105. トミカ博と海ほたる

ついに終わってしまった、夏休みが・・・

今朝は会社へと出掛けるとーちゃんのCR-Xを、長男が走って追いかけて手を振ってお見送りしてくれました。泣けるなあ・・・でも危ないからやめてね。

17日の金曜日は長男・次男のかねてからの希望であったトミカ博に行ってきました。場所は幕張メッセです。

とーちゃん的に一番盛り上がったのは、なつかしトミカコーナーです。
P1030141_R.jpg
童夢ゼロです。日本にもこんなスーパーカーがあったんだ!ということで長男の注目度大の1台です。本物見て~。

P1030142_R.jpg
元祖ガルウィングの300SL。その下は何かと見る機会が多いセリカXXだ。なつかしいレビンやシティも見えます。うーん、最高!

P1070530_R.jpg
フェラーリ308だ。昔はトミカもフェラーリ出してたんだよな。また出してくんないかな~。タイヤが太くてはみ出してる。いいねえ。昔タイヤを重ねてワイドトレッド化する改造をしてたっけなあ。

P1030138_R.jpg
レース車両コーナー。最近見た787B。欲しいぞ。

P1030139_R.jpg
おおっ!パンサー6だ!!。実家に帰った時、たまたま見つけたので回収してきました。こんな変態カーを製品化するなんて、すばらしい。

P1030140_R.jpg
これは素晴らしい2SHOTだ!日本のコンセプトカーBEST2と言っても過言ではない、マツダRX-500とトヨタEX-7です。この2台は今見ても死ぬほどカッコイイ。あー実物見たい、見たい!見たいよう!

P1070525_R.jpg
LIMITED VINTAGE NEOシリーズから、バラードCR-X後期型Siです。この黒色はまさに私が乗っていた車です。なつかしー!なんと、このシリーズは前期型と後期型をラインナップさせてるんですよね。しぶいよトミカさん!

P1030134_R.jpg
もうすぐ発売のルノー・メガーヌ。最近は初回限定カラーがあるんですよね。うーん、トミカさん商売上手だなあ。いつもノーマル色の方が限定色よりいけてるので、必ずどっちも欲しくなるという絶妙な設定になっています。ずるいなあ。

P1030131_R.jpg
今回は86押しのようで、実車展示もありました。しかし!ハチロクではあまい!そこで、トミカ博に幾つか提言です。

提言1 スーパーカーの実車展示をする。これなら大人もたくさんきます。せっかく幕張でやるんだから、実車展示も増やしましょうよ。今回もアヴェンタドールやメルセデスSLS AMGとかあったら盛り上がったとおもうけどなあ。

P1070535_R.jpg
凄い数のイベント記念商品。大人買いする大人がたくさんいました。私もしたかったのですが、おもちゃをこれ以上増やすな命令が出ていたので、子供は一人一台だけ。とーちゃんはなし(T_T)

提言2 記念モデルが高い!ヨドバシカメラで260円(しかもポイントまで付く)で買えるトミカを倍以上の値段で売るなんて!こんな遠いところまで来てるんだから、もっと安くして!

提言3 イベントがいまひとつ。トミカ釣り、トミカ組み立てなど子供は喜ぶのですが、結局500円近く払ってトミカを1台手に入れることになるのでやっぱり割高。しかも、ここでもらうトミカは車種がイマイチな上、"TOMICA"などのロゴがペイントされている場合が多いのも残念。レアでかつカッコイイモデルを景品にして欲しい。

しかし、こういうのやっちゃうと大人が夢中になっちゃうから良くないかもね。

その他いろいろです。
P1030137_R.jpg
かなりグッドデザインなハイパーブルーポリス・ストームランナー。うーん、欲しい・・・
ハイパーブルーポリスシリーズはどれもデザインが素晴らしいんですよねえ。

P1070545_R.jpg
トミカ博だけどプラレール広場もありました。他の家族が凝った線路のレイアウトを競い合う中、道路を作るうちの家族。そして長男は不気味な怪物系メカを作成して大喜び。

P1070546_R.jpg
次男は道路を吹き飛ばし、別の家族の鉄道網に突進。まさに野獣です。早く制御可能な人間に進化して欲しい・・・

P1030158_R.jpg
悩んだすえに長男が選んだ限定モデルは白のムルシエラゴ。嬉しかったようで、帰りの車の中で写真撮影していました。カウンタックやハコスカGT-Rも捨てがたかったんだけどね。

おまけ

せっかく千葉県まで来たということで、とーちゃん念願の海ほたるへ行くことに。しかし、途中事故渋滞で3時間もかかってしまい、着くころには真っ暗。海もほとんど見えず。
P1070572_R.jpg
それでも特別なところに来たぞという感じは味わえて楽しかったです。あやしい車が集会でもやっていることを期待していたのですが、残念ながらそれはありませんでした。

もう1回、晴れた日の昼間に来てみたいな。

楽しい一日でした。
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR