291. さようならCR-Z GT

もてぎのGT選手権・・・今年は行く予定ではなかったのですが、知り合いからチケットを譲ってもらったので、急遽息子と行ってきました。

ツインリンクもてぎに着いて残念だったこと、その1。楽しみにしていたブルーインパルスの飛行が中止になったこと・・・

雲が低すぎて地上が見えないためとのこと。それでも一回だけ雲の下を通り抜けてくれたのでT-4が見れてよかった。ありがとう。

その2は、なんと今回がCR-Z GTのラストランだということ!え~、知らなかった・・・ショックです。

151115-150834_R.jpg
もともとカッコいいCR-Zを低く、ワイドに、そしてミッドシップと、理想のモディファイを施された素晴らしい車なのに。

年間チャンピオンも取ったこともあり、実力も十分です。

151115-163059_R.jpg
この何だかわからないほどの改造を受けたリアセクション(^^;

151115-163202_R.jpg
ブリブリなフェンダーがたまりません!

レースではかなりの追い上げを見せましたが残念ながら4位。

151115-153422_R.jpg
GT300優勝はこのプリウス。これのどこかプリウスなのか?というツッコミはおいといて、それにしても速かった。1LAPで2秒くらい差を広げるくらいのブッチギリの速さ。

途中、セーフティーカーが入って一旦かなり後ろの順位に下がったのですが、あっという間に抜きまくって、すぐ1位になりました。本当にすごかった。1台だけクラスが違う感じ。

しかし、プリウスがフェラーリやランボルギーニをぶっちぎるというこの違和感・・・面白いです!

151115-143941_R.jpg
年間チャンピオンを獲得したGT-R。奥のGT300のGT-Rと比べると車体の低さがわかります。

151115-150819_R.jpg
これを見るだけでも価値がある、フェラーリ458。フェラーリグッズ配ってくれないかな~(^^;

151115-163605_R.jpg
スーパーカー勢はそんなにモディファイしてないですね。

151115-151112_R.jpg
優勝したRC-F。イマイチ思い入れしにくい車体なんですよね。

151115-153334_R.jpg
3位に入ったNSXコンセプト。LEDのジュエルアイが映えます。GT-R, RC-Fと比べいかにも速そうなんですけどね・・・

151115-154217_R.jpg
SLSカッコイイ。ほんと好きですこれ。エヴォーラはライトが寄りすぎていてあまりカッコよくないなあ。音は凄かったです。

151115-163713_R.jpg
そろそろ本物も登場することですし、来年は頼みますよ!

151115-163835_R.jpg
カクカク度合がたまらないガヤルド。

GT300はほとんどが旧型になってしまいましたね。458→488、Audi R8→新型、SLS→AMG-GT、ガヤルド→ウラカン、プリウス→新型・・・来年はどんな顔ぶれなのか?楽しみです。

151115-164425_R.jpg
ちなみに今回はもらったARTAの帽子をかぶって観戦。ARTAとはAutobacks racing team Aguriです。たぶん。

151115-135322_R.jpg
おまけ、その1。パレードラップは栃木産のNSXとフェアレディZのパトカーが先導。栃木っ子にはうれしい計らい。次のNSXはアメリカ産なので、パトカーは見られないか・・・残念!

151114-151749_R.jpg
おまけ、その2。SUPER GTでの活躍がなつかしいスープラ。いや~、一昔前のスポーツカーはカッコいいなあ。

やっぱりレースは楽しい。来年も行きたくなってきました。

290. 東京モーターショー2015 その2

続きでございます!

151031-153134_R.jpg
スズキのマイティーボーイっぽいやつ。お顔がなんとも・・・・

あと、トラック感がたりないですね~

151031-160829_R.jpg
トヨタのスケルトン系。フロントがダブルウィッシュボーン、リアがストラットという珍しいサスペンション構成。そういうの今まであったかな?

151031-161410_R.jpg
攻めてますね~、新型プリウス。私は旧型の端正なハッチバック姿が好きだったので、かなりの違和感を感じてしまいますが。

151031-161744_R.jpg
今回の目玉か?トヨタの小型FRスポーツ。86より小さいFRはかなり魅力的なコンセプトだと思いますが、いかんせんデザインが・・・ファニー系の怒り顔。もう少しかっこよかったら相当盛り上がったのでは? TE27風とかヨタハチ風でもよかったかも。おじさん感激!みたいな・・・

151031-162727_R.jpg
モーターショーなのにSLが!!SL命の次男は行かなかったので見れずに残念。ちなみにライトのメーカーの展示です。

151031-163607_R.jpg
レクサスのFCV。ちょっとアストンマーチン・ラピード風でいいですね。その他のFCVがあれなもんで・・・・

151031-170311_R.jpg
三菱のSUV。この手のクーペ風SUVはどのメーカーも出してますが、正直あまり興味がわかない(^^;

やっぱ低い方がいいでしょ!

151031-170545_R.jpg
三菱ならやっぱりこっちですね!三菱はほとんどアウトランダーだけ!って感じでしたね。どうしてもエボを期待してします。アウエボ?

151031-180705_R.jpg
マツダのRX-VISION。ロータリーを想定とのこと。やはりマツダはわかってらっしゃる。ロータリーは燃費でも出力でもなく、デザインのためのエンジンでしょう!小さいエンジンでカッコいい車を作る!これぞRXシリーズです。このフロントタイヤとボンネットの近さ!S2000も真っ青です。

151031-180741_R.jpg
タイヤは極力前に、キャビンは後ろに。5ローターくらい入りそう(^^;
出ないかな~。800万円くらいしそうですけど(^^;

151031-182622_R.jpg
それに比べて、なんですかこれは??実車が目の前にあってもCGのようです。一応GT-Rを想定してるのでしょうか。迫力は抜群ですが、ちょっと違う。

151031-182644_R.jpg
ジェットエンジンがついてますね。

151031-183615_R.jpg
フェアレディZイメージのSUV。これも低くしてくれ~

151031-185937_R.jpg
自動運転系では一番完成度が高そうな日産の車。実際に動いてましたし。デザインもそこそこまとまってます。
が、自動運転の凄さはコンセプトカーでは伝わりにくいですね。

151031-191655_R.jpg
最近の東京モーターショーはスーパーカーがほとんどいなくてさみしいのですが、そんな中でも新型R8ががんばってました。新型になっても、やはりスーパーカーとしては地味ですね(^^;

151031-191934_R.jpg
この前トランスポーター観たばかりなので、気になったS8。A8と見た目がそんなに変わらないところがまた良い。

以上です。なんだかんだ言ってやっぱり楽しいですね。

289. 東京モーターショー2015 その1

今年も行ってきましたモーターショー。

151031-143725_R.jpg
いきなり子供受け良さそうな重機がお出迎え。1台でなんでも作れそう。おもちゃ出せば売れると思います(^^;

151031-143913_R.jpg
クラシカルなFRスタイルが超お気に入りのAMG-GT。そのGT3バージョン。素敵です。

151031-145208_R.jpg
長男大注目のAMGの折り畳み自転車。ちなみに長男は自転車を買ってから一度も折りたたんでいません(^^;

151031-145642_R.jpg
ついに出ました。新型シビックタイプR、のリアセクション。後付感が半端ないパーツ群。迫力ありますけどね。

151031-145704_R.jpg
フロントフェンダーまわりも凄い。ホイルアーチがへこんでるのかな?と思いましたが、デザインでした(^^;)

しかし、どんどん手が届かない存在になっていくタイプR。初代シビックタイプRが200万円を切っていた頃がなつかしい・・

151031-150036_R.jpg
ホンダのコンセプトカー。2輪のデザイナーが考えた車とのこと。これはいいですね。ホンダにふさわしい。バイクとF1の融合みたいな。一人乗りで屋根がないので、さすがに買えませんが(^^;

151031-150238_R.jpg
今回は3輪バイクが多かったですね。なかなかのデザイン。3輪ならではのカッコよさがあります。

151031-150423_R.jpg
ホンダの水素自動車。コンセプトカーのあのデザインの切れから比べると、かなり常識的なデザインになってしまいました。ちょっと残念。

151031-150615_R.jpg
NSXも市販型で登場。なかなかのデザインですが、出る前に見飽きた感も・・・(^^;

151031-150655_R.jpg
前回の人気っぷりは凄かったS660。まだまだ人気ですけどね。次なる展開はあるのでしょうか??

151031-151112_R.jpg
ヤマハの4輪車。なかなかの力作。ちょっと造形がごちゃごちゃしてる気もしますが、フロントマスクなんて結構カッコイイ。小さいところがまたいい。なんとなく本気みたいので、出るのかな??

151031-153649_R.jpg
個人的に楽しみにしていたGood Yearの変形するタイヤ。3本のチューブのエア圧を替えることで、スポーツ、エコ、レインモードになるそうです。まだコンセプト段階のようで、実際に変形する様子は見れませんでした。この他にも発電するタイヤもありました。しかも圧電と熱の2本立て。いや~、タイヤも凄いことになってますね。

まずはここまで。そのうち第2段書きます。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR