343. Classic Remise Dusseldorf その3

ドイツ デュッセルドルフの超高級中古車屋さん、最終回です。

170902-195638_R.jpg
見たことのないフェラーリ発見!365GTC/4です。365シリーズはたくさんあるのでまぎらわしい。

デイトナと同時代の車とのこと。日本ではなかなかお目にかかることができなさそうな逸品です。

170902-195711_R.jpg
うーん、微妙にカッコ悪い(^_^;

170902-195653_R.jpg
コンディションは抜群のようです。

170902-195543_R.jpg
なんと生産期間たったの1年、500台だけのレアカーが2台もありました。お値段5,000万円なり。

170902-195110_R.jpg
またまたジャガー・E-type。これは美しい。今まで見た中で最高のEタイプかも。

170902-195223_R.jpg
AC ACECAです。アシーカと読むらしい。全く知りません。ブリストル社製エンジンのハイパワーバージョンらしい。2,400万円とずいぶんお求めやすい価格になっております(^_^;

170902-195315_R.jpg
ベンツ・280SL。ピラーが細すぎて心配・・・と思ったら取り外し可能なハードトップでした。

170902-195443_R.jpg
ポルシェ・356たち。かわいい。

170902-195619_R.jpg
ご存じカウンタック。まさか大人になってこんなにカウンタックをたくさん見れるとは・・・小学校の頃には想像もできなかった。6,000万円です。

170902-195759_R.jpg
また謎の車登場!ファセル・ヴェガ FV4 タイフーンです。アメ車っぽいですが、なんとフランス車!びっくりです。

クライスラーのV8で325psもあります。2,900万円。1957年製。

170902-195817_R.jpg
テールのデザインが凄い。向こうが透けて見えます。

170902-195859_R.jpg
1億円のデイトナです。うーん。リトラよりこっちの方が好みかな。

170902-201544_R.jpg
マセラティ・メラク。値段は写真から読み取れなかったのですが、そんなに高くなかったと思う。魔方陣に置いてあるせいか、なんか親しみ感じる。

170902-201608_R.jpg
何でしょう?このエンジンフードの膨らみ。普通のメラクにはなかったと思うが。スペアタイヤ??

170902-201658_R.jpg
ドアを開けたまま走れる車BMW・Z1です。ちっちゃいが、ちゃんと直6積んでます。

170902-201843_R.jpg
古い911。2,700万円。高いな~。

170902-200752_R.jpg
建物の形はこんな感じ。展示場をディーラーと整備工場が囲んでます。

展示車の紹介は以上です。こういう場所なので駐車場もそれなりの車がいました。

170902-202226_R.jpg
ポルシェ・356。ドイツの人に愛されているような気がする。

170902-202301_R.jpg
シトロエン・DS。駐車時には車高が下がるので、まさに犬のお座り状態。

170902-202405_R.jpg
オペル・コモドーレ。GS/Eというハイパワーバージョンらしい。

170902-202518_R.jpg
なんと、こんなところにホンダマニアが!珍しいシビックの2ドアクーペです。

170902-202504_R.jpg
これも珍しい。日本でも見かけなくなった最終型プレリュードです。Type-SのH22型エンジンは絶品。B16/18に並ぶ名機だと思います。トルクフルかつ、上まで回り、VTECの切り替えも刺激的。もう一度乗ってみたい・・・

以上で紹介は終わりです。超レアカーが多く、大満足です。

当然、展示車両は入れ替わるので、また来てみたい。・・・・が、デュッセルドルフに来ることはもうないかもな・・・

こういう場所があるなんて、やはりヨーロッパは趣味としての自動車文化が根付いているなと感じました。懐が深い、みたいな。

342. Classic Remise Dusseldorf その2

Dusseldorfの超絶中古車屋さんの続きです!

170902-193432_R.jpg
速そうなポルシェとかわいいポルシェ。

170902-193413_R.jpg
あー、こういう落書きしちゃうんだ・・・

170902-193518_R.jpg
今回一番の謎。左のダイハツ社・・・なぜ??たくさん落書きされてますが、貴重品?

170902-193543_R.jpg
ボルボ1800ES。ワゴンかクーペか、不思議な形。

170902-193605_R.jpg
飾ってあったEタイプのボンネット。おそらく貴重なサインだらけなんだろう。

170902-193720_R.jpg
BMW3.0CSi。お上品なクーペです。

170902-193830_R.jpg
マセラティ5000GT Allemanoです。超希少車らしい。応談になってました。総生産台数32台!

170902-193854_R.jpg
911ターボのフラットノーズ。お値段4000万円!車にそれほど興味がない人でも、値段を見るだけで楽しめます(?)
ちょっと高すぎるような気も・・・

170902-193944_R.jpg
これまた貴重そうなマセラティ。セブリング3500GTI、応談です(^_^;

170902-194013_R.jpg
マセラティ3500GT Vignare spider。1億円でーす!

170902-194109_R.jpg
ついつい写真を撮ってしまうEタイプ。いつ見てもこのスタイルは凄すぎる。

170902-194146_R.jpg
コルベット・スティングレイ。こんなのもあるんですね。

170902-194303_R.jpg
ディーノ。端っこの方にこっそりおいてありました。

170902-194344_R.jpg
モーガン。こういう形になると途端に見分けがつかなくなる(^_^;

170902-194357_R.jpg
ジャガーCタイプかな。

170902-194502_R.jpg
このトラクター、なんとポルシェ製ディーゼルです。ちゃんとポルシェコーナーにあるところがオシャレ。

170902-194535_R.jpg
おおっ、これも初めてみたぞ。マセラティ・インディーです。1,200万円とかなりお安くなってます。

170902-194558_R.jpg
ランボルギーニ・LM002です。今調べたら、最初に出たときはミッドシップで、途中からフロントエンジンに変わったんですね。びっくり。

170902-194710_R.jpg
512BBです。やっぱりカッコイイ。でも日本でも見るせいか、感動はイマイチ。5,000万円です。

170902-194831_R.jpg
アストンマーチン・V8。2,000万。これも初めて見たかな。

170902-194852_R.jpg
もう一回、XL1です。素晴らしいデザイン。

170902-194920_R.jpg
名前をチェックし忘れたのですが、多分アストンマーチン・DB2。

170902-195053_R.jpg
美しいサイドビュー。

170902-195037_R.jpg
なんとも個性的なグリル。いやー、珍しいもの見せてもらいました。値段チェック忘れた(^_^;

170902-194950_R.jpg
またまたモンディアル。色がきれい。

1億円くらいまでは値段が表示してあるようです。ASKは一体いくらなんだろう??

まだ続きます(^_^;


341. Classic Remise Dusseldorf その1

シュトゥットガルトからの帰国便は、ミュンヘンやフランクフルトが取れなかったので、デュッセルドルフ空港経由としました。

乗り換え時間がかなりあったので、またもや自動車博物館へ!

写真が多いので何回かに分けます。

170902-201902_R.jpg
ここも純粋な自動車博物館ではなく、大きな中古車屋さんです。1億円近い車がごろごろしてますが(^^;)

そしてまたもや入場料は無料!そして、来るたびに違う車があるはず!なんて素晴らしいところ。

170904-235400_R.jpg
ベルリンとデュッセルドルフにあるようです。

170904-235423_R.jpg
デュッセルドルフ中央駅からU-Bahnで5駅、Provinzialplatzという駅で降ります。そこから徒歩10分ちょい。

バスを使えばもう少し近くまで行けます。

170902-202903_R.jpg
案内板も全くなく、こんな住宅街の中に本当にあるのか?と歩きながら不安になりましたが、ちゃんとありました(^^;)

門をくぐったら・・・ドイツですね~

170902-191453_R.jpg
てっきりアストンマーチンのコンセプトカーかと思っていたら・・・David Brown Automotiveという会社の車らしい。パクリ?

170902-191654_R.jpg
デイトナ。ここもガラスケース内展示が多く、撮影難易度大です。

170902-191804_R.jpg
シトロエンSM。どの部分を取っても普通じゃないです。

170902-191832_R.jpg
修理工場もついてます。新旧入り混じってます。

170902-191922_R.jpg
モントリオール。何台かあったなあ。

170902-192029_R.jpg
日差しが強くて・・・SLRマクラーレンです。マクラーレンも今ではすっかり独立したスーパーカーメーカーになりましたね。

170902-192224_R.jpg
なかなかお目にかかれないドンカーブートです。シザースドアです。

170902-192323_R.jpg
古いベンツ。ガラスケースの中ですが埃かぶってます・・・

170902-192355_R.jpg
日本ではまだ発売していない(この時は)アルファのジュリア新型。後輪駆動らしいプロポーションをしていますが、個人的にはそんなに惹かれないかな。

170902-192415_R.jpg
これは古そうなフェラーリだ。250GTクーペという車らしい。フェラーリっぽくないですね。もちろんV12です。

170902-192508_R.jpg
おおおおっ!これは嬉しい!VW XL1じゃないですか!

プラグインハイブリッドに2気筒ディーゼルという超エコな感じの車です。初代インサイトのコンセプトを極めた感じ。しかし、カッコイイ!未来の車はこうでなくては!

・・・なーんて、こういうのを飛び越えてEVが普及しそうですね。未来の車だと思っていたのに、過去になりつつあるのか??

170902-192626_R.jpg
たぶんベンツ600。Motorworldでみたやつのショート版かな?

170902-192651_R.jpg
マセラッティ・メキシコ(たぶん)。メキシコF1グランプリ優勝を記念して名前が付けられたとのこと。こういうのを調べるのが実に楽しい。

170902-192718_R.jpg
別角度から。タイヤが大きく見える良いデザインです。V8です。

170902-192742_R.jpg
ミニカーのケースのようです。

170902-192946_R.jpg
来た~!初めて見た!ランボのエスパーダです!デカい、低い!

170902-200526_R.jpg
かっちょえーです。大好物系の形です。

170902-193026_R.jpg
GT40など。GT40ではなくGTか。

170902-193103_R.jpg
ブリフェンがかっこいい944。昔は911に比べて地味なイメージだったが、今見るといいですね。

170902-193151_R.jpg
ジュリア?フェンダーがデカすぎてちょっとカッコ悪い?

170902-193314_R.jpg
昔はよく見かけたような気がするんですが。ジャガーXJSです。12気筒です。

170902-193348_R.jpg
こんな地味な車もあります。ゴルフ2か。売り物のようです。コレクターズアイテムなのかな。

まだまだあるのですが、まずはこの辺にしときます。

1つ1つ、つい調べてしまうので、時間が掛かる~(^^;)

340. Motorworld Region Stuttgart

去年に続き、仕事でドイツに行ってきました。

シュトゥットガルトで少し時間があったので、またもや自動車博物館へ。

シュトゥットガルトといえばポルシェとダイムラーなのですが、
その超有名博物館は昨年行ったので、今回はMotorworld Region Stuttgartという所へ。
シュトゥットガルトのちょい西、ジンデルフィンゲン(Sindelfingen)という街にあります。

170901-214940_R.jpg
観光ガイドにも出てこないであろうマイナーな博物館です。うーん、エンツォにカバーが掛かっている・・・

地元の人に聞いたら、お金持ちが車をここのガラスケースに預けておいて、それをただで見れる場所とのことでした。

そう、無料なんです。なんて素敵!実際は、個人所有の車の駐車場と高級車ディーラーと高級中古車屋さんが1つになった車のテーマパークみたいなところでした。

170904-235436_R.jpg
パンフレット表紙。ドイツ内に何か所かあるようです。

170904-235237_R.jpg
場所です。Stuttgart中央駅から電車で25分。Böblingenという駅から歩いて10分です。

170901-214004_R.jpg
ランボルギーニのディーラーが隣にあり、この建物の中もランボだらけ。ありがたみが薄れるわ~

170901-214209_R.jpg
007に出てきそうなアストンマーチン。個人の車はガラスケースの中なので、すこぶる撮影しづらいです(^-^;

170901-214527_R.jpg
マクラーレンのディーラー(?) 奥にいるのは最新型の720Sでしょうか。凄いお顔です。ちょっと怖い・・・

170901-214703_R.jpg
クラシックカー系のお店も多数。みんな大好きEタイプ。

170901-214810_R.jpg
これは何だ?車名がわかりません。知っている人がおりましたら教えてください!

170901-215145_R.jpg
なぜか天井には戦闘機が・・ カオスです。

170901-215328_R.jpg
ロータスのディーラー(?) 入る勇気ありませんでした(^-^;

170901-215656_R.jpg
マスタング・マッハ1です。ヨーロッパにもアメ車あるんですね。

170901-215355_R.jpg
こちらはマスタングのビリヤード台。売り物のようです(^^;)

170901-215403_R.jpg
ミニの机。おしゃれなGulfレーシング仕様です。

170901-215520_R.jpg
さりげなくディーノ。前から見れません!

170901-215725_R.jpg
当然ポルシェも多数。しかし、ポルシェは街中でもあほみたいにたくさん走ってます。さすがStuttgart。

170901-215935_R.jpg
ドイツのスーパーカー少年が駐車場のウラカンを撮影中。いい光景だ。

170901-220613_R.jpg
個人的にはこれが今回のNo.1!イソ・グリフォです!!初めて見た~! しかもコルベットのV8を積んだ速いバージョンのようです。ボンネットの段差が凄い。本によると自称300km/h!!まじか~!

170901-220639_R.jpg
2階からもう1枚。あ、今気が付きましたが奥にフェアレディーZがいますね。かっこの良さでは完全に勝っている!

170901-221059_R.jpg
しつこいですが、もう1枚。ボンネットの違和感がはんぱない!

170901-220732_R.jpg
展示品も多数。昔のF1ドライバーの方々。

170901-220804_R.jpg
おそらくとても貴重なサイン類。

170901-221214_R.jpg
旧車コーナーへ移動。車体の半分以上がボンネットのEタイプ。

170901-221230_R.jpg
守備範囲外のクラシックカー達。

170901-221745_R.jpg
むむっ、これは超弩級高級車のベンツ600では!? しかも相当なロングバージョン。素晴らしい。

170901-222047_R.jpg
建物の外観です。これくらいの建物が計3つあります。

170901-222415_R.jpg
お隣はランボルギーニのディーラー。もちろん入る度胸ありません(^^;) ベントレーも併設。少し離れたところにポルシェもあります。

170901-222743_R.jpg
建物の裏側。うーん、なんて豪華な裏側。たぶん普通の人はこない場所だと思う・・・

170901-222925_R.jpg
ランボの整備場。

170901-223547_R.jpg
なんとホテルもあります。V8 HOTELというなんともアメリカンな名前。自動車趣味が爆発しているホテルのようです。

家族で泊まってみたい。

170901-223649_R.jpg
道路を挟んだ向こうに凄い建物あるな~・・・と思ったが、どうやらステーキ屋さん。こういうガラス張りの建物凄く多いです。

170901-223843_R.jpg
ステーキ屋のとなりはマセラッティのディーラー。

170901-223853_R.jpg
そして奥にはフェラーリのディーラー。よく見えず。もうおなかいっぱい・・・

なかなか不思議な場所でした。日本にはないですね。しかし、とにかく車がたくさん見れること、無料なこと、おそらく次にきたら置いてある車も相当変わっているであろうこと、などからかなりお勧めの場所です。穴場です。

ここは無料なのですが、こういうビジネスケースはどうだろう?
・お金持ちが自分の車を預ける。
・それを入場料を取って見せる。
・車の手入れは博物館が行う。駐車場代もかなりお安くする。
ん、いけるかも・・・

しかし、ドイツには更にディープな自動車関係の博物館っぽいところがありました。それは次回紹介します。

それでは。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR