145. 浜松基地航空祭 その1 戦闘機編

戦闘機に興味を持ち始めた長男。さらにその興味を加速させるため、思い切って浜松基地のエアフェスタ浜松に行ってきました!

浜松が静岡の中のどこにあるかもイマイチわかっておらず、なんとなく神奈川のとなり、ということはほとんど関東!ということで、そんなに遠くないんじゃね?と嫁さんに聞いてみたら、嫁さんものりが良く、前日の土曜の午後2:30に宇都宮を出発しました!

ナビによると宇都宮から5時間。途中で休憩も入れながら6時間で手前の磐田に到着。行きはとっても順調でした。帰りは地獄でしたが、それはまた後ほど・・・

さて、土曜の大雨とはうって変わって、18(日)は快晴。風は強かったけど、絶好の航空ショー日和です。

息子の撮った写真で紹介です。

P1050640_R.jpg
来た~!とーちゃん大好きF16! じゃなくて、F16を改造したF2戦闘機です。かっちょえ~!!!なんという美しいライン。うーむ、どんな車もこの美しさにはかなわないのか?空気抵抗に挑戦する乗り物は全て美しいが、その究極の姿がジェット戦闘機かもなあ。

P1050641_R.jpg
長男はこういうパーツが好き。爆弾ですかね。

P1050642_R.jpg
空対空ミサイルかな。ミサイルと戦闘機はどっちが速いのかと聞かれました。うーん・・・

P1090157_R.jpg
最強の戦闘機と言えばこれ、F15です。強そうだ。貫禄あるなあ。

P1050647_R.jpg
F4ファントムです!これまたカッコイイ!長男は空気取り入れ口にある板(?)が気に入らないとのこと。デザインにはうるさいんです。

P1050648_R.jpg
本日の主役ブルースインパルス。T4練習機です。

P1090171_R.jpg
ノーマルのT4練習機。小さい。

P1090183_R.jpg
F15のエンジンです。これでマッハ2.4出せるなんてもの凄い。

P1090182_R.jpg
いろいろな部品が外されているT4練習機。長男はずいぶん長い間ジーっと見てました。何か思うところがあったか?いい傾向だ。

P1090223_R.jpg
嫁さんががんばって1時間近く並んでゲットしたT4の座席。中でデジカメ持ってるのが長男です。うれしそう。

P1050695_R.jpg
そのとき息子が撮った写真。凄い人の数です。何万人来たんだろう?

P1090237_R.jpg
座席を降りてからも写真撮りまくり。

ここからは飛んでる飛行機。飛行展示っていうみたいです。
P1090193_R.jpg
F2戦闘機。とーちゃんのしょぼいデジカメではズームもこれが限度。かなり本気の飛行で迫力でした。

P1090254_R.jpg
F15も飛んできました。感動です。

P1090250_R.jpg
早期警戒機E767かな。ほとんど止まってるくらいに遅い動きに見え、それがまたド迫力。

うーん、眠い。続きのブルーインパルスは次の回にします。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR