107. 鉄道博物館とレゴ

まだまだ暑い。早く秋の気配を感じたい。

ひさしぶりに車以外のネタを。

18日にさいたま市の鉄道博物館へ行ってきました。もう何回も来ている場所なのですが、それでも長男・次男が行きたがっていたもんで。

たっぷり報告したいところですが、おなじみの場所なのでほとんど写真を撮っていませんでした。

P1070574_R.jpg
転車台に乗ったSLが回転し、汽笛(轟音)を鳴らすイベント。やっぱり次男はびびってました。この反応が見たくて来てるようなもんです。

P1070579_R.jpg
加速装置で高速移動する次男。これくらいの空間なら見失っても簡単に見つかるので、まだ気楽です。屋外は大変です。

P1070581_R.jpg
この日は地元の工業高校主催のロボット関連イベントがありました。長男はレゴでライントレースするロボット製作にトライ!運がいいことに先生は可愛い女子高生です。幸せ者め。

P1030184_R.jpg
レゴは得意なのでさくさく行きますよ~。部品がきれいに仕分けされているのと、素敵なお姉さんの指導でどんどん進みます。

P1070584_R.jpg
あっという間に完成!何やらプログラムを注入され、いざコースへ。おお、ちゃんと色の境目を認識して上手に線をトレースします。息子も気に入ったようでかなり長い間見ていました。

以上です。あれ、鉄道のネタほとんどなし。新幹線以外あまり詳しくないもので。

それにしても休みのたびに子供の求めるままいろいろな場所に出掛けていますが、これは子供のためになっているのだろうかと、ときどき考えてしまいます。嫁さんも良く言うのですが、お出掛けイベントが多すぎて、1つ1つが大切な思い出になっていないのでは?難しいですね。結局は喜ぶ子供が見たくて親の意思で出掛けてるんですけどね。

もうひとつ、子供たちは将来このことを覚えているのだろうか。私は小学校低学年以下の記憶なんてほとんど残っていません。今の子供は写真もビデオも山のように残っているので、それらをときどき見ていればずっと記憶に残っているのかもしれません。

まあ、とーちゃんの野望はこのまま息子を車大好き人間に育てて、一緒に楽しむことなんですけどね。結局自分のためなのか??
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR