114. E7系新幹線発表記念、息子が喜んだ新幹線BEST5

ついに発表されました、E7系新幹線!

1年前の長男は、この日をそれはそれは楽しみにしていました。自分で想像図を描いたりして。

なのに!もはや車マニアになった長男は、この飛びきりのニュースを知っても反応の薄いこと、薄いこと。車好きになってくれるのは嬉しいが、新幹線も楽しかったんだよなあ・・・

series_e7_R.jpg
E2系がベースとあって、形は普通ですね。N700系やE5/6系のようなインパクトはないです。でも、色使いはなかなかですねえ。

というわけで、E7系発表記念で息子が見て喜んだ新幹線BEST5を紹介したいと思います。

第5位 500系
DSC06547_R.jpg
うーん、なつかしい。長男が2歳になる前です。とーちゃん的には最も好きな新幹線です。この16両編成の迫力といったら、まるで大蛇。先頭車両のデザインのために乗客用のドアを付けられなかったところなんて最高です。デザインのために何かを犠牲にしている乗り物大好きです。
運転手さんが息子に帽子をかぶせてくれたんだけど、泣いて拒否したんだよなあ。もったいなかったなあ。

第4位 STAR21
P1040487_R.jpg
わざわざ仙台車両基地まで見に行きました。すばらしい直線デザイン。ジウジアーロかよ。となりの200系のぼろぼろさも衝撃的でした。良く見ると425km/h出しましたと書いてある。ヴェイロンより速い!

第3位 ドクターイエロー
P1040856_R.jpg
みんな大好き、ドクターイエロー。ネットで東京駅に来る日を調べてドキドキしながら行きました。楽しかった。結構、お母さんたちが興奮してました。うちの嫁さんも自動車見るより、ずっと楽しそうだったなあ。どうして?

第2位 E5系はやぶさ
P1040862_R.jpg
長男大好き、はやぶさです。出たばかりのころはかなりレア度が高くて、興奮したなあ。息子に見るだけだと思わせておいて、サプライズ乗車しました。本当にこれ乗るの?っていう息子の喜んだ声が今も忘れられません。

第1位 E6系
P1040524_R.jpg
大宮駅に来るのを狙って見に行きました。息子には普通に新幹線を見に行くとしか言ってなかったので、これがやってきたときは本当に興奮してました。「E6系、E6系が来たよ!」と大喜びの声がこれまた忘れられません。最近はE5系と連結して走っている姿もときどき見ますね。

おまけ

P1040698_R.jpg
少し前まで烏山線に乗りたい、なんていう実に渋い鉄道ファンだった長男。このときはディーゼルの音はいいねえなんて発言してました。今はV12の高い音は最高だね~と言ってます。



関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

STAR21

第4位のSTAR21
かっこいいですね。
はじめて、見ました。
松本零士のデザインかと思いましたよ!
ちょっと、詳しく調べたくなりました。

Re: STAR21

> 松本零士のデザインかと思いましたよ!

確かに松本零士っぽいですね。銀河鉄道999に777という車両が出てくるのですが、それが似ているような気がします。新幹線の試験車両はどれも魅力的なんですよね。

失礼します。
自分もキハ系のエンジン音が好きでした(笑
新幹線では自分も500系でしょうか、何の知識も無く初めて見た時は、ハリウッドか何かの撮影用車両かと思ったものです

Re: タイトルなし

> 失礼します。
> 自分もキハ系のエンジン音が好きでした(笑
> 新幹線では自分も500系でしょうか、何の知識も無く初めて見た時は、ハリウッドか何かの撮影用車両かと思ったものです

コメントありがとうございます。長男が小さい頃は1日中、東北本線や烏山線の電車を眺めているだけで満足していたものです。なつかしい。新幹線は1時期は全車種現役なんていうすばらしいときがあったので、あの頃は大阪まで見に行くぞ!なんて意気込んでいましたが、すっかり息子の新幹線ブームが落ち着いてしまって・・・次男に期待です。

こんばんわ

はじめまして
お子様が喜んだ新幹線の記事を読ませていただいて何だか和めた気がして鉄分を補給出来た気がします
ありがとうございました

Re: こんばんわ

> はじめまして
> お子様が喜んだ新幹線の記事を読ませていただいて何だか和めた気がして鉄分を補給出来た気がします
> ありがとうございました

ユウぱぱさん、はじめまして。

コメントどうもありがとうございます。

先日のE7系新幹線の体験試乗も申し込んだんだけど、外れてしまいました。

乗りたかった・・・

新幹線は日本の誇りですね!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR