FC2ブログ

374. アウディ博物館 @インゴルシュタット

運のいいことにドイツでの訪問先にインゴルシュタットの会社はありました。そう、インゴルシュタットと言えばアウディです。

もちろん隙を見つけてアウディ博物館に行ってきました!はっきり言ってドイツ御三家の博物館の中ではかなり地味です。

180604-200643_R.jpg
アウディは複雑な歴史を持つ会社なので、ご先祖さまがたくさんいます。クラシックカー、たくさん展示してあるのですがいつものように省略です(^_^;

180604-200901_R.jpg
この4つが統合されてアウディになったのかな?詳しくは理解できてません。

180604-201329_R.jpg
博物館から見るアウディの工場。

180604-201641_R.jpg
ドイツの自動車会社の歴史を示す面白いディスプレイ。昔はこれだけたくさんのメーカーがあったんですね。1つずつ消えていく演出がなんとも感慨深い。

180604-201654_R.jpg
アウト・ウニオン時代の強烈なレーシングカー。6L、V16!、520psです。1939年製ですよ!後ろのタイヤがダブルです。

180604-201814_R.jpg
同じ車の上屋違いらしい。なんと400km/h出ます!ひえ~。

180604-202156_R.jpg
ルマン系のレーシングカー。非常に凝ったディスプレイで、回転寿司が縦になったようなレイアウト。とっても見づらいです(^_^;

180604-202343_R.jpg
前身の1つHorchのスペシャルなリムジン。お偉いさん用の特別車両をアメリカの人が購入して、紆余曲折あって最近ここにやってきたとのこと。1953年製です。

180604-202413_R.jpg
か、かわいい!アウトウニオンのDKWブランドのバンです。おそらくFFです。低床FFバンの先駆者なのか?

180604-202605_R.jpg
アウトウニオン・アウディ100。ややこしいですが、車名がアウディなんですね。これが今のアウディのルーツらしい。このときからエンジン縦置きのFFです。ほほう。

180604-202834_R.jpg
アウディ50です。VWポロの兄弟車。この頃はまだザ大衆車って感じですね。

180604-203100_R.jpg
おなじみ世界初のフルタイム四駆のスポーツカー、アウディ・クワトロです。オーラあります。

180604-203122_R.jpg
おおっ、アウディ・クワトロの凄いバージョン、スポーツ・クワトロです。5気筒2.1Lで306ps。1984年当時最もパワーがあったドイツ車と書いてありました。

180604-203156_R.jpg
クアトロから320mmもホイルベースを短くしたので、かなり特異なバランスになってます。CR-Xより75mmも短いです。

180604-203645_R.jpg
さらに凄い板。パイクスピーク用のスポーツ・クワトロ・S1です。2.1Lで600ps! 11分を切った初めての車だそうです。今は8分切るんですよね・・・

180604-203611_R.jpg
斜め後ろから。カッコイイかと言われると・・・

180604-203742_R.jpg
アウディ90クワトロ。アメリカのIMSAというレース用の車です。5気筒2.2Lで720psです。

180604-204030_R.jpg
アウトウニオン・1000Spです。アメリカンな感じですが、エンジンがグッとコンパクトで3気筒1Lの2ストです。

180604-204056_R.jpg
アウディ・72です。地味ですがなかなか美しい2ドアセダンです。お得意の縦置きFFです。

180604-204950_R.jpg
100クーペ。腰高なスタイルがいかにも70年代くらいの国産車クーペってかんじです。

180604-202450_R.jpg
アウトウニオン1000S。サーブやスバル360の航空機系デザインですね。これも3気筒2スト。

180604-202558_R.jpg
NSU Ro80。ご存じロータリー搭載の伝説の車です。ヨーロッパの自動車博物館ではよく見ます。写真ではわかりにくいですが、リアタイヤの位置がかなり後ろでちょっと変わったスタイルです。

180604-205110_R.jpg
100アヴァント。ワゴンというより5ドアハッチですが、独特の雰囲気あります。アウディ躍進の原動力になったモデルとのこと。

180604-210345_R.jpg
博物館のとなりのショールームは、試乗もできます。工場直結なので、できたばかりの車をここで受け取って帰る人もいます。みんな幸せそう。そりゃアウディですからね。

派手なスポーツカーとかあまりないのでベンツやポルシェ、BMWの博物館に比べると一般受けはしませんが、なかなか見れない渋い車だらけなので私はとっても楽しめました。
スポンサーサイト

373. ドイツ シュツットガルト、ミュンヘンいろいろ

ベルギーの次はドイツだったので、小ネタを幾つか。

180606-133756_R.jpg
Stuttgart近くのSindelfingenという街にあるMotorwolrd。仕事の合間に滞在時間15分で再訪です。普通のフェラーリ308に見えますが・・・

なんと超レアカー、フェラーリ208GTBターボです。2L以下は税金と保険料が安かったので出したが、さすがに動力性能が足らずターボ化したもの。2Lで218psです。2Lで8気筒ってちょっとしびれますね。ダウンサイジングターボ? お値段850万円とお安い!

しかし、フェラーリを買うような人が税金や保険で2Lを選ぶのか?というのが一緒に行った人の感想。確かに・・・

180606-133930_R.jpg
これもちょっと珍しいかな、フェラーリ412。V12 FR, 4シーターでATです。なかなかエレガントなスタイルですね。

180606-133627_R.jpg
その他にもたくさんあります。この手の博物館(中古車屋でもある)は来るたびに展示車両が変わっているのでうれしい。もっとゆっくり見たかった。

180606-132024_R.jpg
同じくSindelfingenにあるメルセデス・ベンツの工場。ベンツファンにとって聖地なのか、ベンツに乗った人が来ては写真撮ってました。

180606-091518_R.jpg
ショップ、レストラン、ショールームなどがあります。超強烈なマイバッハのコンセプトカー。ちなみにマイバッハもAMG-GTもこの工場で作ってます。

180606-164413_R.jpg
ベンツ博物館も再訪。企画展は有名人のベンツ。こちらはダイアナ妃のSL。なぜドイツ車なんだ?というイギリス国民のブーイングを受けてドイツに返したとのこと。え~・・・

180606-165147_R.jpg
こちらはなんと昭和天皇のベンツ・リムジン。上品で良い感じです。展示されていることが日本人としてうれしいですね。

180606-165902_R.jpg
タイムリーですね。ジュラシックパークの第2作ロストワールドに出てきたMLです。炎の王国は家族全員で見に行きました。子供は大喜びでした。

豆情報。ベンツ博物館で買うグッズは"Mercedes Benz Museum"、ベンツの工場ショールームは"Mercedes Benz"とロゴが入ってます。Museumと入ってない方が良いと思うので、ショールームでの購入をお勧めします。

180607-161239_R.jpg
いつ来てもひたすら工事中のStuttgart駅。今回はホテルがある方角へのアクセスが悪く疲れました。

180608-105811_R.jpg
街中にいたあやしい動物たち。日本の誇り?

180603-115039_R.jpg
続きましてミュンヘンです。BMW本社近くのBMW WELD。こちらもショップ、ショールーム、レストラン等盛りだくさんです。もはらアストンマーチン級のかっこよさ、M8です。まだコンセプト?

180603-120154_R.jpg
ロールスロイスのクーペ。ロールスロイスは全般にフロントはゴージャスだが、リアはあっさり。一昔前の大衆車みたいなデザインです。

180603-131500_R.jpg
BMW博物館も再訪。企画展は電気系。

180603-144044_R.jpg
有名なホフブロイハウスで昼間からビールを飲む、いいですね。騒がしい夜より、昼の方が雰囲気が良くて楽しめました。アルコールに弱い私は、ビール+レモネードのラドラーが大好き。

180604-123242_R.jpg
インゴルシュタット駅前にあった小型SL。しかし、いろんなところでSLに出会うなあ。次男の怨念か?

180604-183031_R.jpg
なんとかシーズンに間に合ったホワイトアスパラ。美味しすぎるので、何回も食べました。これは繊細な日本人好みの味ですが、一般的なドイツ料理は・・・

ドイツネタ、もう少し続きます。それでは。

372. フェラーリ・レーシングデイズ2018 @富士スピードウェイ

7/1に念願のフェラーリレーシングデイズに行ってきました!
今年は富士スピードウェイです。高速道路の進化により、今や宇都宮から3時間で着きます。

180701-095800_R.jpg
いきなり凄いのいました~! スーパーカーイベントでも滅多にお目にかかれない288GTOです。超グラマラスなボディ。カッコよすぎ、もうこれだけでも来た甲斐があった。

180701-104755_R.jpg
続いての特別モデルF40。これも何回見ても素晴らしい。

180701-100717_R.jpg
次はF50。やや人気薄です(^_^;

180701-100912_R.jpg
続いてエンツォ。やっぱりこれが一番好きですわ。何にも似ていないオンリーワンです。

180701-100759_R.jpg
初めて見ました、ラ・フェラーリです。もちろんカッコイイんだが、エンツォが好きすぎて、ちょっと物足りない(^_^;

180701-100728_R.jpg
F1もありまーす。しかし、全く人だかりがない!もったいない。

180701-095940_R.jpg
ラ・フフェラーリのオープンの方です。自分が超お金持ちだったらどっちにしようかな。

180701-100127_R.jpg
多すぎて、ありがたみが・・・・

180701-100948_R.jpg
F12のスペシャルバージョンtdf。かなりボディの変更入ってます。これも多かった。

180701-101042_R.jpg
クラシックコーナーは2台。こちらは250GTベルリネッタtdf。遠くから見たら一瞬250GTOかと思ってしまいました。

180701-101148_R.jpg
275GTベルリネッタ。これは桐生のクラシックカーイベントで見たことがある。フェラーリにしてはボンネットがちょっと分厚い。

180701-112532_R.jpg
これも初めて見た!出たばっかりのポルトフィーノ。カリフォルニアの後継のフェラーリエントリーモデルです。とは言っても600ps! ひえ~。

180701-102443_R.jpg
このイベントの凄いところ、なんと最新展示モデルのフェラーリに乗り込むことができるのです!何という太っ腹。見てる方がヒヤヒヤします(^_^;

180701-101325_R.jpg
今回の目玉の一つ、J50です。488スパイダーベースの少量生産車。日本専用でなんとお値段3億円!ちょっとランボ風のお顔ですが、なかなかよくまとまっていると思います。

180701-101517_R.jpg
GTC-4ルッソの特別モデル。内外装だけかな。

180701-105853_R.jpg
日本初披露の特別モデル488pista。ボンネットの空気抜け穴が凄い!

180701-100326_R.jpg
最新モデルの812スーパーファースト。800psですって。

180701-110813_R.jpg
駐車場はとんでもないことになってます。

180701-110822_R.jpg
もう1枚。スーパーカーブーム以降のフェラーリは全てあるのでは?

180701-103108_R.jpg
走行イベントも盛りだくさん。ラ・フェラーリのサーキット専用車FXXKです。

180701-103212_R.jpg
こちらは599ベースの599XX。結構好き。

180701-121930_R.jpg
フェラーリクラブの方の走行シーン、デイトナがんばってます。

180701-124218_R.jpg
ディーノも。ありがたや。

180701-124241_R.jpg
288GTO様も!しかし、このボディのライン、全てが美しい。

180701-154252_R.jpg
FXX-K。リアウィング凄いですね。

180701-151725_R.jpg
F1もたくさん走ってました。これはTVで観戦していたころのマシンですね。

180701-152149_R.jpg
F1はそれほど詳しくないので、何モデルとかわかりません。しかし豪華なイベントだな~

180701-152412_R.jpg
いろんな形ありますね。

いや~、しかし豪華なイベントです。こんなにフェラーリをたくさん見ていいのか?という気持ちになっちゃいます。

当然フェラーリグッズも売っているのですが、割引率が凄い!こんなところまで太っ腹。子供用に財布やバッグ買ってしまいました。

180701-163121_R.jpg
なかなか姿を見せてくれなかった富士山ですが、帰りにちらっと見れました。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR