109. CR-Zポールポジション記念 好きなCR-Z BEST7

現在嫁さんと子供たちはプチ里帰り中。今朝は一人で小学校の草むしりと町内会の草むしりを連荘で行ってきました。疲れた~。手から草のにおいがとれません!!

さて、なんとGT300第5戦の鈴鹿(8/18)でMUGEN CR-Z GTがポールポジションを獲得しました!素晴らしいです。ハイブリッドカー初の快挙とのこと。GT300は車両を眺めているだけでも幸せになりますねえ。

というわけで、今回は私の好きなCR-Z BEST7です。ノーマルじゃないCR-Zを好きな順に並べてみました。

第7位 CR-Z US向け
us_crz_rear_seat_R.jpg
US向けの何が違うのか?詳しく知りませんが、明らかに違うのはここ。リアシートです。US仕様は二人乗りなのでリアシートの代わりに荷物置きがあるのです。いいなあ、これ。ふたできそうだし。実はCR-X(EF-8)のUS仕様もそうだったんですよね。私の場合リアシートは全く使わないので荷物が置きやすい方がうれしい。

第6位 CR-Z Hybrid R (HPD : Honda Performance Development)
crz_hybrid_r_R.jpg
アメリカのホンダのスポーツ部門が作ったコンセプトカーです。ターボ付きで202馬力。本音を言うとNAでこれくらい出してほしいところですが・・・下あごがかなり発達していますが、比較的オリジナルに近いデザインです。

第5位 無限CR-Z
mugen_crz_red_R.jpg
無限パーツ全部乗せで425万円!うーん、かっこいいんだけどなあ。やっぱりホンダファンなので無限という響きにしびれてしまいます。

第4位 CR-Z MUGEN (MUGEN EURO)
crz_mugen_euro_R.jpg
なんだかややこしいですが、これは無限のヨーロッパ部門が作ったワンオフ車両です。スーパーチャージャー付きで約200馬力。基本的に上の無限仕様と同じ外観です。ヨーロッパのナンバープレートだとグリルのでっかいHパーツが隠れてしまいますねえ。

第3位 CR-Z MUGEN RR
crz_mugen_rr_R.jpg
こちらもMUGENバージョンですが、スーパーチャージャー付きで179馬力。これは市販されるのかな。形もレース車両っぽく進化してますが、普通の無限バージョンの方が好きかも。

第2位 CR-Z Concept 2007
DSC06245_R.jpg
2007年の東京モーターショー出展モデルです。コンセプトカーだけあって、各部のキレが違いますねえ。ボンネットの前端がグリルまで達していてかなり顔のイメージが異なります。

DSC06246_R.jpg
リアのデザインもかなり違う。より未来的ですが、ちょっと横幅が狭く見えるデザインなのでカッコイイかはちょっと微妙。
しかし、一番違うのはそこではありません!車体の下をよーく見てください!サブフレームとロアアームが見えます。市販車とは違うダブルウィッシュボーン系のサスペンションが付いているんです!ほほう!

第1位 CR-Z GT
CRZ_GT_DownView_R.jpg
なんといってもこれですね。本物のレースカーはやはり迫力が違う。V6 2.8L ツインターボでミッドシップ。完全に別物。まずはミニカーを出しましょう。早く見たい!

こうして見るとCR-Zのチューンは全て過給機付き。システム的にも時代的にも仕方がないのかもしれませんが、どうしてもホンダと言えば高回転NAを連想してしまうオヤジ世代にとってはちょっとさみしいのも事実。

とにかくCR-Zガンバレ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

CR-Zランキング、いいですねぇ

CR-Zランキング、いいですねぇ。
最近どれもリアスポがハイマウントになってるんで、昔の無限CR-X(AS,EF)みたいなリヤスポイラーを期待します。MUGEN RRの下側だけみたいなのが欲しいなあと思います。

Re: CR-Zランキング、いいですねぇ

> 最近どれもリアスポがハイマウントになってるんで、昔の無限CR-X(AS,EF)みたいなリヤスポイラーを期待します。MUGEN RRの下側だけみたいなのが欲しいなあと思います。

おおっ、確かにMUGEN RRの下側だけはいいですね。ベース車両のスタイルをより良く見せるためのリアスポって感じです。上品ですよね。値段も安く済みそうですし。実は派手なリアスポ苦手なので、インテRを買った時もすぐ外してしまいました(^_^;)
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR