135. マロニエオートストーリー2012秋 アルファロメオ・SZ他

今日は本当に久しぶりに、かーちゃんと息子二人が近所の子供たちとお出かけで、とーちゃん一人の時間ができました。CR-Xの劣化した塗装を一部塗りなおして、同時に庭仕事もやりました。が、昨日からかなりの腰痛に襲われていてつらい。私は滅多に腰痛にはならないのですが、こんなにつらいもんなんですね。

マロニエオートストーリー2012秋の続きです。

まだまだ、私の目を釘付けにする1台がありました。

P1080090_R.jpg
やったー、アルファの変態カー(すみません)SZです!これも見たかった。感激です。

P1080151_R.jpg
これも見るものを不安にさせるアンバランスな魔力を持つデザインだと思います。薄い6灯のフロントマスク、低いボンネット、流れるようなサイドウィンドウのライン、リアのボリューム、すべてかっこいいですが、トータルで見ると・・・単純にカッコいいで語れる形じゃないような気がします。カッコ悪いか?いや、それはない。魅力的か?うむ、確実に魅力的だ。

P1080150_R.jpg
そして、なんとなくではあるがやはりCR-Xっぽい。リアホイールアーチとクオーターガラスの距離がありすぎに見えますが、それが普通の車じゃない感を演出しているようにも思えます。
このザガートのデザインも魅力なんですが、なんていっても後輪駆動のアルファなんですよねえ。

その他にもアルファがたくさんいました。あまり息子が写真撮ってくれなかったんですが。
P1080091_R.jpg
8Cです。となりの512BBと比べると大きかった。アルファはやっぱり小さい方に期待しちゃうので4Cが楽しみです。

P1080087_R.jpg
息子の中で流行りの変な角度ショットのジュリアスーパー。日本車ならただの古臭い車と思っちゃいそうですが、GTロマンの影響もあってか、名車オーラぷんぷんです。

julieta_R.jpg
ジュリエッタです。ジュリエッタはモデルチェンジするたびにまったく別の車ですねえ。

julieta_silver_R.jpg
色違いも。

何回もいいますが、こういうイベントは本当に目の保養になります。よかったなあ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アルファロメオ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

SZいいですねー。

すみません、前のコメントで先に書いてしまって。CR-Xと書きたかったのですが間違ってCR-Zと書いてました・・・。
SZは、バラードに乗ってた頃、一目惚れした車でした。嫁さんがSZのことを「でっかいCR-X」って呼んでたんですよ。
いつか買いたいねって言ってたんですが、未だ夢叶わずです。
いつも楽しい記事ありがとうございます。

Re: SZいいですねー。

でっかいCR-Xですか、なるほど。デザイン、メカニズム、レア度、アルファとザガートというダブルネーム、全てがいけてる車ですね。

はじめまして。

たまたまココの記事を目にしました。
SZとCR-Xの雰囲気が似ているのは偶然じゃないかもしれませんね。

CR-Xのデザインはアルファロメオ ジュニアザガートの影響を受けていると開発者の発言があったと聞きましたし技研の開発者の方が実際にジュニアザガートを所有されてたようですし。
もちろんSZは過去の自社デザインであるジュニアザガートからインスピレーションを受けています。

こういうイベントってほんとにワクワクして楽しいですよね!

Re: タイトルなし

porcoさん、はじめまして。

> CR-Xのデザインはアルファロメオ ジュニアザガートの影響を受けていると開発者の発言があったと聞きましたし技研の開発者の方が実際にジュニアザガートを所有されてたようですし。

おお、CR-Xはやはりジュニアザガートにインスパイアされていたのですか。そうですよね。雰囲気というかたたずまいがそっくりでした。

> こういうイベントってほんとにワクワクして楽しいですよね!

全くです。実物を見てしまうと、ほとんどの車を好きになってしまいます。会場に着いて、たくさんの車が視界に入ってきたときのワクワク感がたまりません!!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR