276. 最近の休日

最近の休日ネタ。日記です(^^;

まずは、3月下旬に用事があったので行ってきた実家の新潟。

150328-133932_R.jpg
水島野球漫画の像があることで有名な古町通り。

子供のころは新潟随一の繁華街でしたが、今は駐車場だらけ・・・さみしい。

150328-134012_R.jpg
いろいろもめているらしい山田太郎像。当日も写真撮影している方が何人かいました。

150328-141537_R.jpg
子供のころとはほとんどの店が変わってしまいましたが、この萬松堂という書店はそのまま。学生のころはかなりの読書家だったので、何冊ここで買ったかわかりません。ミステリーとSFばっかりですけど(^^;

150328-142459_R.jpg
こちらは西堀通りの三越。近くに三越があるなんてなかなかでしょ?

150328-142649_R.jpg
西堀ローサという巨大な地下街。いや~、人が少なくなってるな~。子供のころ、ここを自転車で走ったりしてました(^^;
もちろん禁止されてます(^^;

150329-130234_R.jpg
ひさしぶりにみかづきに行きました。最も良く行った古町店はかなり前になくなっているので、次に近い寄居店へ!

150329-124558_R.jpg
大盛りイタリアンです。相変わらず美味すぎる!単品なら300円ちょっとでこの美味さ。もっちもちの麺とミートソース風ソースがたまらない。至高の逸品です!

しかし、嫁さんや子供には不評。なぜなんでしょう?


続いて4月第2週に行ったスキー。
150411-141829_R.jpg
なんと4月になってようやく今シーズン初スキー。遅っ(^^;

場所はハンターマウンテン。宇都宮から近くて良いのですが、さすがに雪はべちょべちょ。少し前に宇都宮でも積もるくらいの雪が降ったのでちょっと期待したのですがだめでした(T_T)

150411-124331_R.jpg
雪面の抵抗が大きすぎて、緩やかな斜面では止まってしまう・・・

150411-124158_R.jpg
とはいえ、子供は待ちに待ったスキーなので楽しんでました。

150411-141745_R.jpg
リフト降り場にはイルカさんが!

雪質は最低ですが、暖かいのと、空いているのは良かったです(^^;

150411-114331_R.jpg
わざわざスキーを外してかまくらに入る長男。かまくら好きなんです。

150411-161355_R.jpg
ちなみにこの日は長男ととーちゃんの二人だけだったので、CR-Xで来ました。途中の道は日塩もみじラインという有名なワインディングコース。CR-Xにはもってこいです。このエンジンの気持ち良さ、やはり当分買い換えられないなあ。

スキーもブーツも全部レンタルで済ませたので、準備がとっても楽ちん。これはクセになります。お金はその分掛かりますが(^^;


お次は日光のだいや川公園。
150412-141212_R.jpg
ブレボーする場所があると聞いてやってきたのですが、近くの公園と間違っていたようです。それでも、そこそこ出来たので子供は満足。この後、派手に転んでかなり出血してましたが、まあ子供に怪我はつきものなんで。

150412-142036_R.jpg
次男はSLの遊具を見つけて大喜び。とにかく頭の中にはSLのことしかありません。

公園の管理事務所でSLの写真展もやっていて、それも楽しんでました。

150412-164653_R.jpg
公園のフリーマーケットでゲットしたワンダーシビックのミニカー。これは素晴らしい。残念ながら私の乗ってたSiではなく25iと思われますが、かっこいいです。このデザインには本当に衝撃を受けたなあ。

お値段は何と3個で100円!クラシックカーやスーパーカーのイベントに行くと缶コーヒーのおまけのミニカーが平気で500円とか800円とかで売っていますが、フリマは良心的!他にもSLのおもちゃなども入手できて有意義でした(^^)/


続きまして那須のレストラン蒸気機関車
150419-135315_R.jpg
確かに料理を運んでくれるD51は立派なのですが、いろいろ残念なレストランです(^^;

この日がお客さんが少なくて、なかなかD51の出番なし。

150419-132132_R.jpg
かなりのお値段のメニューが多いのですが、今回は焼きそばと焼うどんだけ注文。鉄板に上に紙(?)を敷いて、その上に冷凍の麺セットを置き、自分で焼きます。なんだかなあ・・・ もっと高いメニューもこんな感じ。味も・・・

となりの席に座った家族連れはメニューを見て、そのまま帰っていきました(T_T)

せっかくの珍しいレストランなので、もう少しお客様視点でいろいろ考えてほしいなあ。

まあ、次男は大喜びだったので、良かったんですけどね。


というわけで最近の休日あれこれでした。

275. トヨタ博物館に行ってきた!

仕事で名古屋の近くに行ったので、トヨタ博物館に寄ってきました!

時間の都合で1時間くらいしか居れなかったのですが、これがまた尋常じゃない質と量でした!

150410-155004_R.jpg
凄い時代の車からあります!ベンツの3輪車とか。

150410-155313_R.jpg
スタッツというアメリカのスポーツカーらしい。本当に貴重なクラシックカーが数え切れないほどあります。

150410-155621_R.jpg
モーガンの3ホイラー。今でもこんな形でありますよね。

150410-155712_R.jpg
2000GTのスピード記録挑戦者。

150410-155823_R.jpg
これはうれしい!MR2のプロトタイプです。他では決して見れないですね。本番車の方が、かっこいいかな。

150410-155927_R.jpg
なつかしい初代ロードスター。この青、まさに私が乗っていたのと同じです。本当に素晴らしい車。

150410-160056_R.jpg
プジョーの古い車。車体の形がオシャレ。

150410-160518_R.jpg
フィアット500だそうです。へー、こんなだったんだ。ロングノーズです。

150410-160541_R.jpg
リンカーンです。フォルクスワーゲンのデザインに影響を与えたらしい。ライトの形がおもろい。

150410-160722_R.jpg
イタリアのチシタリアという車。ピニンファリーナデザインで、ニューヨーク近代美術館で美しい8車に選ばれているそうです。

150410-160936_R.jpg
おおーっ、伝説の車タッカーですよ!凄い!

150410-161019_R.jpg
ぶっとんでますね。

150410-161112_R.jpg
これまた伝説の車、300SLです。うれしすぎる。

150410-161336_R.jpg
512BB。この色いいですね。エッジが際立ってます。

150410-160845_R.jpg
コード。ライトが壊れているわけではないです。1930年代にリトラのライトですよ!

150410-161936_R.jpg
うわっ、怖っ!フジキャビンです。後姿も凄かったのですが、写真撮ってませんでした。

150410-162323_R.jpg
S500とヨタハチ。一緒に展示されることが多い2台ですね。

150410-162452_R.jpg
美しい日本車2台。とても日本車には見えないです。

150410-162543_R.jpg
国産車と外国車は展示フロアが違うのですが、マスタングとセリカはあえてお隣展示。気が利いてますね!

150410-162721_R.jpg
これまた懐かしい、ジェミニです。今見るとタイヤが小さいというか、ボンネットが高いというか・・・

150410-162827_R.jpg
カリーナEDです。このキャビンの小ささ!私はこういうデザインの為に何かを犠牲にしている車が大好きなんです。この車、乗ったことありますが、Aピラーが顔に当たりそうなくらい近かったです。

150410-162944_R.jpg
みんな大好きピアッツァです。美しいなあ。

150410-163201_R.jpg
S660も素晴らしいが、BEATも軽とは思えぬ素敵なデザイン。

150410-163724_R.jpg
うわ~、こんなの展示しますかトヨタさん!いいセンスです。素晴らしい!

150410-164033_R.jpg
スズキャビン。なんというグッドデザインなんでしょう。昔の商用車は個性的でどれもカッコいいですね。

150410-164049_R.jpg
私の父親が乗っていたシビックでーす。なつかしくて泣きそう。

150410-164213_R.jpg
この狭い後部座席に座ってたんだよな~。このころは自動車酔いに苦しんでいたなあ。ホンダは最高と刷り込まれたんだよな~。

トヨタ博物館、想像以上に凄いです。まさに車の歴史のほとんどがあるという感じ。とても1時間じゃ足りません。もっとじっくり見て、すべての解説をじっくり読みたい。ここに載せたのは本当にほんの一部です。

トヨタ博物館=4輪の歴史、ツインリンク4輪=ホンダ4輪車、ツインリンク2輪=2輪車の歴史。という感じでどれも凄いのですが、歴史を感じる度合はここが一番ですかね。

行けて良かった(^◇^)

274. 万座 & 草津温泉

ご無沙汰しております。

気づいたら3か月以上も更新してませんでした。

実に久しぶりに家族でお出かけしてきました。またも群馬です。

群馬ってまだまだ行くところがあるんですよね。奥が深いです。

150405-132516_R.jpg
まずはSL大好き次男の為に横川駅へ!

おっ、グッドデザインなディーゼル機関車DD51がお出迎えです。ロングノーズがカッコいい。

150405-132816_R.jpg
その反対側には、そうD51です!車体が実に綺麗。

150405-133415_R.jpg
出五一郎のエンブレムが実に怪しい(^^;

150405-133541_R.jpg
毎度のことですが、蒸気機関車が異常に好きな次男は、本物を見てもそんなに喜ばない。どちらかというと、絵や映像、おもちゃや模型の方に興奮するようです。むしろ、とーちゃん、かーちゃんの方が喜んでます。

150405-133635_R.jpg
この辺のメカメカしさがたまらないですね。このピストンの力だけで巨大な列車を動かすとは・・・凄すぎ。

150405-134959_R.jpg
元祖峠の釜めし屋さんで、あえてお蕎麦を頼みました。これがまた、うますぎる。

150405-141319_R.jpg
続いて横川駅のとなりにある碓氷鉄道文化村へ!ここにもD51があります。1日に2台もD51を見れるなんて!

こちらはボイラーの上のこぶの形からナメクジ型と呼ばれています。私はこの形の方が好きなのですが、次男は嫌いだそうです。

150405-144026_R.jpg
至る所で桜が咲いていて、得した気分。

150405-140554_R.jpg
次男はこういう模型(ミニチュア)が大好き。目敏く見つけて大喜び。

150405-141123_R.jpg
おお、次男が愛してやまない999のヘッドマークが!

150405-143511_R.jpg
園内で乗れる本物の蒸気機関車、アプト君です。グリーンブレーズ号ともいうらしい。イギリス産です。次男は外国のSL好きでもあるので、これには大喜び(^^;

150405-142623_R.jpg
更に喜んだのがこのミニSL。先ほどのアプト君より速いと言っていました。

150405-153655_R.jpg
早々に鉄道文化村を後にして、一路今回のメインの目的地である万座温泉へ!途中の碓氷峠で眼鏡橋!

150405-171738_R.jpg
いやー、遠かった。ひたすら山道ドライブ。有料道路は何回お金を払ったかわからないくらいです。万座温泉、硫黄の匂いが凄い!近くで噴出してまーす。

150406-102618_R.jpg
景色も最高!

150406-094004_R.jpg
標高が高いのでポテチもパンパンです!

150405-173030_R.jpg
某ホテル寿楽に泊まりました。実に良い部屋。子供達も大喜び。早速恒例のケンカです(^^;

白濁した温泉のお湯も最高、バイキングの夕食・朝食も本当に美味しかった。お腹が破裂するほど食べました。一番びっくりしたのが、夜のドリンクバー。なんとコーラは毎回ビンから入れてくれます。ビンのコーラは美味しいですからね。

150406-111627_R.jpg
次の日は草津です!これが有名な湯畑。

150406-111823_R.jpg
ここも初めて来ましたが一見の価値ありですね。

150406-112721_R.jpg
時間の都合で足湯のみ。熱い、熱すぎる! しかし、足だけで体中温まります。

150406-140049_R.jpg
草津でなんか楽しいところないかなーと検索したら、近くに草津熱帯園なるものが。早速GOです。

むむっ、この怪しい建物!危険です!入って良いのか悩んでしまう外観。本当にここが熱帯園なのか??

150406-124139_R.jpg
恐る恐る奥へ進んでみると・・・うーん、実にいい味だしている建物群が・・・

150406-125249_R.jpg
しかし、熱帯ドームの中に入ってみると、下手な動物園よりずっと充実してます。ワニもたくさん。

150406-130243_R.jpg
ヘビもたくさん(^^;

150406-130843_R.jpg
カピバラも子供も含めたくさん。

150406-130614_R.jpg
子供に大うけだったのが、このしぐさ。前歯が可愛いすぎる。

150406-130656_R.jpg
鼻の穴が目に見えてくる・・・う、宇宙人だ~と大喜び。笑い倒してました。

150406-132129_R.jpg
お猿さんもいるし、想像以上に素晴らしいところでした。

久しぶりにリフレッシュできたな~ 群馬、最高です。また行こう。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR