143. コマツフェスティバル in 小山工場

今、長男が夢中なのは飛行機と車。次男が夢中なのは虫と重機!

というわけで、11/10はコマツの小山工場のお祭りに行ってきました!

伊豆のコマツテクノセンターの見学会が猛烈に楽しいのですが、倍率が高くてなかなか当たりません。ちょいと重機の大きさは小さいが、小山工場もなかなか。

重機はいいですよ。
1、でかい!
2、形が変!
3、動きが変!
車や飛行機や電車にはない独特の魅力があります。

と言いつつ、まずは車から。
P1090024_R_R.jpg
日産の工場が近いせいか、フェアレディZのパトカーが来ていました。NISMOバージョンなんですね。長男曰く、「警察の車なのに、改造しすぎ!」
確かにこのエアロはかなりきている。

P1090026_R_R.jpg
次男が真っ先に向かったのはなぜかコンテナ。コンテナ好きなんです。でもこれただの木材捨て場でした・・・

P1090035_R_R.jpg
次に、大好きなホイールローダを見つけて走りだす次男。これは、もしかして乗れるのか?と思ったら整理券が必要で、とっくになくなっていました。すまん、次男よ。次回はもっと早くきて並びます。

P1090040_R_R.jpg
とはいえ、間近で見れて子供たち大喜び。

重機のデモも見れました。

PC18MR!
P1090047_R_R.jpg
写真じゃわかりにくいですが、ショベルの動きが凄い。並行移動できるんですよね。

F5ECS!!
P1090060_R_R.jpg
うおーでかい。ただでかいだけでなく、上下に長い。こんなに高さがある乗り物なかなかありませんよ。コンテナを移動するための重機です。

P1090034_R_R.jpg
とんでもない力持ちだ!そしてこの倒れちゃうんじゃないか感がたまらない!どきどきしちゃいます。コクピットのデザインも秀逸。

スキッドステアローダ!!!
P1090054_R_R.jpg
ん?地味に見えますか?いえいえとんでもない!この重機、曲がる際にタイヤをステアせずに、左右の駆動力の差分で曲がります。戦車と同じです。そして、その動きはまさにドリフト!ドリフト好きの長男大喜びです。今回最大の収穫だそうです。ぜひミニカーで欲しい、レゴで作りたいと言ってました。ミニカーは・・・たぶんトミカにはないな。車両の後ろから前に伸びるアームのデザインも素敵です。

PC35MR!!!!
P1090050_R_R.jpg
木造建築破壊バージョンだ。恐ろしい爪を持つが、写真のように旗を持つなど繊細な動作も可能。このあと、旗をポールに入れて立てるのですが、こういう職人芸が見れるのも重機デモの楽しいところ。

P1090049_R_R.jpg
どーですこの爪!かっちょええ!

P1090067_R_R.jpg
デモが終わってもひたすら写真を撮り続ける長男。長男の重機ブームはとっくに終わったと思っていたが、なにげにエンジョイしてるじゃないか!いいねえ、将来コマツに入って世界中を飛び回るなんてのもいいんじゃないの!

P1090071_R_R.jpg
その他にも、エンジンやアクスルの展示、工場見学、各種アトラクション、敵役がおもしろいゴーバスターショーなどかなり楽しいイベントです。ちなみに、写真のディーゼルエンジン、長男は一目見て、直6だとわかりました。やるのう。

重機のすばらしさを満喫した一日でした。また重機界のスーパースター、モーターグレーダーやアーティキュレートトラックを見たくなってきたなあ・・・
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR