256. 埼玉自動車大学校オートジャンボリー2014

少し前の話になりますが、7/20に埼玉自動車大学校のオートジャンボリーに行ってきました!

自動車専門学校の学園祭にクラシックカーイベントがくっついたみたいな感じでした。

P1180091_R.jpg
車で行ったのですが、駐車場待ちが凄まじく、嫁さんにお任せして、息子二人とお先に会場入り。

なかなか立派な建物です。

P1180092_R.jpg
レース車両が何台か展示されていたのですが、このTodayが一番良かった!この2代目Todayが出たときは、ずいぶん背が高くなったと思ったものですが、今の軽に比べればかなり低い!スポーツカーの雰囲気ぷんぷんです。マイチェン前の2ドアモデルなところがまた渋い。

P1180097_R.jpg
改造車両も多数。4枚ガルウィングのMR2。上手に開くもんですね。

P1180099_R.jpg
クラウン風カローラ。上手ですね。

P1180100_R.jpg
オデッセイ風フィット。売ってそう。

続いてメインイベントのクラシックカーショーです。

これが、かなりの規模で相当台数が多いイベントではないでしょうか。

とはいえ、この手のイベントはもうかなり行ったので、有名どころのクラシックカーは若干見飽きてきてたりして・・・(^^;
なので、今回は今まであまり見ることがなくて、個人的にうれしかったBEST10を紹介します!

10位 カローラⅡ
P1180175_R.jpg
お、おそろしく地味。そしてそんなにクラシックでもない。しかし、この車に愛情を注いで大切に維持している人がいると思うとなんともうれしい気持ちになります。がんばってください。

9位 ジュニアZ
P1180187_R.jpg
大好きなんです、この形。CR-Xが真似したと言われてもしかたがない美しいボディ。たまらんです。

8位 ブルーバードU
P1180124_R.jpg
なんとなくブルーバード一族の中で異端児のイメージがある。ワルな感じがいいですね。

7位 ブルーバード
P1180144_R.jpg
またしてもブルーバード。グリルの四角度合が凄い。ライトも四角、四角だらけ。

6位 パルサーGTI-R
P1180164_R.jpg
これがクラシックカーか??そうなら、私のCR-Xもクラシックカーだ、という話は置いておいて・・
この衝撃的なボンネット。なつかしい。当時は驚いた230ps。あっという間のWRC撤退など、記憶に残る1台(?)

5位 シャレード
P1180142_R.jpg
うわ~、なつかしいな~。プジョーと言われても信じてしまいそうな洒落たデザイン。

P1180141_R.jpg
シャレードと言えば、この丸窓!

4位 ピアッツァ
P1180134_R.jpg
ピアッツァ自体は結構イベントでよく見るのですが、何と言ってもこの車は色ですね!マヨネーズと評されたボディに最高にマッチする色です(^^)/ 4灯ライトも珍しいかな。

3位 シルビア
P1180173_R.jpg
ガゼールかも?息子が86と間違えるのも無理はない。この時代はプレリュードの影にひっそり隠れていたイメージ。これくらいの年代の車が一番見たいなあ。

2位 セレステ
P1180126_R2.jpg

特に思い入れがあるわけではないですが、何十年ぶりに見たと思うので、流麗なクーペのイメージがありましたが、今見るとボンネットの高さに対してタイヤが小さいなあ。

1位 バラードCR-X無限Pro
P1180149_R.jpg
バラードの無限Proと言えば1.5Lターボの印象が強いのですが、これはSiですね。ブリフェンと固定式ライトが大きな違いです。大昔の憧れの車が見れてうれしいなあ。

あまりの暑さと子供がイマイチ興味ないということで、じっくり見れませんでしたが、予想以上にすばらしいイベントでした。個人的にはやはり80年代あたりの車に興奮してしまう。こういったイベントに来ているお父さん世代も、もはやハコスカやS800などは古すぎて思い出がないので、80'sをメインにしたイベントを開催してくれたら実にうれしいなあ。

255. Top Gear 13-4 Edixネタ

BSフジのTop Gearは只今2009年のシリーズ13を再放送中。

13-4の中でHonda FR-V(日本名Edix)の生産中止のニュースが話題になってました。

motoring-graphics-2_819642a.jpg
このカタログ写真がネタにされてました。真ん中に女の子の生首が載っていると!

た、確かに。そのせいで売れなかったとちゃかされてました(^^;)

しかし、我が家のファミリーカーでもあるこの車、欧州仕様は物凄いんです。

honda-fr-v-hon_frv_07_test_5_R.jpg
外観はほとんど日本仕様と変わりませんが・・・

honda-fr-v_interior_2_R.jpg
なんと6MTが選べるのです!インパネシフトのマニュアルギアに3ペダル。ついでにシートは皮も選べます。

26537503_8_R.jpg
そして2,2Lディーゼルエンジンがラインナップ。Wikiによると、140ps/7,000rpm, 34.7kgfm/2,000rpmとかなりの高SPEC。トルクはR32 GT-Rやランエボ3くらいあります。

このディーゼル+6MT、そしてシビックゆずりの足回りとロー&ワイド&ショートなボディがあれば、最強の走り系ミニバンとして君臨したことでしょう(^^;)

今でも、「え~、この車、前に3人乗れるんですか?」とよく驚かれますし、子供たちは毎回いろいろな場所にジュニアシートを移動させてEdixでの移動時間を楽しんでます。すばらしい車なんだけどなあ・・・

ちなみに最新のアクセラ・ディーゼルはなんと175ps&42.8kgfm!!おそるべし、マツダ。乗ったことないけど、さぞかし速いことでしょう。



おまけ、今週末は嫁さんの実家の郡山に用事があって行ってきました。

ちょっと時間があったので猪苗代湖に行ったら・・・

P1150346_R.jpg
あっという間に息子二人はこの格好・・・(^^;)

湖水浴は海水浴みたいに体がべたべたにならないので、楽ちんですね。

254. 磐梯山

土日に磐梯山の麓にお泊まりしてきました。

じいちゃんばあちゃんと弟家族と一緒に貸別荘に一泊です。

P1170808_R.jpg
弟の車はアコード・ハイブリッド!でかいです。そして黒いので堅気の人の車に見えません(^^;)

かなり速いです。街中オンリーの使用でも20km/Lを超えるとのこと。凄い・・・

P1170825_R.jpg
近くの池ではザリガニが釣れます。ソフトさきいかを餌にたくさん釣りました。もちろん全部お池に戻しましたよ。

P1170832_R.jpg
珍しく雨も降らずとてもいい気候。犬も気持ちよさそう。

夕食は用意してもらったBBQですが、お肉が美味しくてびっくりしました。

P1170959_R.jpg
次の日はグランデコのゴンドラに乗りました。が、とーちゃんは下で犬とお留守番ん。足底筋膜炎で足を痛めてしまっており、歩くのも辛い状況(T_T)

P1180042_R.jpg
その後は猪苗代湖近くの公園で遊んだのですが、またもとーちゃんは動けず。いやー、この足の痛みはなかなか辛い。

早く治らないかな~。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR