253. Top Gear Season 5

超久しぶりにTopGearネタです。

日曜日は息子二人が近所の友達と1日中家の前の公園で遊んでいたので、とーちゃんはかなり自由時間がありました。

掃除の傍ら、撮り貯めしていた昔のトップギアを一気に見ました。シーズン5です。2004年、10年前ですね。

ホンダファンには見逃せないホンダに関するネタがいくつかあったのでご紹介。

topgear_s2000_R.jpg
S2000がイギリスの顧客満足度で1位になったと取り上げていました。こりゃすごい。いろいろなスポーツカーを選べる国で、あえてS2000を選ぶ人たちはよほど惚れ込んでいるんでしょうね。番組内でも大人気。

golf_v_gti_R.jpg
出たばかりのGOLF VのGTIの紹介の中で、ライバルとなるホットハッチのサーキットラップを比較してみたら・・・

honda-civic-type-r-hammond-topgear-lead_R.jpg
なんと、1位はシビック・タイプRです。ヨーロッパのホットハッチはみな2Lのターボなのに、NAのシビックが1位ですよ!しかも値段もお安い!いや~、これぞホンダのスポーツエンジンですね。自然吸気でターボに勝つ!これ、これですよ。

atom_topgear_R.jpg
フレーム、サスむき出しのアトム。デザインもすばらしい超絶速い車です。なんと搭載エンジンはシビックRのK20です。紹介していた車はスーパーチャージャーもついていて、エンツォ・フェラーリ同等の速さ!

140623_vemac_rd200_R.jpg
そういえば、このVEMACも搭載エンジンはシビックR(というか日本なのでインテR)のK20です。一昔前は新興スポーツカーにこぞってホンダのエンジンが選ばれていたんですね。あの性能と信頼性ですから当然ですね。

あ~、こうしてみると昔のホンダの輝いていたこと・・・
スポンサーサイト

252. つくばエキスポセンター

この前の土曜日につくばエキスポセンターに行ってきました。科学館です。

P1170782_R.jpg
着いてまず思ったこと・・・宇都宮の科学館に似てる!ロケットと建物の感じがそっくりです。

P1170761_R.jpg
8輪の電気自動車です。今では電気自動車も当たり前になってきましたが。中に乗れるのですが、内装クオリティはイマイチ。
でもゼロヨン14秒台の凄いやつです。

P1170765_R.jpg
子供が一番喜んだのはこれかな。大きなシャボン玉(?)の中に入るやつ。つくばのイメージから想像するほど科学館としての規模は大きくなかったですね。宇都宮の方が大きいかも。

P1170767_R.jpg
つくばエキスポ当時の展示物がたくさん。ファミコン、なつかしい。ゼビウスのカセットがささってます。これが家でできるなんて感動したなあ。

P1170772_R.jpg
次男が撮影した写真です。今回の一番の目的はこれです。次男大好きの銀河鉄道999の子供向け映像をプラネタリウムで上映してたのです。999出発のシーンはなかなかの出来。内容も超新星爆発という、こちらは長男好み。面白かった。

この後は最近定番のコストコつくばへ。比較的空いているので、快適です。

おまけ。
P1170790_R.jpg
UCCがまたランボルギーニのおまけキャンペーンやってます。当然買いまくり。しかも、今回は同時に日産コレクションも開催という・・・

カウンタック初期型の平面っぷりがたまりません!

しかし、最近のコンビニコーヒーに慣れてしまうと、缶コーヒー飲むのがつらい・・・

251. 息子の好きなレゴのパーツBEST10 と 我が家のレゴ収納

最近の我が家のニュース。

1、長男の運動会があった。かけっこは指定のビデオ席で待機していたら、なんと走る直前にゴール係の子供たちが完全に視界をブロック!嫁さんともども息子が走る姿を全く見ることができませんでした(T_T) 後で聞いたら1位でした!おめでとう。

2、我が家のオタマジャクシに足が生えてきた!非常にかわいいです。形が変わる生き物は毎日見るのが楽しい。

3、まだ鯉のぼり出してます!次男が片づけることをゆるさない・・・恥ずかしいんですけど(^^;

4、西会津なつかしCARショーに今年は行けなかった(T_T) どんな車が来たのかな~

5、犬の治療費が凄い(T_T) 既に失明しているのですが、炎症がひどく、毎週動物病院に通っているのですが、毎週5000円以上、今週は1万円もかかってしまった。保険が効かないとつらいけど、大切な家族なのでがんばろう!

さてと、またレゴのネタ。今回はマニアックです。

長男と一緒にレゴ作ってると、明らかに長男の好きなパーツがわかってきましたので、BEST10形式で紹介!

10位 車軸
lego_plate_axle.jpg
普通は車輪の軸として使うパーツですが、これに回転軸のパーツを組み合わせると実にマシンガンっぽくなる。戦闘機の機関銃によく使用。

9位 向き替え
lego_bracket.jpg
向きを変えるパーツです。ヘッドライト、排気口、羽根などを付けるのに大活躍。パーツが横方向に展開するので、一気に世界が広がります!

8位 グリル
lego_grill.jpg
放熱フィン的に使用。メカメカ感がお手軽にUPする素晴らしいパーツです。

7位 透明斜め
lego_slope.jpg
キャノピーとして大活躍。主に戦闘機。もう少し斜めなのがあるといいんだけどなあ。

6位 そり
lego_sori.jpg
戦闘機、ヘリの着陸用部品として大活躍。

5位 なんかよくわからない先っぽパーツ
lego_wedge.jpg
戦闘車両の先頭パーツとしてよく使う。車両、戦艦、戦闘機、どれにも使える逸品。

4位 ふたみたいなの
lego_panel_with_2clips.jpg
可動パーツです。扉、日よけ、エアブレーキなどに使えます。簡単に可動部が作れるので大人気。

3位 斜めグリル
slope18deg.jpg
前に出てきた平面グリルよりさらにメカメカ感をUPさせる素晴らしいパーツ。放熱、吸気、ジェット、武器等、大活躍。

2位 かっこいいキャノピー
lego_curve_slope.jpg
戦闘機のキャノピーに最適なパーツ。エッジの効いた絶妙なデザイン。もっと欲しい・・・

1位 主砲
lego_canon.jpg
全レゴパーツの中で最も兵器っぽいパーツでは?ほぼ全ての作品に必ずつける主力兵器です。

レゴのパーツが増えていくと必ず頭を悩ませるのが収納方法。我が家ではこんな感じです。

P1160799_R.jpg
IKEAで買った階段風収納棚を使ってます。バケットの出し入れが簡単です。色別に分ける人が多いと思いますが、我が家では部品形状別。板、基本ブロック、斜め板、斜めブロック、車、家、細ブロック・・・などに分けてます。

P1160797_R.jpg
こんな風に、全てのバケットを床に広げて使ってます。

でも、最近パーツ買ってないなあ~。(これ以上増やしたくない嫁さんの視線が・・・(^^;

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR