに雰囲気は似ている。そのうちフェラーリも5ドアとか出すんでしょうか。

しかし、一歩間違えばこれらの車っぽくもあるかも!?
corona_5door_R.jpg
コロナ5ドア。昔は大抵5ドアがありましたね。

concerto5dr_R.jpg
コンチェルト5ドア。なつかしいなあ。今見るとなかなか英国テイストあふれる渋い一台ですねえ。

個人的にはこれが雰囲気が近い気がします。
leopard_R.jpg
初代レパード。5ドアではないですが。スペシャリティカー的なところ、大排気量の後輪駆動、ガラス面積が大きくて明るい感じ、どうですかね?

SD1、どこかのイベントで見れないかなあ・・・
関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR