147. UCC戦闘機とトミカリミテッドバットモービル

長男が車好きになったきっかけはエンツォフェラーリのラジコンでした。

そして戦闘機好きになったきっかけはUCCの戦闘機コレクションです。

ふと息子の部屋を覗いてみたら・・・
P1090328_R.jpg
おー、いつの間にか素敵にディスプレイされている!しかもマジックで名前まで書いて。微妙に間違ってるのが可愛いぞ。天空の城ラプターとか言っちゃったからなあ・・・

本当にこのシリーズが好きらしく・・・

P1090179_R.jpg
浜松基地航空祭でもときどきラプターを取りだしては眺めていました。こんなに気に入ってくれると親としてもうれしいです。

しかし、このシリーズはクオリティが高い! コーヒーはおまけが付いていなくても日常的に買うものなので、実質的な値段はただです。今、最も優れた玩具メーカーはUCCでしょう!次点はサントリー(BOSS)かAsahi(WANDA)でしょうか。これだけで、子供のおもちゃは十分です。

チョコエッグも優れた戦闘機シリーズがありますが、部品が細かすぎてすぐ壊れるし、何よりシークレットなので欲しい飛行機がなかなか手に入らない。その点、缶コーヒーのおまけは中身が見えるので、欲しいものが確実に選べます。まあ、コンビニを何軒かまわる必要があるときもありますが。細かいミサイルとかはついていないので、子供が遊んでもあまり壊れずちょうどいいです。

それに対して、ちょっといただけないシリーズを最近見つけてしまいました。
tomica_batmobile_R.jpg
トミカリミテッドのバットモービルシリーズです。某所で一つも売れていないのを見ました。私もタンブラーが好きなのでぜひ欲しいところなのですが、なんとこのシリーズ735円もするのにシークレット!!え~?どういうこと?10個セットで買えば確実に揃うらしいのですが、5種類しかないのになぜ10個セット??7350円ですよ!

どういうことなんでしょう、トミカさん!トミカは子供に夢を与える大好きな会社ですが、この売り方はいけません。

P1050314_R.jpg
例えば、タンブラーを好きになった子供が大切なお小遣いを使って、これを買って外れたらどんな気分になるでしょう。無理して買って3回連続外れたらどんなに悲しいでしょう。迷いに迷って選んで、また同じ車が出てきたら・・・

この商品を企画するときにどのように決められたのでしょうか。
「シークレットにしておけば、マニアがたくさん買うのでは?」
「たくさん買わせるために10個セットにしましょう」
なんて会話がなされたのでしょうか。

うーん、ちょっと感情的になってしまいましたが、もう少し何とかして欲しいです。

ところで、最近戦闘機の話ばっかりするので、車は興味なくなったのか息子に聞いてみたら、今でも一番好きなのはエンツォフェラーリだそうです。ちょっと、ほっとしました。

P1090143_R.jpg

P1090145_R.jpg
我が家の内壁や床は全て木のままなので、落書きしやすいです。とーちゃんもかーちゃんも子供の落書きには寛容なので、どんどん書いてくれって感じです。

きっと、十数年後、子供が成長し家を出て行ったあとに夫婦でこういう落書きを見てしんみりするんだろうな・・・
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR