236. スタッドレスに交換

やっとこさ、年賀状の準備でもしようかなと思い、インクを買ってきて、試しに印刷したらプリンタの調子が悪い・・・

ヘッドのクリーニングを繰り返したら、それだけで新品のインクがなくなりました(T_T)

なんで??

ようやくCR-Xのタイヤをスタッドレスに交換しました。

前回流血事件を起こした次男は家に戻ってもらって、長男と作業です。

P1150565_R.jpg
この時代のホンダ車はあまりの車体剛性のなさにジャッキアップするとドアが開かなくなるなんてよく言いますが、そんなことはありませんよ、ちゃんと開きます(^^;)

P1150567_R.jpg
あっという間に前後輪ともタイヤが地面から離れるし、タイヤは超軽いし、ほんと小さい車のタイヤ交換は楽ですね。

P1150566_R.jpg
サイドガーニッシュの後ろに小石がたまるんです。なぜか中に入ってる石もあって、カラカラうるさい・・・

P1150568_R.jpg
自慢の4輪ダブルウィッシュボーンです!どの辺がダブルのウィッシュボーンなんでしょうか??

P1150573_R.jpg
クロスレンチまわすのが楽しいらしいです。

普通はスタッドレスに変えると乗り心地がよくなったと感じるのですが、今回は感じませんでした。やっぱり、夏タイヤとして使っているミシュランPS3の性能が相当いいのではないでしょうか。

P1150518_R.jpg
別の日ですが、息子が凄いスタイルで休憩していたので、載せてみました(^^;)

今年はこれが最後の更新ですかね。

皆さん、よいお年を!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

235. S2000 vs CR-X

日曜の早朝4:30、家の前の公園にシートと毛布を敷き、その上に寝転がって、さらに毛布をかぶる。

そう、ふたご座流星群を長男と見ました。

いや~、見える、見える。30分くらいで10数個は見れたと思います。かなり大きいのも、くっきり線を残すのも見れました。いや~、これは楽しい。

さて、修理に出していたCR-Xがやっとこさ帰ってきました。

P1120572_R.jpg
写真はちょっと前のものですが。オルタネータをリビルド品に交換、それだけではつまらないのでクラッチディスクも新しくしました。これも純正品はもうないとのことで、社外品を探してもらいました。

もちろん(?)最初はエンスト。バックギアでもあやうく追突しそうに・・・いや~、かなりクラッチミートが難しい車になりました。楽しいです。カコっとつながる感じが気持ちいいですね。

ちょうど車を取りに行った直後に知り合いのS2000に乗る機会がありました。

S2000-allcolor1-1440_R.jpg
このホイルだったので最終型ですかね。S2000を運転するのは10年ぶりくらいです(^^;)

もうほとんど記憶もありませんが、初期型を初めて乗ったときはあまりのエンジンとハンドリングの切れにとっても緊張した覚えがあります。とにかく恐ろしい車だと・・・

今回乗った最終型はずいぶん印象が違いました。十分すぎるトルク、どっしり安定した走りで、かなり大人の車になった感じ。散々雑誌等で言われてることですが。

あまりの寒さでオープンにはしませんでしたが、やっぱ楽しいですね。すさまじいボディ剛性、ステアフィール、シフトフィール、そして速さもCR-Xより圧倒的に上です。当たり前か。

しかし、自分のCR-Xに乗り換えてみると、意外と負けていないことが2つ。

1つめは着座位置の低さ。S2000が意外と違和感がないというか、CR-Xと変わらない高さに感じる。

諸元を調べてみると・・・

131212_CRX_spec_R.jpg

131212_S2000_spec_R.jpg
全高はCR-Xの1,270mmに対し、S2000は1,285mm。なんとCR-Xの方が15mmも低いのです!ふっふっふ・・・勝った(^^;)

2つ目はエンジンフィールですね。ホンダエンジン特有のストレスなくウルトラスムースに回る感じ、レッドゾーンの8000rpmまでひたすら盛り上がり、あと2000回転くらいいけるんじゃね?と思わせる感じはB16Aが負けていないかな~なんて。

しかし、オープン&後輪駆動の魅力には逆らえない。あ~、お金持ちでお家に大きなガレージがあったらCR-XとS2000とS660を並べたい。フェラーリ並べるより楽しいのでは??

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

234. RED2のエキシージ

先日、エディックスで長野に行く用意があったので、スタッドレスタイヤに交換したときの出来事。

ホイルナットを緩めた後、よくクロスレンチを勢いよく回してナットを外しますよね。ちょうどそのとき3歳の次男がタイヤの方を覗き込んで頭を近づけたら・・・・次男の頭が回転中のクロスレンチに当たり、頭から血が!!

かなりボタボタ垂れてきて、あわてて救急病院行きました。幸い、表面が切れただけだったので、特に処置の必要もありませんでしたが、皆さん気をつけましょう(^^;)

さてと、ひさしぶりに最近見た映画の中の車についてつぶやいてみたいと思います。

まずはエリジウムから。
4f23906f35_R.jpg
映画の内容はいまいちだったのですが、出てきた車はかなり面白い。2154年の話なのですが、何と主人公はGT-R使ってます。140年落ちくらいです!!クラシックカーなんてもんじゃないですね。確か主人公の仲間の車なのですが、その人もかなりの貧困層のはず。なのに140年前のスーパーカーを乗り回す・・・まあ、いいか。

続いて悪の法則から。
f0136251_11324766_R.jpg
この映画は結構リッチな感じの車がたくさん登場するのですが。やはり印象的だったのはフェラーリ。このFFはまあ普通の使い方だったかな。キャメロン・ディアズが屋根に座ってましたが。フェラーリの屋根に乗るなんて・・・

Ferrari_California_Convertible_R.jpg
黄色が印象的なカリフォルニアも登場。この使われ方が凄い!とても文章で書けるものじゃないのですが、車をこんな風に使った映画はかつてなかったのでは?とにかく衝撃的です。

最後はRED2から。
YAA0579_R.jpg
この映画ではカーチェイスシーンで2SVや911が活躍するのですが、何と言っても凄いのはロータス・エキシージです。

helen-mirren-guns-red-2_R.jpg
予告編にも登場するイ・ビョンホンがエキシージをスピンさせながら、ヘレン・ミレンが銃をぶっ放すというシーンも素晴らしいのですが、この他にも活躍シーンがあります。

これがまた、普通の車ではできない、ポルシェは確実に無理、フェラーリでもたぶんできない、エキシージにしかできないであろう技を披露してくれるんですよ。エリーゼでもできますが(^^;)

こういうその車ならではの必然性を感じさせてくれるカースタントが大好きなんですよね。最高でした。

いや~、映画っていいですね。

そういえばトランスフォーマー4が制作中らしいです。3ではついにフェラーリ458が出てきたので、次はどんな車がトランスフォームするのでしょうか。実に楽しみです。まあ、新型カマロは確実かな。新型NSXとか出て欲しいなあ。

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

233. 歴代Honda車人気投票11位のトゥデイがやってきた!

私はレイトショーの映画を見ることがささやかな趣味なのですが、先日見た「悪の法則」は強烈でしたねえ。

とても一般的におすすめできる内容ではありませんが、全く先の読めない展開、異常なまでの恐怖、見終わったあとの後味の悪さ・・・傑作じゃないでしょうか。俳優の使い方がリドリー・スコットの前作プロメテウスに似てる気もする。

さて、先週CR-Xで会社に向かっていたら、チェックランプが次々点灯・・・

あれ~、エンジン止まってしまいました。ダイナモですね。

幸い下り坂だったので、何とか歩道にたどりつきJAFを呼ぶことができました。

しかーし!車高が低すぎてレッカー移動できないとのこと。自慢の無限バンパーが割れてしまうかもしれない。車検通る高さなんですけどね。だが、そこはベテランのJAF隊員さん、ダイナモをハンマーでなぐり、ブラシの固着を取って、なんとかエンジン始動することができました。修理工場までついてきてもらって、即入院です(T_T)

JAFさん、ありがとう!

DSC_0020_R.jpg
代車でやってきたのが、このトゥデイ!なかなかスタイリッシュ。

車高も低く、運転姿勢も違和感ありません。乗り心地ふわふわ、ステアリングインフォメーションは皆無となかなかの異次元運転感覚。でも楽しい。

エンジンはさすがに非力ですね。3ATだし。大きなエンジン音がかなり苦しそう。「私、持てる力を100%出してます~」っていう感じ。

なんと、この車、歴代ホンダ車人気ランキングで11位なんです!
honda_ranking131205_R.jpg
これまたびっくりですね。私の中でtodayと言えば初代のインパクトが強烈なんですが、この2代目の方が人気があるとは。マイナーチェンジで2Drが3Drに、4Drが5Drになるという凄い車ではありましたが。

背の低い軽もなくなっちゃいましたね。

CR-Xはいつ戻ってくるんだろうか・・・部品がないので毎回修理が長いです(T_T)

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

232. 歴代Honda車 人気投票でEdixが・・・

今日、次男の幼稚園の発表会に行ってきました。

バイキンマンというなんともぴったりな役!いつもの暴れっぷりを舞台の上で見せて欲しかったが・・・

お、おとなしい。運動会もそうだったが、ああいう場所だと、とてもおとなしく全く声が出ない。そのギャップが楽しかったですけど(^^;)

さて、ずいぶん前のネタですが、歴代Honda車人気投票なるものがHondaのホームページ上で開催されました。

その結果が変!

honda_ranking131117.jpg
1位のビート。まあ、順当ですかね。2位のNSX。これも当然。タイプRと分けなければ1位なのに。

問題は3位です。なぜにEdix??

もちろんオーナーである私にとっては非常に素晴らしい車、まさにオンリーワンの替えが効かない車です。長男をフロント中央席に乗せ、移動中はDVDなど見せず、親と同じ景色(というか車)を見せ育てたおかげで、今の車好き長男がいると思います。フロント中央席ならどこから車をぶつけられても息子だけは助かるだろうなという素晴らしい安心感を与えてくれる車です。

しかし、一般的にどうなのか?セールス的には不調で後継車もありません。

組織票でも動いたのでしょうか?そもそも、そんな組織があるのか?なぞは深まるばかり。

ちなみにCR-Xも7位と大健闘!我が家の2台の車がどちらもTOP10入りという嬉しい結果!

プレリュードも6,10位と人気があるんですね。デザインのためにメカニズムを考える、素晴らしい車です。6位の3代目プレリュードのボンネットはフェラーリ328より低いらしいですからね。

他のメーカーもやってみたらどうですかね。
トヨタはAE86か2000GT、日産はR32 GT-R、マツダはロードスターかRX-7、三菱はランエボかなあ。スバルは初代インプレッサ。スズキは何だろう、カプチーノかな。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR