287. ついにフェラーリを購入!自転車ですけど。

次男が長男の自転車に乗れるようになっていらい、長男の自転車がない状態がしばらく続いていました。

さすがにかわいそうということで、新しい自転車を最近探していました。

長男の希望は、なぜか折り畳み自転車!かつ、大人用!

デザインが好みなのと折り畳みは車に積めるので遠くに出かけるときに持っていけるからだそうです。

サイクルショップやホームセンターでいろいろ見て回って二万円前後の折り畳み自転車にしようかな~と思っていたんですが、
うっかりとーちゃんが「もう少し出すとフェラーリの折り畳み自転車が買えるよ」と言ってしまい・・・

150919-114256_R.jpg
買っちゃいました~(^^;

もともと出すよと言っていた1万5千円以外は息子払いです。息子の手持ち金がなかったので、親からローンです!
借用書も書かせて、利子まで取るという本格的な借金!

さらに原稿用紙3枚になぜこの自転車が欲しいのかを書いて提出させるという念の入れよう・・・

150919-110523_R.jpg
見ての通り、サドルは子供用の高さまで下がるのですが、ハンドルはここまでしか下がらず。妙に腕の位置が高いです(^^;

折り畳みとはいえ、生意気にも7段変速!結構速いぞ。

150919-115258_R.jpg
でも、さすがフェラーリ(もちろんフェラーリが作っているわけではなく、名前を貸しているだけなんですけどね)、なかなかのデザイン。赤に黒と白を散りばめたカラーリングがフェラーリF1風でなかなかに良い!

150919-115313_R.jpg
もう長男の気に入りようは半端ないです。常に自転車のことを考えてます。ここまで喜ぶとは。

150919-105956_R.jpg
ちゃんとフェラーリマーク付き(^^;

150913-113958_R.jpg
ちなみに息子の通学グッズ。まわりからは赤が好きだと思われているらしい。

大切に乗ってくれ。

286. 東武鉄道博物館 and 東京スカイツリー

青春18切符があまっていたので、東京に遊びに行ってきました。

子供ができる前は嫁さんとよく長旅に出ていましたが、こどもは連続2時間乗車くらいが限界ですね(^^;

150829-133841_R.jpg
まずは東武鉄道博物館。栃木とは縁深い東武鉄道ですが、なかなか利用する機会はありません。お目当てはもちろんこの蒸気機関車。イギリス製の5号機関車です。シンプルです。

150829-133956_R.jpg
中に入れる客車もあります。なんとも綺麗な車室内。

150829-135157_R.jpg
5号機関車は車輪が回転するデモをしてくれます。車輪がレールのシャーシダイナモに載っていてよくできています。

150829-140051_R.jpg
この日はプラレール博もやっていたので館内は大混雑。大宮の鉄道博物館より混んでました(T_T)

150829-144311_R.jpg
デザイン的にびびっと来たのはこの特急けごん。スペーシアのご先祖さまでしょうか。ぱっきぱきです。男らしい。

150829-144757_R.jpg
外には6号機関車もあります。5号機関車をバリバリにチューンナップした車両らしい。いろいろ部品が追加されてます。カウンタックの初期型と後期型みたいなもんでしょうか??

150829-162735_R.jpg
続いて近くの東京スカイツリーの中にあるすみだ水族館へ。なんといっても素晴らしいのは私が大好きなくらげちゃんがたくさんいること!

150829-163337_R.jpg
見惚れちゃいます~。なぜこんな透明な物体が生物として機能しているのか・・・

150829-164447_R.jpg
最近何かと人気なダイオウグソクムシも!すごい迫力。まさに王蟲です。

150829-174710_R.jpg
これもかわいい、チンアナゴさん。ネーミングも抜群。

150829-171329_R.jpg
ペンギンのプールでプロジェクションマッピングのショーをしていましたが、これは正直期待外れ。さすがに水中に投影は厳しいか。見えないし(^^;

150829-181855_R.jpg
肝心のスカイツリーは天気が悪すぎて登らず。

150829-201635_R.jpg
夜になっても上は雲の中。そういえば、長男がもっと小さい頃はタワー好きでいろんなタワーに行ったなあ・・・

なんか鉄道ネタばかりになってきたなあ・・・(^^;

285. LEGO、上野科学館、大谷資料館など

あっという間にもう9月。早いですね~。

夏休みの出来事の残りをいくつか。

150816-121226_R.jpg
だんだん次男のLEGO技術も上達してきました。これは大好きなSL。車輪部は設計図を見て作ったのですが、車体はオリジナル。ボイラーや煙突の表現が秀逸(^^;

150817-223226_R.jpg
タイタニックが氷山にぶつかったの図。タイタニックの絵本を見た後に作りました。これぞレゴというシンプルかつ大胆な表現!

150811-115808_R.jpg
たまたま次男と二人きりになる日があったので、プールに行こうとしたら、プールより真岡駅が良いと言い出したので、行ってきました。SLは走っていない日だったのですが、なんとキューロク館(9600系が展示されている)も駅4Fの子供スペースも休み!

さぞかしがっかりかと思いきや、次男はわずかなSL成分でも十分に喜びを感じる根っからのSLマニアなので、駅に展示してあるおもちゃなどを眺めてご満悦。

150811-160359_R.jpg
家ではプラレールの線路を折り曲げて999の発車シーンを再現。もう頭の中の95%くらいSLです。

150812-121206_R.jpg
上野の科学館でやっている生命大躍進展に行ってきました。毎度のことですが、企画展はすさまじい混雑・・・ 入場前に炎天下の中、たっぷり並んだうえに中に入っても人が多すぎて良く見れない・・・

150812-154023_R.jpg
一方、常設展はリニューアルされており、とても楽しかった。電子基板の展示もアーティスティック。

150812-154046_R.jpg
こちらは真空管かな。美しい。

150812-154201_R.jpg
よく映画で出てくる空中に浮かんだ画面を手でコントロールする気分が味わえる展示。アイアンマンごっこに長男は大喜び。

150812-163542_R.jpg
みんな大好き、鉱物の展示。超楽しい! ちなみに私が好きな展示BEST3は鉱物、霧箱、くらげです。

150812-170551_R.jpg
外には次男のアイドルD51が。きれいです。

150812-171901_R.jpg
となりでご存じガンダムのメカデザイナー大河原邦男展が開催されていたのですが、時間の都合で行けなかった・・・

ザク、グフ、ドム・・・今でもすらすら描けちゃいます(^^;

150815-124419_R.jpg
こちらは近所の水上アスレチック。とーちゃんもチャレンジしましたが、次の日体痛すぎ。

150815-132719_R.jpg
子供は本当に水が好きですね。

150815-163450_R.jpg
宇都宮に暮らしてもう20年以上ですが、初めて大谷資料館に行きました。噂以上に素晴らしいところです。

150815-164530_R.jpg
10℃ちょっとしかなくて超さむさむ。この美しさとスケール、人力でこの空間を作ったかと思うと(後半はかなり機械ですが)、感動です。

150818-075857_R.jpg
最後に我が家のプチニュースです。ずっと飼っていたカナヘビ5匹&その子供達を全て放しました。エサの供給が難しくて、毎日ミルワームばかりじゃかわいそうかなということになったので。

さようなら、そして我が家に爬虫類ブームをもたらしてくれてありがとう(^^)/

以上、バラバラと夏休みの思い出でした。

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR