297. 1月と2月あれこれ

ただの日記です。

その1、スキー@グランデコ

160117-122750_R.jpg
今シーズン初スキーということで、グランデコに行ってきました。

次男もそろそろと思い、スキーをはかせてみましたが・・・まだダメでした(T_T)

しかし、このスキーを履いたまま乗れるエスカレーターは便利でした。

160117-153211_R.jpg
上の方は気温も低く、凍った木々もきれい。

160117-153907_R.jpg
やっぱりスキーは楽しいですね。なんとか今シーズンでもう一回行きたい。

1つ残念だったのは、宿泊したホテルでリフト券を買ったのですが、スキー場に行ったらそれよりはるかに安い親子セットがあったこと。きちんと調べなかった私も悪いのですが、ホテルの人もそれくらい教えてくれないのかな~。

その2、鬼怒川あさやホテル

160123-203118_R.jpg
別の日です。栃木のふるさと旅行券があったので、ちょっとリッチに鬼怒川温泉のあさやホテルに宿泊。

うーん、ゴージャスな感じです。

160123-203402_R.jpg
ホテルの中とは思えぬ景色。

160123-211641_R.jpg
子供たちがはまってしまったのが、ゲームコーナーのメダルゲーム。メダルの交換レートは結構渋い。同じ金額を払っても、その辺のゲームセンターの1/4くらいしかメダルもらえません。

・・が、少ないメダルを上手に増やして、ひたすら遊びまくる子供たち。夕食後、4時間弱くらい続けてしまいました。疲れた(T_T)

その3、日光東照宮の宝物館

160124-131943_R.jpg
刀好きの長男のために、日光東照宮の宝物館へ行ってきました。

徳川ゆかりの貴重な日本刀をいくつか見れましたが、撮影禁止なので、入口だけ。ちなみに、私はそこそこ戦国時代好きなのですが、信長、秀吉、家康よりも武田信玄とか上杉謙信の方が好きです。

160124-132754_R.jpg
この日最大の驚きは、駐車場から東照宮に上がる階段!雪がつるっつるに凍っていて、登るも下るもものすごい難易度!長男は喜んで滑り降りたりしてましたが、危ないことこの上ない。除雪しましょうね。

その4、益子焼

160206-135708_R.jpg
会社の大先輩が定年でご卒業ということで、お酒好きなその方のために素敵な器を探しに益子へ。

目的の品があって、そのイメージにあうものを探す作業は非常に楽しいですね。ぜひ、また来たい。

写真は共販センターにある不気味な壁。少し狂気を感じる・・・

その5、真岡のさむらい刀剣博物館

160206-151331_R.jpg
ガラスケース外展示が変わったということで、またまた行ってきました。今回はフランスのレイピアも展示。日本刀と比べると、本当にただの鉄の板って感じ。

160206-151907_R.jpg
火縄銃も触れました。息子は予想外の重さに苦戦。しかし、とても気に入ったようで、何回も手にしては射撃ポーズをとっていました。

160206-153958_R.jpg
すっかり日本刀の鑑賞も慣れてきました・・・(^^;

こんな小学4年生いるんだろうか・・・

この日は常連の方から日本刀の実寸大ポスターをもらって、大喜びでした。さっそく家に帰って貼っていました。どうもありがとうございます!

いやー、やっぱり栃木県っていいですよね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR