108. ダークナイトライジングとアベンジャーズとプロメテウス

実は私の数少ない趣味に読書と映画鑑賞があるのですが、どちらも子供が出来てからほとんど時間がとれませんでした。

最近たまたま、仕事が早く終わる日があったので、家族にこっそり(ばれると怒られる~)レイトショーを見てきたのですが、どれも素晴らしい映画だったので、簡単に感想を残しておこうと思います。むりやり車ネタも。

1、ダークナイトライジング

前作に及ばないといろいろなところで書かれていますが、私は大満足。あの素晴らしい終わり方、最高です。

tumbler_meisai_R.jpg
私の大好きなタンブラー。再登場はうれしいのですが、まさかこういう扱いとは・・・結構たくさん作ってたのね。タイヤ狙いなさい!

bat-pod_R.jpg
これまた再登場のバットポッド。いきなりこれを乗りこなすなんて、キャットウーマンぱねえ・・・武器強力すぎ。こんな凄い兵器があるのに、殴り合いで戦うんですよね。

the_bat_R.jpg
ザ・バット。デザインセンスあるなあ。ストーリーへの絡ませ方も見事でした。バットマンのメカは黒すぎて劇中で良く形がわかりませんが、後からじっくり見るととても素敵な形。

2、アベンジャーズ

これまた文句なしにおもしろい。きちんと全員の見せ場があるところが凄い。緑色さん強すぎ。

とんでも空母も戦闘機みたいなのもかっこいいのですが、やはりこれですね。

avengers_nsx_R.jpg
次期NSXっぽい車のオープンカーです。ディテールの作りがちょっと甘いですねえ。映画の中ではよく確認できませんでしたが。

avengers_acura_R.jpg
他にもアキュラ軍団出動です。やっぱりTLかっちょええ。左はRDX。もう少しカースタント的な場面があっても良かったなあ。他の関連映画では超レアカーZDXも出ていたようです。

3、プロメテウス

さっき見てきたばっかりなのですが。いや~、最高でした。予備知識0で見たので、ああそういうことだったのね、が味わえてうれしかったです。原作なしSFは先が全く読めないので、本当に楽しめます。またSFが読みたくなってきました。一番びっくりしたのはシャーリーズ・セロンの扱い。え~、それでいいの??って感じです。いい意味で。

調査団のおバカぶりが少し残念でしたけど。未知の惑星に着いたばかりであんな子供みたいな行動取るなんて。しかも全員。そんなに死にたいんか?

自動車類は普通のデザインでしたが、宇宙船はなかなか。
prometheus_ship_R.jpg
しかし、機能的にはいろいろいいたいことがありますぞ。
・まず小さすぎないか?いろいろ燃料とか食糧とか居住スペースとかあるだろうに。
・宇宙船内に重力があるぞ。80年後くらいの話なのに、すごすぎる。スターウォーズくらい違う世界の話じゃないと納得できないなあ。
・武器なしとはアメリカらしくないぞ。アメリカの船と決めつけてますが。そのおかけで、数少ない常識人の3人があんなことに。

リアル系のSFはどうしても細かいところが気になっちゃうんですよね。

いろいろ言ってますが、どの映画も続編超希望です。2つは確実にありそうですが。

中学生のころ、英語の女の先生が良く言っていたのを思い出します。
「映画はすばらしい。みなさんも土曜ワイド劇場を見るくらいなら、映画を見てください」と。
人生を豊かにします、みたいなことを言っていたと思います。一時期、一週間に映画を3本見るというノルマを自分に課していたことがあったんですよね。もちろんレンタルですけど。

いや~、映画っていいですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR