124. 山形スーパーカーミーティング その4 スーパーカーブーム編

今日はいろいろありました。

長男が幼稚園の運動会の卒園生の部のかけっこで1位に!やった!
次男は同じく来年生の部のかけっこで全く走らず!大丈夫か!
そして、夕方には次男がiPadを床に投げつけガラスが割れてしまった~(T_T)
修理代高いんですね・・・

さて、まだまだ続く山形編。もう1週間前の出来事になっちゃってます。

今回は同時開催されていたスーパーカーポスター展から。

P1070750_R.jpg
今回の目玉である童夢零の関連グッズ。この後童夢零とP2の違いについて勉強し、息子に説明しました。今までとーちゃんもただの色違いだと思っていたんですが、違う車なんですね。

P1070751_R.jpg
なつかしいスーパーカーのポスター達。とーちゃんも貼っていたなあ。まさか数十年後にこんなに頻繁に実車を見ることになるとは・・・

P1070752_R.jpg
おお、ストラトスの四面図です。普通図面にすると結構実車よりかっこ悪く感じるんですが、ストラトスは図面でもカッコイイです。最近の車は車体の大きさに対してタイヤが小さいのを何とかごまかしているんで、図面にしちゃうとそれが目立っちゃうような気がします。

P1070754_R.jpg
本かと思いきや何とレコードですよ。エンジン音を録音したんですかねえ。聴いてみたいです。

P1070755_R.jpg
こんな映画もあったんですね。パンフレットの文章を読むと結構笑えます。スーパーカーは最高速度250km/h以上、0-400mは14秒台以下でなくてはならないそうです。ふむふむ。

P1070757_R.jpg
どれどれ、ディーノ246GTは・・・最高速度235km/hですか、スーパーカー失格です!!し、しかし驚愕の事実がわかりました。なんと最高出力は195ps/760rpmと記載されてます!!! 195psは今では大した数字ではありませんが、驚くべきはその発生回転数、760rpmです。アイドル回転より低そうなところで、最大出力を発揮するとはさすがフェラーリの技術力と言うしかありません。きっとクラッチをつないだだけでとてつもない加速をする車なんでしょう(^_^;)

このシリーズまだ続きそう。
関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ディーノ

うちの初代iPad、子供が壊してくれたら三代目を買う口実になるんですけどねv-41

アイドリング程度で最高出力っていうのは凄いですけど、2000回転くらいで頭打ちになったりしてw
確かに最高速度はうちのムラーノでも頑張れば出そうだけど、時代が(--;

例のゴルフVって、白のサイバーナビ付きの59万円ですか?
それだったらかなりお買い得ですね!

Re: ディーノ

> 例のゴルフVって、白のサイバーナビ付きの59万円ですか?
> それだったらかなりお買い得ですね!

車で移動中に見かけただけなので、仕様までわからなかったのですが、いづれにしろお買い得ですよね。完全な実用車でありスポーツカーであり嫁さんも運転できる(DSGなら)、理想なんです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR