129. 仙台新幹線車両基地祭り

10月6日に念願の新幹線車両基地祭りに行ってきました。長男が幼稚園に入る前からずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回初参加です。すでに長男は小学生、どちらかというと次男のためのイベントだったかな。

場所は仙台近くの新利府駅。となりの利府駅前の駐車場に車を停めて、パークアンドライドです。

P1070884_R.jpg
まずは久しぶりにSTAR21とご対面。塗装も新しくなってぴっかぴか。となりの200系も、前回見たときは朽ち果てそうでしたが、すっかりきれいになってました。

P1070888_R.jpg
いやー、しかしこのシンプルを極めたデザイン、凄いです。近くにいた鉄道ファンの方も話していましたが、米原に兄弟車がいるんですよね。

shikensyaryou_R.jpg
米原の300XとSTAR21とWIN350の高速試験車両トリオ。今でもあるのかな?ぜひ見に行きたい。しかし、新幹線は試験車両より本番車両の方がカッコイイですね。ところで、E5系のテスト車両であるFASTECHはどこかで見れるのかな?

P1070913_R.jpg
会場に入るといましたよ、新幹線界のエンツォ・フェラーリことE6系です。長男が言うには、横の赤が足りないとのこと。もっと赤くないとフェラーリっぽくないそうです。そうかもね。

P1070919_R.jpg
長男の写真を撮るポーズはいつもこんな感じ。片足を後ろに引くんですよね。

P1070931_R.jpg
連結部の開閉ショーもやってました。見てる方が心配になるくらい連続で開閉してました。

P1070934_R.jpg
E5系,E4系MAX,E2系ももちろんいました。E5系小さい! MAXが大きいのか。凄い人気でなかなか近づけませんでした。駅で何回も見てるのに、なぜこんなに夢中になって見てしまうのか!?不思議です。

P1050008_R.jpg
憧れのグランクラスのシートにも座ることができました。本物に座って旅したいね。

P1070899_R.jpg
外にはE1系も。新潟県出身の私にはおなじみの車両ですが、東北の人はなかなか見る機会がなく珍しいのでは?

P1070948_R.jpg
East-iもいました。これはうれしい。これもそのうちE6系ベースに代わるんですかねえ。JR東海・西日本のドクターイエローは車体が黄色というだけで大人気(失礼?)ですが、こちらのEast-iはイマイチ人気がない。次のEast-iはぜひとも派手な色にして、より人気者になってほしい。

やはり新幹線は楽しいな。0系から全ての車両を集めた大新幹線祭りとかやってくれないかな~。

あと、今回の車両基地祭りはとにかく待ち時間が多かった。特にスタンプラリー。各ポイントにあるスタンプの数をもう少し増やしてくれたらいいと思いました。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR