119. GOLF BEST11 (Top Gear 10-1)

世間は3連休なのですが、私は2日仕事、残る1日も後輩の結婚式出席で子供と遊ぶ時間が全くありませんでした。久しぶりに結婚式に出席しましたが、演出が進化してますねえ。やっぱり、両親へのあいさつは感動しました。

長男が目ざとく引き出物カタログの中からフェラーリF430のラジコンを発見!これになりそうです・・・

さて、子供とお出掛けもなかったのでイベントネタがありません。またTop Gearシリーズに戻りたいと思います。BSフジの放送を追いかけて10-1です。

今回のオープニングはGOLF GTI W12
golf_w12_R.jpg
ワンオフのコンセプトカーです。ガヤルドの駆動系とコンチネンタルのエンジンとR8のフレームで作ったそうです。

というわけで好きなGOLF BEST11です。今回は日本で買えなかったものまで入れてみました。

第11位 GOLF5 R32
golf5_r32_R.jpg
3.2L V6 DOHC 250psです。ちょいとグリルが好みじゃないのでこの順位。

第10位 GOLF2 Rally G60
golf2_rally_g60_R.jpg
うわー、なんだこれ~、GOLFじゃないぞ~。しかし、私の大好きなコラードと顔がそっくりで、エンジンもスーパーチャージャー付きです。ブリスターフェンダーもがんばっている。どのメーカーもラリー用となると無茶しますね。

第9位 GOLF4 V5
golf4_v5_R.jpg
エンジンの珍しさだけでランクイン。GOLFってアメリカで直5もあったらしいんですよね。直4、直5、V5、V6・・凄い車だ。

第8位 GOLF3 VR6
golf3_vr6_R.jpg
GOLFにV6って結構衝撃だったような気がする。まあ、直4並みの大きさみたいなんですけどね。VRって直訳するとV型直列っていう意味らしいです。変な言葉。

第7位 GOLF5 GTI
golf5_gti_R.jpg
この前のGOLF4がGTIがあるのかないのかよくわからないような感じだったので、GTI IS BACK!というキャッチコピーで登場しました。グリルの赤ラインの使い方とかいいですね。

golf5_gti_pirrelli_R.jpg
GTI PIRRELLIというのもありました。230psもある。目立つ。

第6位 GOLF2 GTI 16V
golf2_gti_16v_R.jpg
日本でも流行りました。いまだにGOLF GTIといったらこのイメージです。

第5位 GOLF6 GTI
golf6_gti_R.jpg
GOLF Rが4気筒になったので、若干かぶってしまっているような気がする。でもやはり、さりげなくカッコイイです。

第4位 GOLF6 R
golf6_r_R.jpg
いいですなあ。でもシロッコRのように2WDの方が軽くていいんじゃないかなあ。

第3位 GOLF6 GTD
golf6_gtd_R.jpg
ディーゼルのスポーツカーって惹かれるんですよね。巨大なトルクと経済性、魅力的です。

第2位 GOLF GTI
golf1_gti_R.jpg
初代です。これはもう欲しいというより、あまりに歴史的な価値があるので。Top Gearでもたびたびその名が登場するので、やはり重要な車だったんだなあって思います。

第1位 GOLF4 R32
golf4_r32_R.jpg
実はこの形が一番好きなんです。いかにも丈夫そうなぶっといCピラー(GOLFは大抵太いですが)。さりげなくふくらんだフェンダー。プレスドアも丈夫そうで高級そう。日本には入らなかったみたいですが、はじめてDSGが載ったんじゃなかったっけ。DSGを初めて乗った時の感動は忘れられません。こんな凄い変速機が登場するとは!!もちろん速いし、これならAT免許の嫁さんも運転できるんですよね。DSGってそういう意味でとっても魅力的なんです。

やっぱしGOLFは偉大だなあ。
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

コラードいいですよね。ランティスと比較されたりしてましたね。乗りたかったなあ。すみません、ゴルフのコメじゃなくって。

Re: タイトルなし

> コラードいいですよね。ランティスと比較されたりしてましたね。乗りたかったなあ。すみません、ゴルフのコメじゃなくって。

そうなんです、コラード最高なんです。垢ぬけていないけど、角度によっては妙にカッコイイデザイン、そしてフォルクスワーゲンなのにマイナーな感じ。私も乗りたかったです。

そうそう、CR-Z楽しみですね。無限からRZなる車も出るようで・・・

CR-Z RZ …ややこしい名前になりましたねー。
スーパーチャージャーつきのやつですよね。
スペックはともかく、無限のエンジンに憧れてるので、ヘッドには無限の刻印が欲しいですね。
それにしても、車の好みが似てるのでホント嬉しいです。楽しみにしてます。



Re: タイトルなし

私も無限大好きです。でもCR-Z RZ、高いんだろうなあ。マイナーチェンジ版がジャカルタで発表になってましたね。意外な場所でやるなあ。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR