112. 今欲しいいすゞ車 BEST5

今日は久しぶりに、家族で外食+公園の遊具で遊ぶという普通の家族の過ごし方(?)でした。やっと涼しくなってきましたかね。今日はセミの抜け殻集めに家族で燃えていました。

突然ですが、今回は欲しい車を妄想するシリーズのいすゞ編です。何か忘れていたような気がしていたのですが、いすゞも魅力的なメーカーです(でした?)

第5位 べレットGT-R
P1050805_R.jpg
〇セダンもクーペもアルファっぽい実に味のあるスタイリング。モータースポーツ伝説も十分。スカイラインGT-Rほどベタではないので、いい感じ。
×さすがに古すぎる。疲れそうなイメージ。

第4位 117クーペ
P1060862_R.jpg
〇いわずもがなの流麗なスタイル。上品さがたまらない。工芸品ですね。私はこの角目の方が好みです。
×これも古すぎ。子供のころはよく見たんだけどなあ。

第3位 ジェミニ初代
gemini_zz_R.jpg
〇これもセダン、クーペともにデザインが秀逸。載せてるエンジンも魅力的。
×これも古い。うーん、毎回同じコメントだが、乗用車撤退しているメーカーなのでしょうがないです。

P1060352_R.jpg
ちなみにいすゞ車の草ヒロ(?)が近くにたくさんあります。

P1060752_R.jpg
クーペはさらに魅力的。強力なDOHCエンジン+FR+美しい車体・・・すばらしいです。しかし、この写真のまわりの草ヒロ軍団、超お宝だらけ。

第2位 ジェミニ2代目
gemini_lotus_R.jpg
〇街の遊撃手です。直線のみのデザインですが、すばらしい美しさです。ちょっとしたラインの引き方とか、ガラスとボディラインの関係だと思うのですが、同じ時代の直線車と比べても圧倒的に優れた形だと思います。
×そんなに欠点ないですが、あえて言うならマイナーチェンジ前の方が好きでした。
gemini_2nd_R.jpg
性能で選ぶならハンドリング・バイ・ロータスやイルムシャーになると思うのですが、それらはマイナーチェンジ後のつり目顔。前期型のデザインだったらなあ。

そういえばこのジェミニって月間販売台数1位になったことがあるんですよね。カローラを抜いてですよ。いすゞの決算期が他社と違うのでどうのこうのとかあったような気がしますが、それにしても偉大な記録です。

それなのに、次の3代目!!うーん、あれじゃなければ今頃いすゞもスバルのような渋い乗用車メーカーとして生き残っていたのでは??デザイン誰??

第1位 ピアッツァ
P1060724_R.jpg
〇カッコイイ!超好みです。眠たそうな目、斜めテールゲート、ロングノーズ。いい、いいですよ。マヨネーズ最高!
×これも大きな欠点ないです。少し前にきれいな赤いピアッツァを見て感動しました。こういう車を大切に乗っている人素敵です。

しかし、次の2代目!!!いくらなんでもあんまりでしょう!ジウジアーロにまかせておけば、今頃マセラティのような渋いスポーツカーメーカーとして生き残っていたかもしれないのに!(言いすぎ?)デザインしたの誰??

ビークロスも入れたいところですが、基本的にスポーツカーしか選べないもんで・・・

ある日突然いすゞの乗用車復活!なんてことないですかね。

3代目ジェミニ、2代目ピアッツァファンの方、すみません。あくまで個人的な好みですので、許してください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ピアッツァ最高ですね!ジウジアーロBESTとかどうです?

今でも・・・

ジェミニ、街の遊撃手シリーズのCMが好きでした(笑)

当時、自分の中では、ジャミニ・イルムシャーとピアッツァ・ネロは憧れでした(懐)

懐かしい

いすずって、小山に会社ありますよね?
トラックだけなのかなー?

母親が二代目ジェミニのDTに乗ってたので、たまに運転しましたが結構走ってくれました。
細部はせこかったけど、軽量化には貢献?してたようですw

Re: タイトルなし

> ピアッツァ最高ですね!ジウジアーロBESTとかどうです?

いいですね!ぜひやってみたいと思います。考えるだけで、超楽しそうです。ちなみに次回もジウジアーロ関係のネタの予定です。

Re: 今でも・・・

> ジェミニ、街の遊撃手シリーズのCMが好きでした(笑)
>
> 当時、自分の中では、ジャミニ・イルムシャーとピアッツァ・ネロは憧れでした(懐)

本当に素晴らしいCMでしたね。久しぶりにYouTubeで見てみたら、とんでもないですね。特にマイナーチェンジ後!

しかし、遊撃手ってどういう意味なんでしょう??

Re: 懐かしい

> いすずって、小山に会社ありますよね?
> トラックだけなのかなー?
>
> 母親が二代目ジェミニのDTに乗ってたので、たまに運転しましたが結構走ってくれました。
> 細部はせこかったけど、軽量化には貢献?してたようですw

ディーゼル・ターボですね。もし今もジェミニが続いていたら、スポーツディーゼルの最先端を行く素晴らしい車になっていたかもしれませんね。うーん、見てみたい!

初めまして。訪問者履歴からやって来ました。

どの車も素晴らしいですね。
昔AE86に乗っていましたが、R30スカイラインHT・RSとジェミニZZRと検討しましたが、結局価格でレビンGT・APEXに決めました。

2代目のZZハンドリング by ロータスも、ピアッサも知り合いが乗っていたので、懐かしさで(T_T)です^^;


Re: タイトルなし

オバrevさん、はじめまして。

ジェミニはR30スカイラインやAE86と比較検討されるほど素晴らしい車だったんですね。
シビック・タイプRにお乗りですか!エンジンと超硬いサス、最高ですよね(^_^;)

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR