250. 息子のレゴの世界、進化中

おたまじゃくしを飼いはじめました!

カブトムシ、クワガタ、キアゲハ、金魚、カタツムリ、蟻、カマキリ、テントウムシなどいろいろ飼ってきましたが、個人的なベストはキアゲハでしたね。幼虫~サナギ~成虫への変化の感動は忘れられない。

オタマジャクシもカエルへの変化が楽しみ。ちなみに全て近所の公園で捕獲、犬も含めて、今までお金を出しことないな~。

さて、ひさーしぶりにレゴのネタです。

長男のレゴ好きはかなり長く、幼稚園から小学3年の現在まで、ずっと楽しんでます。

GWは一緒に家にいる時間が結構あったため、二人でいろいろ作りました。

P1170462_R.jpg
ベースはとーちゃんが作成、細かいところは息子が作りました。エジプトのピラミッドのお宝をいただく盗賊団が使う車両だそうです。なんとも奇妙な設定。盗んだお宝やミイラを運びます(^^;

P1170463_R.jpg
いろいろ開きます。警察と戦うための武器多数!お宝が眠っているピラミッドの石の破壊にも使います!な、なんということ・・・

P1170465_R.jpg
後ろ姿。

P1170464_R.jpg
盗んだミイラ(!)は後ろの格納庫にしまいます。なんという・・・

レゴの楽しいところは作ったあともモディファイし続けられること。これも最初はもっとシンプルな車両ですが、息子の度重なる改造によりここまで進化しました。

P1170469_R.jpg
お供の車も作成。運転席上のシールド風なものは、日よけと防弾と猫耳ブレーキ(エアブレーキ)という設定だそうです。

P1170455_R.jpg
盗賊団と戦う警察も必要ということで、警察車両も作成。赤くて警察っぽくないですが、フェラーリ社製ということになっています。

P1170459_R.jpg
後部ユニットは交換可能。

P1170457_R.jpg
ヘリ(というよりオスプレイ風の飛行機)と潜水艦ユニットと合体可能なのです。

P1170467_R.jpg
左:正義の味方、フェラーリ警察。右:悪の盗賊団。

P1170471_R.jpg
赤が速そうだが、青は車体下部にジェットエンジンが付いているので、最高速度は青の方が速いらしい。

P1170452_R.jpg
警察用潜水艦のライバルが欲しいとのことで、とーちゃんが作ったサンダーバード4号風潜水艦。

P1170453_R.jpg
ポッチを極力隠した素晴らしい出来栄え・・・と言いたいところですが・・・

P1170484_R.jpg
息子には不評で、右の青の潜水艦の方がお気に入り。ポッチが表面にあるほうが、いろいろ改造できて楽しいとのこと。

P1170482_R.jpg
レゴは片づけるのが大変。普通のおもちゃのように乱暴に箱に投げ入れられないので、丁寧に棚にしまいます。

P1170489_R.jpg
次男はと言えば、このロケットで大喜び。いろいろ想像力を膨らませて実に楽しそうに遊んでました。ちなみに、レゴで何か作った場合、必ずお風呂で遊ぶのが我が家の決まり。いつも長風呂でそれにつきあうとのぼせそうになります(^^;

P1170490_R.jpg
こちらは次男の作品。これは一体???

048f7fbf_R.jpg
そう、これですよ。銀河鉄道999。SL大好きで、もちろん999も好き。ささきいさおも好き。

マニアックに育ってしまった長男とは異なり、素朴な次男の作品を見ると、この有名なレゴの広告を思い出します。

yjimage.jpg yjimage2.jpg

かーちゃんはこういう作品の方が好きなので、長男の戦闘的なレゴ作品を見ると顔をしかめます(^^;

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

249. コカ・コーラ・オールドナウ2014 その3

GW前半は愛犬の調子が非常に悪くひょっとしたらこのまま・・・なんて思っていたのですが、薬を替えたらすっかり元気になってもとの食欲と動きになって一安心してます。長生きしてほしい。

オールドナウ最終回です。

前回いろいろ書いてしまいましたが、このイベントが楽しくないかというと、非常に楽しいです。

P1170152_R.jpg
オールドナウは非常にマツダ色が強いです。がんばりすぎたロードスター。

P1170202_R.jpg
クラシックカーも走ります。ブルーバードカッコいい。日産がモーターショーでコンセプトカーを出すのもうなづける。

P1170158_R.jpg
いろいろ混走のJAFツーリングカップみたいのもあります。ランエボ、終了してしまったんですよね。

三菱はやってはいけないことをやってしまったような・・・

P1170179_R.jpg
まあ、ホンダも高回転NAスポーツを全滅させるという残念なことをしてしまいましたけどね。マツダはロードスターがぎりぎり頑張ってますが。

P1170187_R.jpg
その昔、奥のカプチーノが欲しくていろいろ中古車屋を巡っていましたが、結局手前のロードスターにしました。当時はカプチーノもロードスターも安くても100万近かったのですが、今は中古なら相当安くいろんな車買えますよね。そのうちそういう玉もなくなるかも。

P1170184_R.jpg
少し前の愛車、インテR。サーキットが似合う車ですが、Si系の存在感を薄くしてしまったのは、結果的にまずかったかもしれません。しかし、あのエンジンは忘れられない。CR-Xやエリーゼに積む人も多いですよね(^^;)

P1170185_R.jpg
なんと、最近の車なのに車名どころか会社名もわからない車が走ってました!

ネットでもなかなか見つからなかったのですが、マレーシアのプロトンという会社のサトリアネオをいう車でした!人の名前みたい(^^;)

ちょっと昔のミラージュっぽいなあと思っていたら、プロトンって三菱と一緒やってたメーカーですよね。関係あるのかな。

P1170173_R.jpg
いつも本気度合が素晴らしいロータス軍団。ロータスは911一色のポルシェと異なり、新旧入り乱れていろいろな車が走ってくれるので楽しいです。スピンする車も多く、盛り上がる(^^;)

P1170242_R.jpg
走行イベントではこんな車も!一切曲線が使われていないトラッドサニーのワゴンです。というかサニー・カリフォルニアです。渋い・・・

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

248. コカ・コーラ・オールドナウ2014 その2 次回への提言編

さて、オールドナウの続きです。

特にジャンルごとにまとめたりせずに、気になったことを書いていきたいと思います。

P1170135_R.jpg
毎度おなじみポルシェの大群です。911の比率は99%くらいなので、ぜひ他のポルシェにも登場をお願いしたいところ。

P1170133_R.jpg
ちょっと気になったのはこちらのタルガ。ここまで雰囲気が違うオープンも珍しい。

3a2038cc_R.jpg
そして、最新型のタルガもこのCピラーレスが復活しましたね。いいですね、通常の形よりいいかも。とても屋根が格納される車には見えない洗練っぷり。

P1170164_R.jpg
続いて、フェラーリ軍団です。手前はフェラーリカップ用車両なので派手。

P1170214_R.jpg
レースも458と360のトップ争いが熱く、なかなか面白かった。

長男大喜び、次男は音がうるさいと嫌がってました(^^;)

P1170147_R.jpg
しかし、458が増えましたね。パレード用のフェラーリも458が一番多いです。同じく最近のカリフォルニア、FF、F12などは来てくれず・・・

P1170148_R.jpg
派手ですね~。みなさんいろいろモディファイしていて、個性があります。

しかし、あえて言わせていただくと、年を追うごとに珍しいフェラーリが減ってます!2011年はエンツォがいました(行ってませんが)、2012年は288GTO(!)とF40,F50がいました(パンフレットにでかでかと載っていたエンツォがいなかったことがわかったときの息子のがっかり具合が忘れられない・・・)。去年でもF40,F50はいました。今年は残念ながらそういったモデルは来ていないようでした。

とういうわけで、3年連続このイベントに来ていますが、正直年々魅力が下がっています。サーキットで車の魅力に触れる素晴らしいこのイベントは今後も続いてほしいので、いくつか提言をしたいと思います。

1、フェラーリは目玉車種を用意する!

なんといってもフェラーリはスーパーカーの中でも最大の華です。珍しいモデルなら、その1台を見に来るだけでも十分に価値があります。なんとかお願いしたい。

P1170325_R.jpg
今年の目玉モデルとしてはマクラーレンの新車650Sが唯一。個人的な感想ですが、これはやはりフェラーリ・ランボのような華がありません。性能はとてつもなく素晴らしいようですが、このデザインがどうにもスーパーでない。

P1170200_R.jpg
いろいろな車の展示、走行があるのもこのイベントの良いところ。今回のお気に入りはこのチョップドルーフのFIAT500です。実にいい形してます。センスありますね~

P1170196_R.jpg
電気自動車のテスラ・タイプSです。床下にバッテリーを積んでいるとは思えない低く流麗なデザイン。アメリカのお金持ちに売れているらしいですね。最大の驚きはなんと7人乗り!正確には5人+子供2人。次期ファミリーカーに必要な条件を満たしてます。欲しい・・・

P1170198_R.jpg
毎年展示があるサーキットの狼ミュージアム所有のスーパーカー。今年は私が行ったときは、なんと見ている人が誰もいませんでした。これはさみしい。ディーノRSは昨年はすごい人だかりでしたが。とういうわけで、

2、ディーノRSの作製を進めてほしい&他のスーパーカーの展示を!

このディーノRS、残念ながら作りがちと荒いです。昨年は本物のディーノがとなりにあったので、それと比べられるとかなり苦しい。製作途中だと思うので、ぜひ完成度を上げてほしい。そしてことしはヨーロッパ、去年は911も展示してくれていましたが、それらの車はこのイベントでは飽きるほど見ることができます。サーキットの狼ミュージアムには他にもすばらしいスーパーカーがたくさんありますので、来年以降はぜひそれらの車の出張をお願いしたいです。

せっかくなので、生意気ですが、他にもいくつか提案を。

3、前にあったランボの集会のようなものを!
2012年のムルシエラゴ大集合は車に興味のない嫁さんも実に興奮してました。ランボのオーラ、塗装のド派手さ、音の凄さ、そして凄い台数。同じようにスーパーカーのミーティングが同時にあれば実に盛り上がると思います。

4、もう少し安く!
子供の入場料金が無料なのは実に良心的なのですが、大人はそれなりに高い。入場料だけでなく、駐車場、パドックパス(買わざるを得ない)にもお金がかかります。そして、さらに面倒なのが、子供の広場的なところが独自の通貨みたいなものを発行していて、わざわざその通貨を並んで買って、それで賞品やアトラクションの支払いをするとうシステム。

5、内容が固定されずぎ!
フェラーリ以外にもパレードラン的なものがありますが、ポルシェ、コスモ、2000GTと毎年ほぼ同じ。コスモや2000GTがあれだけ揃うのは感動しますが、他の車も見てみたいとどうしても思ってしまうところ。

子供を連れてくるお父さんたちは車好き世代なので、80年代のスポーツカーを集めるなんてのも魅力的だと思うのですが。毎年メーカーを決めて、そのメーカーの車はなんでもいいから集合とか。


ついつい、熱くなっていろいろ書いてしまいましたが、息子もとーちゃんも毎年とても楽しみにしているイベントなので更に楽しいものになって永遠に続いてくれることを期待しております。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

247. コカ・コーラ オールド・ナウ 2014 その1

毎年5月5日の恒例イベント、筑波サーキットのコカ・コーラ・オールド・ナウに行ってきました。3年連続です。

P1170057_R.jpg
まずは長男が大好きなジャンケン大会です!勝ち抜けば景品もらえます!

しかーし、レースクイーンがジャンケンの相手とあって、最前列はオジサン達が占拠!!子供のためにどかんかーい!


と思いましたが、
P1170063_R.jpg
おお、今年のコカ・コーラのお姉さんはお二人とも実にかわいいではないか!うーん、おじさん達がどかないのもわかるかなあ~(^^;)

ちなみにジャンケンはすべて初戦敗退。景品も少な目。しかもほとんどの子供たちが車にあまり興味がないのか、フェラーリのミニカーが最後まで残るという展開。あまり喜ばずにフェラーリをもらっていく子供たちをみて、長男が一言。「フェラーリの価値がわからない人が持っていく~」

P1170120_R.jpg
なお、今回の目的の一つが次男が大好きなトッキュージャーショーを見ること。我が家の二人の息子は戦隊ものや仮面ライダーには全く興味を示さなかったのですが、トッキュージャーだけは別です。なにしろ次男はSLが超大好き。そのSLがレッドの乗り物ということで、毎週食い入るようにテレビを見てます。

毎度のことですが、悪役のおじさんのしゃべりが面白いです(^^♪

P1170128_R.jpg
な、なんと、ショーのあとの握手会はレッドだけ参加せず!!グッズ売りに専念してました。これは、いけない!子供たちのほとんどはレッドが一番好きなはず。そのレッドと握手できないとは、全くダメです。子供の気持ちを考えて反省してください!

あとは、トッキューオー(注:最後に敵と戦うロボットです)も参加してほしい。着ぐるみが大変だとは思うが。


さて、次は車の紹介、なのですが、非常に眠くなってきたので、また次回にしまーす。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR