138. CR-Z マイナーチェンジ記念、 新旧どっちがいい?

ついに腰痛バンドを装着しました。いいですね~、これ。ようやく普通の生活ができるようになりました。しかし、今週末にツインリンクもてぎにGT選手権を見に行くのはちょっと厳しそう。CR-Zを応援しに行きたかったんだけどなあ。

CR-Zと言えば先日マイナーチェンジしましたねえ。もちろん、中身は良くなっていることと思います。デザインはどうか?

チェンジ前↓
CRZ_before2_R.jpg

チェンジ後↓
CRZ_after_R.jpg

チェンジ前の写真はアメリカ仕様なのでLEDがなくてちょっとさみしい。チェンジ後の方が高級な感じがしますが、初期型もF1テイストが強くていいですねえ。引き分けですかねえ。内装と動力性能は後期型の圧勝ですかね。

全身SHOTも。
CRZ_before_R.jpg
CRZ_after2_R.jpg
うーん、甲乙つけがたいなあ。個人的な好みでは前期型のノーズの方が好きかも。新型の17インチタイヤ、ずいぶん大きく見えますねえ。でも16インチホイルのデザインもいいなあ。

というわけで、新旧どちらが良いか悩むCR-Zですが、ホンダ車には過去に他にもマイナーチェンジ前と後ろでどちらが魅力的な悩むモデルがいくつかありました。

1. NSX
nsx_before2_R.jpg
nsx_after_R.jpg
デザインは圧倒的に前期型が好きです。なんてったってリトラはスーパーカーの証です。特にNSXはライトを上げたときも薄眼でかっこいい。古いスーパーカーだと、上げたライトが意外と巨大で不格好な印象を受ける場合が多いのですが、NSXの涼しい目つきは大好きです。ウィンカーやバンパーの形状も前期型が好みです。最初期型の小さいタイヤはいただけませんけどね。

2. INTEGRA Type-R
inteR_before_R.jpg
inteR_after_R.jpg
これも前期型はタイヤが小さすぎる上に、4穴がちょっとしょぼい。しかしエンジンや車体挙動のキレは前期型ですねえ。昔前期型に乗っていましたが、後期型を試乗したときずいぶんジェントルになったなあと感じました。しかし、あの絶品エンジン、CR-Xに載せたいなあ。

3. バラードCR-X Si
ballade_CRX_beforeMMC_R.jpg
ballade_CRX_afterMMC_R.jpg
写真はトミカヴィンテージNEOです。前期と後期をそろえるなんともマニアックなトミカです。これも好みが分かれるんじゃないですかねえ。前期型の眠たそうなセミリトラもいいですし、後期型のクリーンな感じのフロントマスクも魅力的です。私は後期型に乗っていたので、やっぱりそっちの方が愛着があるなあ。

4. サイバーCR-X Si
cyber_CRX_beforeMMC_R.jpg
cyber_CRX_afterMMC_R.jpg
これまた好勝負だ。前期型はDOHCの証であるパワーバルジがボンネットで誇らしげに主張しているし、後期型の精悍な顔つきも良い。車重860kgの前期型Siこそ最速CR-Xという話もありますよね。最近会社の先輩が手に入れて50万円かけてレストアしたので、ぜひそのうち借りて乗ってみたい。

5. S2000
s2000_before_R.jpg
s2000_after_R.jpg
写真があっているか自信がないのですが、たぶん上が2000ccの最後、下が2200ccになってからだと思います。これも超絶高回転の2000か、トルクフルで使いやすい2200かといろんな場所で議論されました。やっぱり9000回転にあこがれてしまうので2000ccの方がいいかな。
s2000_type_S_R.jpg
これは・・・・ノーコメントです。

どの車も前期型も魅力的だし、後期型も車を更に良くしようという意志が感じられてすばらしい。スポーツカーが進化していくのはうれしいですね。CR-Zもどんどん進化して欲しい。

あと、GT300がんばれ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Z

CR-Zいいですね!

結構前にホンダで試乗して、気に入ったので見積もり取ったのですが、思いのほか高くて、それきりになってました。

でも、もう一回乗りに行きたいなぁ。
あのタイト感はたまりませんv-219

もうちょっと安くならないかな〜

好みは・・

CR―Z、好みは後期型かな。

インテRの前期型にお乗りになってたんですね。
自分は短期間でしたが後期型?(98Spec)に乗ってました。
FFとは思えない動きでしたが、そうは言っても自分にはFFが難しく、途中で挫折いたしました(苦笑)

エスはやっぱレブ9000回転って言うのが、自分もコダワリがあります。
エスの場合は細かいマイチェンがありますが、自分にとってのベストは、通称130型~200型。
ま、自己満足の世界ですけど(^_^;)

楽しく魅力的なクルマ、日々進化していってほしいですね。

失礼致しました。

Re: Z

> もうちょっと安くならないかな〜

確かにもう少し安ければもっと売れるんと思うんですけどねえ。86やCR-Zに続く車がどんどん出て日本のスポーツカーを盛り上げて欲しいものです。

Re: 好みは・・

> CR―Z、好みは後期型かな。

そう言われると、だんだん後期型の方がカッコイイような気がしてきました・・・

> インテRの前期型にお乗りになってたんですね。
> 自分は短期間でしたが後期型?(98Spec)に乗ってました。
> FFとは思えない動きでしたが、そうは言っても自分にはFFが難しく、途中で挫折いたしました(苦笑)

私にはS2000の方がはるかに難しく感じましたが・・・(^_^;)

> エスはやっぱレブ9000回転って言うのが、自分もコダワリがあります。
> エスの場合は細かいマイチェンがありますが、自分にとってのベストは、通称130型~200型。

確かに高回転型エンジンってオーナーにとっては誇りですよね。ホンダはマイナーチェンジで許容回転数が落ちる傾向にありますが、今回のCR-Zは珍しく(?)上がってますね。とはいってもやっと7000rpmですが。あと1000回転ほど欲しいところです。

CR-Zのフロント部分

CR-Zのフロントのアンダー部分、前期型のセンター部分が無いのが嫌だったのですが、いざ後期でセンター部分が繋がったのを見ると、前期のがいいなあなんて思ったりしてしまいます。開口部の大きさのせいか、前期の方が低く見えますし。
私は前期のバラードでしたが、ホントによく吹けるエンジンでしたね。CR-Xの名前でハイブリッドで無いNA1.6ℓで出してくれないかな?と思います。

Re: CR-Zのフロント部分

> CR-Zのフロントのアンダー部分、前期型のセンター部分が無いのが嫌だったのですが、いざ後期でセンター部分が繋がったのを見ると、前期のがいいなあなんて思ったりしてしまいます。開口部の大きさのせいか、前期の方が低く見えますし。

確かに低く見えるというのは重要なポイントですね。どうせならボンネットごと低くしてくれるとなおいいんですけど(^_^;)

> 私は前期のバラードでしたが、ホントによく吹けるエンジンでしたね。CR-Xの名前でハイブリッドで無いNA1.6ℓで出してくれないかな?と思います。

テンロクNA・・・最高ですね。軽い車体とよく吹けるエンジン、復活してほしいものです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR